※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

言葉が出ない2歳の子供の発達に不安を感じています。発達支援の会に通っていますが、同じ悩みを持つ方や喋り始めた子供のエピソードやアドバイスを求めています。

もうすぐ二歳なのに言葉が全然出ません😢最近パンと言うようになったのがかなりの進歩なのですが来年幼稚園だしトイトレも出来てないしとても不安です。
一応、市の発達支援センターがやっている発達支援の会には通っています。
同じ悩みの方いますか?もしくは同じような感じだったけれど喋り始めたお子様はいますか?
初めて喋ってくれた時のエピソードやこうしてみると良いよと言うアドバイスあったら教えて頂きたいです😃

コメント

うに

うちも、2歳が言葉の爆発期ではありませんでした💦

二歳半ごろからどっと増えましたよ。

言葉を促すとか、そういったことはやめて、とにかくのんびりしただけでした😃

• みー

みー

2歳半ごろから増える子もいると聞くのでうちもあと半年したら…と期待してすごく楽しみなのですがやっぱり不安になってしまいます😢

うにさんのようにのんびり構えられるような寛大な心でいたいんですけどね。
    保健師さんにもこれ何?とか質問するのは良くないと言われているので気をつけたいと思います💦

• 1月24日
  • うに

うに

いえ、私も焦ってかなり悩んでいたんです。
    まわりはみんな口も早くて…。
    ちょうだいって言わないとおやつあげないよ!て言って泣かせたり…😭
    娘はベビーサインでちょうだいってしてました…😭

でも友達の子が二歳半からだって聞いて、まだ焦らなくていいやって、気が楽になったんですよ😃

• 1月24日
  • みー

みー

うちの子もベビーサインは達者です(笑)通じちゃうから逆に喋らないのか?と思う事も😅
    周りが早いと焦りますよね💦比べても仕方ないと分かっているのに…

今の私はきっと先の事を色々一気に考え過ぎていますね!
    ここで質問して色々な意見が聞けて焦らなくていいやって思えて来ました。ありがとうございます✨

• 1月24日
🌸

男の子は遅いって言うので大丈夫ではないですか?
支援センターで会う男の子たちもほとんど喋ってないイメージです。

トイトレはまだ2歳前だし出来てなくて当たり前かなって思います。
3歳ぐらいの子たちがママが一生懸命促してトイレ行ってるイメージです。

• みー

みー

たしかに支援センター来てる子も男の子が圧倒的に多いです💦

トイトレは周りが初めていて焦ってしまっているのもあるかも知れません😢

• 1月24日
  • 🌸

🌸

娘は、多少話すんですが、女の子はやっぱり言葉早いねって言われるので、男の子だし、そんなもんかな?って思います。

トイトレ、私の友人も何人か2歳なるかならないかぐらいでとりあえずトイレ座らせたりで始めてましたけど、結局どの子も3歳目前の今でもオムツはずれてないですし、たまに成功したりしなかったりの確率みたいですよ。

逆に、のんびりと3歳まで全然トイレ促してなかった子が、3歳になった時にトイトレ始めたら、あっさりとオムツ卒業してました。

早く始めたからといって、早くオムツはずれるわけでもないみたいですし、のんびりお子さんのペースに合わせていけばいいと思いますよ。

• 1月24日
  • みー

みー

トイトレそんなもんなんですね💦なんだか焦っていた気持ちがスッと楽になりました!
    うちの子は保健師さんにもマイペースだと太鼓判を押されているのでのんびりやって行くのが合っているかもしれません😊

• 1月24日
はじめましてママ

二歳半の息子がいます!
息子も喋るのが遅くて、大人はみんなママって呼んでました(笑)
親戚などに大丈夫か?知恵遅れか?など言われました、、、

喋りだしたのは2歳3ヶ月ぐらいです!
今はうるさいぐらい喋ってます😂(笑)

だから大丈夫です!
さすがに3歳になってもパンしか言えないのはおかしいかもしれないですが、まだ1歳11ヶ月!!
まだ話すコツをつかんでないだけかもしれないです^ ^

いみがあるかわからないですが、ちなみに私は夜寝る前に今日何した〜?とか言って一方的に喋ってました(笑)

頑張ってください✨

• みー

みー

正月にお義母さんに同じような事を言われ傷つきました😭

うちの子ももうすぐ喋ってくれるかな?と少し前向きになりました✨
    一方的に喋るという発想はなかったので明日から試してみたいと思います!😃

• 1月24日
ななじろー

次男は2歳7ヶ月ですが、その頃にはパンも言えてなかったですよ☺️
今なんて二語文もまだです😄
おしゃべりはすごく沢山してくれるのですが、英語を話してるのかしらと思うくらい流暢な宇宙語です。笑
でも、保育園からは何も言われてないので3歳までは様子を見ようかなと思っています!
トイトレも、保育園で始まったのが2歳過ぎてからです。
家ではあんまり頑張ってません。笑
まだ心配いらないと思いますけどね〜✌️

• みー

みー

うちも流暢な宇宙語のオンパレードです😂
    保育園に通われているのですね!うちは通っていなくてトイトレ事情とかがよく分からないので参考になりました。
    まだトイレを教えてくれるなんてレベルじゃないですが、もう少し暖かくなったら座らせるだけでもトイトレ始めようかなと思います😊

• 1月24日