※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

旦那が子供に厳しい言葉を使うので悩んでいます。優しい接し方をしてほしいです。

子供への接し方について。
旦那のことなんですが
よく子供とも遊んでくれるし
面倒も見てくれるんですが
いざという時の接し方が下手くそというか、、、
娘が最近イヤイヤと言ったりしますが
それが酷い時には、もう嫌い!と旦那が娘に言ったり
今日は口から野菜をペーッと出したのを見て
最低と一言言ったり、、、
私も自分の子供に最低とか言うのはやめて!と
言いました。
他に言葉あるし、子供は理解してるから
パパからそんなこと言われたら傷つくと。
こういう風に旦那がまた娘に対して
冗談でも嫌いとか最低とか
言ってほしくないです。
言わないでとは伝えましたが
簡単には直らないのでまた言ってしまうと思いますが
同じような方いますか??

コメント

mamamama

まだ1歳ですよね…
うちの旦那もよくありました…。
だけどその度に、
1人の人間として接してくれてるのはわかるけどこの世に生まれてまだ1年しか経ってないのに怒っても仕方ないし理解できないから言い方とか気をつけようとその都度話してきました〜!
だんだんと旦那も言葉を選んだりするようになりましたよ(O´∀`K)b

  • nana

    nana


    やっぱりその都度言うしかないんですね。
    私もさっきお風呂入ってて
    旦那に自分の親に嫌い!最低!って
    言われたことある?言われたらショックぢゃない?と問い、人格否定な言葉は言わないで欲しいともう一度伝えました。
    その時はもうわかったわー!言わないって!みたいな少しはいはいみたいな返事されて、、
    一応娘に最低ぢゃないよ、ごめんね、と
    旦那が謝ってくれましたが。
    子供の月齢が上がれば言わなくなるようになるのでしょうか??

    • 5月14日
  • mamamama

    mamamama

    月齢があがれば益々いう可能性はあるかと思いますがその都度こちらが言うしかないですね(O´∀`K)b

    • 5月14日
  • nana

    nana


    なんか子供が何人いるんだろうって
    感じですね(>_<)笑

    • 5月14日
  • mamamama

    mamamama

    でも男の人って言わないとわからないですよ〜‼︎その都度子どもにパパだめだよね〜そゆこといったらいけないよねー!
    といって最近仲直りしたり、怒った後は子どもにアフターフォローしたりできるようになりましたよ⭐️

    • 5月14日
  • nana

    nana


    そおなんですね(>_<)
    元々私の旦那は根っからの口下手で
    よく私にも言っていいことと
    悪いことの区別がついてないのか
    人が傷つくようなことを
    言ってくることもあります(ー ー;)
    自分でも俺は物事を冷静に考えてから
    言うことができないと言ってます(ー ー;)
    なので、これから娘がもっと
    言葉分かるようになったら
    ほんとに傷つくこともあるかもしれないから
    そうならないようにその都度言ったり
    私もフォローしたりしようと思います!

    • 5月14日
けろち

うちも息子が癇癪起こしてると
もう知らないからね!!と叫んでいますよ笑

結局うちはマシにはなったけど直らないので
そんな時は私が息子のフォローをして
お互い悪かったよね。と仲直り?をさせています(>_<)

  • nana

    nana


    なんか、うるさい!とかだったら
    ダメだけどまだ暴言で済むけど
    嫌いとか最低って娘の人格否定だから
    ほんとにやめて欲しいです。

    けろちさんがフォローすると
    旦那さんはどんな反応してますか?

    • 5月14日
  • けろち

    けろち

    どんな言葉であれ我が子に向ける言葉ではないな〜と思います。

    でも苛々してる時に言ってしまう気持ちもわからなくもないです。

    まず息子が泣いているなら泣き止ませて
    息子と話すことから始めます。

    その後に拗ねている旦那のところに向かって
    旦那の言い分も聞きます。

    それからお互いこう思ってたんだね。
    じゃあ息子はここがいけなかったね。
    旦那は言葉を選ぼうね。
    お互いごめんなさいして仲直りしよう。
    と、なんとも幼稚園児の仲直りみたいですが
    回数を重ねると気をつけてくれたりもしてきました。

    • 5月14日
  • nana

    nana


    うわー凄いですね!笑
    ほんとに子供たちの喧嘩の仲裁みたいで(^^;;
    でもやっぱりその都度言うしか
    方法ないですもんね(>_<)

    • 5月14日