※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優柔不断
お金・保険

シンママになるにあたり、お金の勉強を始めたいです。税金やNISA、株に興味があります。勉強方法がわからず、本やセミナー、FPなど迷っています。どう始めればいいでしょうか。

シンママになるにあたってお金の勉強を始めようと思います。

税金で損したくないし、積立NISAや株など気になります。少しでも子供にお金を残したいのです。

みなさんはどうやって勉強始めましたか??

図書館で借りた本は文字ばかりで難しくセミナーに参加しようかなとも思っています。

FPがおススメとも聞きますが実技や筆記?など色々な種類から選択するようでイマイチ受験方法が分かりません。

勉強方法がわからないのですが、何から始めたらいいのでしょうか。

コメント

まる

簿記の知識はありますか??
経理を経験してるとか。

それがなければいきなりFPの勉強しても、図書館で借りた本同様難しく感じるかも💦

まず、漫画でわかりやすい『誰も教えてくれないお金の話』を読んでみるのも良いかもです。

• まる

まる

あとこちらの本もおすすめ。

FPとかが主催してる無料セミナーはわかりやすいけど、最終的に『積立保険に入れ〜投資信託もいいぞ〜』って誘導、勧誘してくるので気をつけてください。
    (そこで保険や投信に加入させた中間マージンで稼いでるので)

• 1月24日
  • まる

まる

すみません、画像載せ忘れました😅こちらの本です。

• 1月24日
  • 優柔不断

優柔不断

沢山教えて頂きありがとうございます!!!
    簿記は全商1級、日商3級を高校の時にとりました。が、もう何年も前なのでほとんど覚えていません(ToT)

こちらの本を読んでみようと思います!!
    ありがとうございます(^^)

• 1月24日
ママリ

まずは本です❗️
読みやすい本もたくさんありますよ❗️
本屋さんで立ち読みしてみたらどうですか?
セミナーは少し知識つけていかないと、その人の言ってることが正しいのか判断できないので、まずは本で知識つけてからです❗️

• ママリ

ママリ

お金の超基本って本もわかりやすいと思います❗️

• 1月24日
  • 優柔不断

優柔不断

なるほど!本屋さんで立ち読みしてみます!!

無知のままセミナーに行かない方がいいのですね!
    行く前に知れて良かったです(ノ_<)

知識からつけていきます!!
    独学で勉強したことないので助かります!!

• 1月24日
さえぴー

AFPの勉強はお金の勉強になりますよ😉以前金融業だったので会社で取らされましたが、投資や保険だけでなく不動産や相続とかのお金のこともさらっと勉強できます。
筆記実技と2つの試験を受けないといけませんが、どちらも選択式のペーパーテストだったと思います(もうだいぶ前の話なので違ったらすいません)。

• 優柔不断

優柔不断

そうなのですか!AFPは初めて聞きました。
    お金の事を広く知りたいので見てみます(^^)
    FPの試験は選択して受けるようですが、AFPというのもそうなのでしょうか??

• 1月25日
  • 優柔不断

優柔不断

画像間違えました。

• 1月25日
  • さえぴー

さえぴー

AFPは全部の科目から出題されて、その上のCFPは課目別に選択しながら受験して最終的に全科目取ったらなれるやつだったと思います😃
    ただ、勉強するならFP技能士2級の方が良いかもしれないです😅
    どちらも同じFP資格なんですが、FP技能士は国家資格なので取ったら生涯有効なんですが、AFPは民間資格で取った後も定期的にネットで研修課題やってないと資格が切れちゃいます😅金融業にいると日々変わる金融知識をアップデートできるAFPの方が有利なんですが、勉強目的だけならFP技能士で良いかもしれないです。

• 1月27日
  • 優柔不断

優柔不断

なるほどです!
    同じ資格でも色々違うものがあるのですね(^^)
    そうしますとわたしにはFPの方が合っていますね。
    少しずつFPの勉強をしてみたいと思います!

• 1月27日