※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

一歳半の娘が10日間下痢が続き、整腸剤も効果なし。症状は臭いが強く水っぽくない。自身も一時的に嘔吐と下痢があったが、回復。娘は元気だが下痢が続き、医師は様子見を指示。胃腸炎の経験があり、同様の症状に悩む。

一歳半の娘の下痢が治らない
もう10日続いています。二度、受診して整腸剤を処方され続けてますが変化ありません。臭いがキツくて水っぽくはないです。回数も一日一回で多くありません。

時系列で説明させてください。
10日前、娘の下痢スタート、熱なし、元気
深夜に軽めの嘔吐あり

翌日、私が一日中激しい嘔吐と下痢、熱なし
娘は下痢のみ熱なしですが、元気がない
この日二人で受診し、吐き気止めと整腸剤を処方されました。

翌日から私は嘔吐も下痢も完治
娘はすぐ元気になりましたが10日過ぎても未だに下痢だけは治りません。
一週間続いた時点で二度目の受診をうけたところ、食べ物に気をつけながら整腸剤このまま様子見で、と言われました。

こんなに長く下痢が続くことはありますか?
同じような症状、胃腸炎?があった方いらっしゃいませんか?
私の激しい嘔吐が続く感じは、数年前にウィルス性胃腸炎になったときとほぼ同じでした。

コメント

マママママリ

ノロウイルスの疑いはないですか??
去年末、我が子とパパが2人して感染しました💦

下痢は長引く事多いので、水分とちょっとした食事が取れてれば時期治ると思います!!

• nao

nao

回答ありがとうございます。ノロは完治まで10日とかかかりました?下痢一日一回くらいでもノロですかね、治る途中なのかも…
    私も最初ノロを疑ったのですが姉がノロになったことがあるのですが上から下から止まらないって聞いたので、少し様子が違うかと思ってました。
    親子で感染されてそれはそれは大変でしたね😭

• 1月25日
MO

ウチの息子は、3週間ほど下痢が続きました。1日に4、5回は下痢してました。
小児はあまり下痢止めを使わないで自然排出するそうで、整腸剤のみで様子見でした。

熱もなく、食欲もありましたが、食べたら下痢の繰り返しでした。なるべく果物は控えていました。

下痢は白っぽいクリーム色、酸っぱい匂いだったのでロタだっかなぁ〜と思います。
ロタの検査は保険適応外なのでしませんでした。

• nao

nao

ありがとうございます。まさに同じような白っぽいクリーム色のような気がします。ロタは熱なしでもあるんですね、勉強になりました

三週間も大変でしたね、お子様も頑張りましたね😭回数が多いとお尻が辛そうですよね。
    先生に果物のことは言われなかったので全然食べさせてました!バナナとりんごを毎日。控えたほうがいいのですね、知らなかったです。気をつけます

• 1月25日
アンパンメーン!

子供の下痢は長引きますよ😣💦
うちの子達も一回下痢になると、なかなか戻りません。
とりあえず元気ならば、お医者さんが言うように食べ物に気を付けながら様子見でいいかと🙂

• nao

nao

ありがとうございます。そうですか、さすがに10日は子供でも長すぎるかと思って心配だったのですが、それぐらい長いんですね、
    やっぱり大人とは違うんですね、勉強になります。もう少し様子みてゆっくり治していきます😭

• 1月25日