※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

10カ月の娘がハイハイせず、食事や発達に不安を感じています。異常なしと言われたが、発達障害か心配。同じ経験の方いますか?

今月末で10カ月になる娘がいます。
現在 
ズリバイはするがハイハイしない
お座りは1人でできるがたまにフニャフニャしてたまに横や後ろに倒れる
つかまり立ちしない
離乳食全く食べない
人見知り、場所見知りする

こないだ10カ月検診がありハイハイしないことでひっかかり、異常があるかもと保健師さんに言われました。
そのあと、小児科の先生は異常ないよ!と言われました。
安心はしましたが健診が終わって家帰ってから
もしかしたら発達障害なのかなと心配になりはじめました。
まだ9カ月なんで発達障害かはわからないと思いますが不安になってきました。
同じような方いますか?
批判などはご遠慮ください。

コメント

ぴーかんなっつ

うちは1歳すぎてハイハイが始まりました!つかまり立ちは1歳1か月、今は伝い歩きしています。手を数秒離してたっちもできるようになりました。10か月のころはゆなさんのお子さんと大体おんなじ感じでした。

私も初めての子なので頭ハゲそうになるくらい心配していましたが💦うちの子もお医者さんに個性の範囲と言われたので気にしないようにしています。あと、旦那の妹が1歳半まで歩かなかったそうですが、異常なし、その後有名大学を出て大手企業のキャリアウーマンやってますのでそれを希望の光にしてます😆✨

異常があるかもなんて言われると心配になっちゃいますよね💦ゆなさんの言う通り、まだまだわからない時期だと思います。お互い心穏やかに子育てしたいですね😊

• ゆな

ゆな

ありがとうございます😭
    最近すごく不安になっちゃって💦
    でもぴーかんなっつさんの旦那さんの妹さんのお話聞いて安心しました!
    マイペースな性格なのかなっと気楽に子育てします⭐️

• 1月24日
  • ぴーかんなっつ

ぴーかんなっつ

結構ネットとか見ると1歳半で歩いた〜って子いますよね💡お互いのんびり見守ってあげましょ!

• 1月24日
はる

9ヶ月女の子
来月初めで10ヶ月になります。
ズリバイでどこへでも移動しますが、ハイハイはしません。
お座りも一応できますが、まだしっかり安定しないためか本人も好みません。
つかまり立ち、ぜんぜんです。
離乳食好き嫌いなくなんでも食べますが、少食なようで量は少なめ。
人見知り・場所見知りあり、泣きもしなければピクリとも動かず、表情変えずに固まります。

「ハイハイしないから発達障害?」はちょっと心配しすぎかなと思います😅
小児科の先生が問題ないと言っているのなら、大丈夫だと思いますよ。
しっかり腰が座って安定しないとハイハイもできませんからね。
娘はのんびり屋さんなんだなぁと思ってます☺️

• ゆな

ゆな

ありがとうございます!
    そうですね、ちょっと心配しすぎかもしれないですね💦

• 1月24日

うちの娘、ハイハイしたのは10ヶ月末でしたよ!!
小児科で検診を受けた時に「ハイハイは高機能運動じゃないからまだしなくても大丈夫、しないまま歩く子も最近は多いからね〜!」って言われましたよ!
つかまり立ちと手を離してたっちは8ヶ月からしてましたが、9ヶ月ならまだできない子もいて当然だと思います!私の知り合いでもその頃つかまり立ちしてなかった子いますよ😄
人見知りは10ヶ月の頃絶賛してましたよ👍🏻✨