※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
to
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が卵白アレルギーで、医者の意見が分かれて悩んでいます。食べさせても症状が出ないが、方針が異なります。

1歳1ヶ月の息子が卵白アレルギーでクラス3なのですが、医者によって今後の方針がバラバラで悩んでます。

今まで、卵を食べさせても何も症状が出たことはありません。
今は3日に1回ぐらいのペースで茹で卵やスクランブルエッグを食べさせてます。

結論から言うと、、、

★A★総合病院の皮膚科(血液検査をした病院)
→今まで通り食べさせても大丈夫。

★B★小児科・アレルギー科(現在通院中)
→食べるのをやめたら余計にアレルギーが強くなるから食べさせないとだめ。

★C★皮膚科(別件で行った病院)
→もう少し大きくなるまで食べさせない方がいい。
 どうしても食べさせたかったら黄身だけ。

【卵白アレルギー発覚の経緯】
原因不明ですが、10ヶ月の頃から頬っぺたに発疹が出始め上記Cではない別の皮膚科に通院してました。
ワセリンはじめ、いろんなステロイドの薬を試しましたが全くよくならず、★A★総合病院で血液検査をしたところ、卵白アレルギーであることがわかりました。


卵白アレルギーだけどあまり症状が出ないお子さんはどうされているのでしょうか?

もう何が正解なのかわからなくなってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

クラスは関係ないですから
症状でないならすこしずつ
食べさせていいと思います。

うちはクラス2だけど症状が
はっきりあるので生後3ヶ月
から私も完全除去でした💦
(母乳からアレルギーでたから)
今も完全除去、2歳頃までは
とりあえず除去です💦

バナナはクラス2だけど
嘔吐 意識朦朧になるので
こちらは多分食べれる日は
来ないと言われてます。
果物系は大人になっても
無理な方が多いそうです。
卵小麦は子供のうちになくなります(大体は)☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いまは卵 小麦 バナナ
    完全除去です💦

    • 1月24日
  • to

    to

    返信遅くなってすみません🙇‍♀️
    クラスは関係ないんですね😲
    そのあたり全然説明されずだったので参考になります✨
    果物って確かに大人になっても無理な方多いイメージでした🤔
    母乳からでも本当にアレルギーでることあるんですね😭
    今のところ症状はないので、このままちょっとずつ食べさせていこうと思います🙇‍♀️
    コメントありがとうございました😊

    • 1月30日
みう

こんばんは。
うちの子は卵黄3、卵白5です。
体調のいい時は全卵でも問題ないですが、少しでも風邪ひいていると口周りが赤くなります。
私の指導受けた病院では、「たまに体調のいい時に食べさせていいです」と言われました。(たまにの正確な頻度は教えてもらえませんでした…)治療する場合は、症状の出ない少量を毎日食べさせると言っていました。ただこの治療の場合は、入院して食べる量を決めるそうです。
まだ1歳なので、そこまでの治療はしなくていいのではと言われています。卵アレルギーの8割くらい6歳までに、5割くらいが2、3歳までに治るそうです。
ちなみにアレルギーは血液検査結果というより症状が出るか出ないかで判断するそうです。なので、症状ないなら食べさせて問題ないかと思います。あと、クラスの数値と重症度は必ずしも一致しないそうです。

ただ、いざという時のために信頼できるお医者さんを見つけておきたいですね。アレルギーは全身症状も出る可能性あるので皮膚科よりは小児科で診てもらったり指導してもらった方がいいと思います。
私ならB病院か他に病院を見つけるかすると思います。
実際に検査した病院は指導してくれなかったので、大きい病院行きました。

  • to

    to

    返信遅くなってすみません🙇‍♀️
    体調によって症状でたりでなかったりがあるんですね😥
    皮膚科の先生は血液検査の結果だけをみて控えた方がいいって言ってたので、でも症状出ないのになーってモヤモヤしてました☁️
    数値が全てではないんですね💡
    このまま食べさせ続けて、もし何か症状が出たらBの小児科アレルギー科でまた診てもらおうと思います👍
    コメントありがとうございました☺️

    • 1月30日
TOMAま

卵白とオボムコイドがクラス1でした!
うちの子は体調が悪い時に食べるとアレルギー症状が出るタイプでした。皮膚科で血液検査をして、その後入院施設があるかかりつけの小児科では、食べてみてまた症状が出たら考えましょうって言われました!結局その後1回だけアレルギー症状が出ただけで、それからは体調関係なく症状は出なくなりました😊
どこの先生を信頼するかがまず大事だと思います!

  • to

    to

    返信遅くなってすみません🙇‍♀️
    体調によって出たり出なかったりすることもあるんですね🤔
    うちの子ももしかしたら体調悪い時だったら出る可能性ありますね🤔
    今のところ特に何も症状出ないので、アレルギー科の先生を信じて食べさせていこうと思います👍
    コメントありがとうございました😊

    • 1月30日
deleted user

体調に関係なく食べても症状が出ない量を特定して食べさせます。A.Bと完全一致ではなくとも、そちら寄りです。

Cの言い分として
症状が体調不良等によって重く出るのを懸念しているのだとしたら、、、分からなくもないのですが、うちの息子は乳を完全除去したらひどくなったので、食べられる量だけでも継続することで身体が耐えられるようになると信じて、除去はしないほうがいいのかなと思いました。

  • to

    to

    返信遅くなってすみません🙇‍♀️
    やっぱり完全除去したらひどくなるんですね🤔
    今のところ特に何も症状出ないので、このまま食べさせていこうと思います💡
    コメントありがとうございました✨

    • 1月30日
りん

ちょうど今日病院に行って、明日からボーロから始めます!
卵白4オボムコイド4で11ヶ月の時に近所の小児科で検査して発覚、完全除去と言われて完全除去していました🥚ですが今回アレルギー専門の病院に行って、もう一度検査。
やはり卵白オボムコイド4のまま。
アレルギー専門の先生によると、食べないと良くならないらしいです。
完全除去してるから全然よくなってないね。明日からボーロ1個から始めましょうとのことでした!
ボーロ1個を一日おきに食べさせて大丈夫だったら1週間後に2個を一日おきに。その次の週は3個を一日おきに……と増やしていくと言われました!
人によって違うと思いますが
2件アレルギー専門の小児科に行きましたがどちらの先生も
食べさせないとなおらない
と言っていましたよ!

  • to

    to

    返信遅くなってすみません🙇‍♀️
    今まで完全除去されてたんですね😥
    やっぱりアレルギー科の先生の方が考え新しそうですよね💦
    信じてこのまま食べさせていこうと思います✨
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月30日
ママリ

1歳1ヶ月で卵白アレルギークラス3です。
うちは9ヶ月の時に口の周りが赤くなり発覚して1歳まで除去でした。
1歳すぎて少しずつあげて今は卵入りのパンやボーロも食べれるようになりました。
少しずつあげて赤くなったら辞めといてって感じでした。1歳3ヶ月の時に再度検査する予定です。

  • to

    to

    返信遅くなってすみません🙇‍♀️
    クラスが一緒でも症状出たり出なかったり違うんですね💡
    やっぱり少しずつでも進めた方が食べれるようになるんですね💡
    このまま食べさせていって様子みようと思います👍
    コメントありがとうございました✨

    • 1月30日
かた子

8ヶ月の時に全身にアレルギー症状が出て、専門外来に通院してます。
卵白でアレルギーありますが、オボムコイドはゼロに近いと言う事で、固茹でにしたゆで卵を毎日少量ずつ食べるように指導されています(白身0.025gから始まり、現在10.0gまで進みました^_^)
今診ていただいている先生も、食べ続けないとダメ!と仰っていましたし、アレルギー科の先生の指示がいいのでは??と思います。

  • to

    to

    返信遅くなってすみません🙇‍♀️
    やっぱり食べさせた方がいいんですね!
    アレルギー科の先生の方がなんか情報が新しそうですし、このまま食べさせていこうと思います👍
    コメントありがとうございました😊

    • 1月30日
ちぃちゃん

うちは卵黄3卵白4です💦
固茹での茹で卵を週に2回、1/16個ずつ食べさせてます!

うちは小児科とアレルギー科が一緒になってる所ですが、最近は完全除去ではなく少しずつ食べさせて免疫つけないとダメ!と研究結果が出たと先生が言ってました😄
今のところ食べさせてても何もありません🙆‍♀️

  • to

    to

    返信遅くなってすみません🙇‍♀️
    研究結果で出てるならその情報が確実ですよね✨
    なんとなくアレルギー科の先生の方がそういう情報も詳しくて勉強されてそうですし、、、💡
    このまま食べさせていこうと思います👍
    コメントありがとうございました☺️

    • 1月30日
ホワイト

うちの子は初めてボーロを食べさせたとき口まわりが赤くなり小児アレルギー科にかかりましたが、検査しなくてもこれくらいならもう一度固茹での黄身から始めて少しずつ負荷かけて食べさせてあげてと。
今4歳になりましたが、半熟目玉焼きが赤み出る事なく食べられるようになりました。あの時先生を信じて良かったです😊生卵の卵かけご飯はダメなので、もう少し大きくなったらかな思ってます。それも少量から。他の方も仰ってる様に負荷をかけないと食べれなくなるのは一理あるかと思います!ママがどの先生の
考えに納得し、お子さんを
導いてあげるかだと思います。
頑張って下さい☺️💪

  • to

    to

    返信遅くなってすみません🙇‍♀️
    やっぱり食べさせ続けた方が良さそうですね✨
    半熟の目玉焼きでも問題なく食べれるようになったんですね😊
    アレルギー科の先生を信じて、このまま食べさせていこうと思います✨
    コメントありがとうございました😊

    • 1月30日