※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

離乳食について、8ヶ月から三回食にするのは早いでしょうか?現在は120gほど食べており、1日6回授乳しています。

離乳食についてなのですが、5ヶ月からスタートして6ヶ月で二回食になり、現在量は120gほど食べていてとても順調に進んでいます。
三回食にするタイミングは大体9ヶ月と書いてあるのですが、8ヶ月から三回食にするのは早いでしょうか?
ちなみに完母で1日6回授乳しています。

コメント

なつ

病院や市の保健センターでは、食べる事が好きで、丸飲みではなく、きちんとモグモグ出来ているなら8ヶ月で3回食(歯が生えていなければ固さは今のまま)にしても良いと言われましたよ😃

• さき

さき

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    モグモグしてますが、まだ微妙なところです😅
    二回食で様子見たいと思います😖

• 1月24日
はる

9ヶ月~が推奨されているのは、だいたい9ヶ月頃に1日にご飯3回食べてもしっかり消化できるくらいに消化器官が発達してくるからです。
発達の関係なので、もちろん個人差があります。9ヶ月よりも前にしっかり消化できるようになっている子もいれば、9ヶ月過ぎてももうちょっと!という子もいます。
離乳食の食べがいいから3回食べても大丈夫!と言うわけでもありません。

8ヶ月から3回食にしなければならない理由があるのでしょうか?
特に理由がないなら3回食開始に関しては急がない方がいいと思います。
消化器官の発達は目で見えるものではありません。早々に3回食始めてもお子さんのお腹に負担かけるだけかなと思います😅

• さき

さき

そうなのですね💦
    夜間に2、3時間おきに起きるのが2ヶ月以上続いていて、夜間断乳すると夜通し寝てくれるようになると見たのですが、夜間断乳するには三回食になってからのほうがいいみたいで😖
    細切れ睡眠がしんどくて早く三回食にできないかなと思っておりました💦
    9ヶ月頃と言われてるのは色んな理由があるんですね!
    教えてくださってありがとうございます😊

• 1月24日
  • はる

はる

夜中、頻繁に起きちゃうのですね😣💦
    るーさんも大変ですよね😵
    でも、それが理由なら3回食早めるのは辞めた方がいいと思います😅
    日中の授乳は何回くらいでしょうか?
    離乳食2回しっかり食べていて、水分もちゃんと摂れているなら2回食で夜間断乳してもいいと思いますよ🙆

娘も2回食の頃に夜中に頻繁に起きていて(これは今もですが😅)夜間断乳も考えましたが、夜間の授乳を辞めると1日2回しか授乳しないことになってしまうので、断乳諦めました。

• 1月24日
  • さき

さき

なるほど💡そういうふうに考えたら良いんですね✨
    ひとまず三回食にするのは9ヶ月まで待ちます🙄
    授乳回数は、朝起きてから夜寝るまでだと大体4回くらいですかね🤔
    そのくらいであれば夜間断乳しても大丈夫でしょうか?💦
    離乳食は目安量であげていますが、それ以上でも食べちゃいそうな勢いです😂

• 1月25日
  • はる

はる

それくらいなら日中だけの授乳になっても大丈夫だと思います!
    離乳食もしっかり食べてくれているようですし、麦茶なども飲んでいるようなら水分も心配ないと思います🙆

• 1月25日
  • さき

さき

離乳食のときとそれ以外でもこまめに水分補給するようにしています😊
    一度夜間断乳試してみます!
    それで寝てくれるかは分かりませんが💦
    色々アドバイスありがとうございました✨
    とても助かりました☺️

• 1月25日
  • はる

はる

いろいろ試行錯誤ですよね!😣✨

グッドアンサーありがとうございます✨

• 1月25日
あこ

3回食にするタイミングとして口にいれて縦にモグモグ出来る事もあるようですよ☺️
8ヶ月で3回食にしたいのは何かあるのですか?

• さき

さき

きちんとモグモグ出来てからってことですね😳
    夜間に2、3時間おきに起きるのが2ヶ月以上続いてて夜間断乳すると夜通し寝てくれるようになるというのを見て…
    夜間断乳するのは三回食になってからが良いみたいなので早めてもいいのかなーと思いました💦

• 1月24日
  • あこ

あこ

そうだったのですね💦
    あたしは完ミだったので夜間もぐっすりなのですが完母の方の夜中授乳は本当に大変だろうと思います😣
    大変でしょうが焦らずに進めて下さい😊

• 1月24日
ひかり

うちは7ヶ月の終わりから3回食にしました😊
うんちの様子見ながら、量増やしていきました。

時間も大人と同じ時間にしたので、それまで寂しそうにしてたので、一緒に食事できて嬉しそうにしてます☺️

同じく完母で、うちは7-8回授乳だったので、回数減って楽になりました♫

• さき

さき

早めに三回食にしたのですね!
    うんちの様子見ながらとはどういうことでしょうか?🤔
    授乳回数減るとやっぱ楽ですよね✨
    うちも少し前まで7,8回ありました💦

• 1月24日
  • ひかり

ひかり

消化されてるか、水分は足りてるか確認しながら、メニューと量調整してます😊

大人と一緒に食べるようになったら、手づかみ食べの時も自分で一口の量うまく調整できるようになったり、もぐもぐもとても上手になりました。

• 1月25日
  • さき

さき

なるほど💡人参とかそのまま出てきたりするのはまだ消化出来てないってことですよね😅
    一緒に食べるのって大事なんですね!
    ダイニングのイスがようやく今日届くので、これから一緒に食べるようにします✨

• 1月25日