※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
産婦人科・小児科

2人目出産時、上の子のサポートがない状況で悩んでいます。ファミサポなど頼る方法があるでしょうか?

広島県呉市に在住の方で、2人目出産する時に上の子のお世話を、誰にもサポートが頼めないけど、乗り切ったという方いらっしゃいますか?2人目出産時の入院の時に、上の子をどうしたら良いかと、悩んでいます。(まだ妊娠してませんが妊活中です)
ファミリー入院出来る所も、ショートステイ出来る所もないし、計画出産…も出来ないですよね⁇😥実家、義理実家も遠方で頼れず旦那も仕事が休めない職業です💦何かアドバイスがあったらお願いします💦やばり、ファミサポとかに頼むしかないんでしょうか?😥

コメント

あい

呉市に住んでます!2人とも里帰りなしで出産しました!

特にファミサポとか頼まず過ごしました😅主人が公務員なので出産すると5日?休みが取れるので入院中は休んでもらいました!退院してからは家で2人みてました!

1人目は安佐南区に住んでたのでそこで産んだのですが市内なら上の子連れて入院出来たりするのでどうしても見てくれる人がいないなら広島市内で産むのが上のお子さんに負担は無いと思います!
まだ1歳5ヶ月だとさすがに寂しい思いを子供がすると思うので、、、

• りた

りた

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!出産時の入院中だけでも、旦那さんがお休み出来ると良いですよね💦
    やっぱり市内だと、上の子連れて入院出来る所があるんですね💦
    まだ妊娠していないので、今後妊娠出来たとしたら、子どもはもうちょっと大きくなっているので、なんとかなれば良いんですけど…
    呉市は産院が少な過ぎてほんと困りますね😥

• 1月26日
  • あい

あい

もし産前産後一時保育入れたとしても送り迎え必要なので旦那さんに入院中だけでも早く仕事終わってもらったりは必要だと思います💦
    退院したら送り迎えは自分がすればいいので💦

• 1月26日
まま

上のお子さんは保育園通ってないですか?

私は呉市ではないですが下の子産んだ時は旦那を定時で帰らせて上の子の保育園の迎えを頼みました
もちろん送るのも旦那です。
家事はできない人なので(やる気もない)旦那の実家に帰らせてご飯や洗濯などしてもらったので旦那の負担は軽かったと思います

休まなくても日中子供がいないならご主人を早く帰らせれば大丈夫です
それすらできない仕事ならファミサポなど使うか遠くても里帰りするしかないと思いますよ

• りた

りた

返信ありがとうございます!
    保育園通ってないんです💦
    そうですよね、保育園とか通わせられたら、旦那だけでなんとかなりますよね!
    それが難しかったらあとはやっぱりファミサポか里帰りを視野に入れないと厳しいですよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月26日