※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

同居の方。自分が子どもに叱っている時に義家族が「怒られちゃったの〜?…

同居の方。
自分が子どもに叱っている時に義家族が
「怒られちゃったの〜?あははは〜」
など笑って間に入ってきた時どうしてますか?
そのせいでうちの子は笑ってしまうし、怒られても笑えばいいみたいになって欲しくないので怒る時はちゃんとしたいのにいつも間に入ってきます。
イライラしますが 入ってくるな! とは言えないし、とりあえず義家族を無視して子どもに対して ダメだよ。分かった? と言って終わりにしてます。

私は自分が幼い頃にガツンと怒られて育ちました。手も出されたことも何度もあります。でも両親の事は大好きだし自分が子どもに対して手を出して叱ろうとは思いませんが、悪い事は悪いと教えたいので周りでヘラヘラされるとムカつきます。

コメント

m

それうちも一歳のころは同じでした
泣かせるまで怒りましたよ
最近もごめんなさいできるまで
気にせずに怒りますよー!!
ごめんなさいと言えた後は
ばぁばたちに
めいいっぱい褒めてもらえると
3歳目前にしてからは特に
すぐに謝れるようになりました
一歳くらいは私たち母親の圧?で
悲しい顔してくるから
こちらも切なくなりますが
身を結ぶときが来ますので
今は義両親についても我慢です!

• ママリ

ママリ

ごめんなさいできるまでちゃんと伝えるべきですよね!
    無視して怒ってもずっと喋りかけてくるので益々ムカついて。
    しかも曽祖母だと生い先短いのに うるさい とか言ったら可哀想かな…とか思ったりして💦
    身を結ぶ時まで我慢します!

• 1月24日
ママリ

お気持ちわかります〜😭
うちも躾してるとそんなに怒らなくても〜と入って来るのでイライラしてます。

私は笑ってたら、今は笑うところじゃないよってプラスして叱ってました😅

義家族に躾てるときはそっと見守るだけにしてほしいと伝えてみてはいかがでしょうか?✨

• ママリ

ママリ

こちらの要求を言ってもほんと最初の1〜2回だけで、それ以降続いたことなくて💦

私も笑うことじゃない!ってプラスで言ってみます。

• 1月24日
初めてのママリ

笑った瞬間ブチギレて

怒られてるのに笑ったら行けません。誰がそんなこと教えたの?
ちゃんとお話聞きましょう。
ちゃんと悪いことをしたらきちんとあやまれないといけません。

と子供にぶちギレますが義母に向けてわかれよ って意味を込めて怒ってます

• ママリ

ママリ

そのセリフいいですね!
    うちの義母は基本人の話は耳に入らないタイプなのでたぶん効果は薄いと思われますが、言ってみます!

ほんと迷惑すぎる。

• 1月24日
あゆ

自分は関係ないですが。お姉さんの子供がお姉さんに怒られているとき。お義母さんが、「なにして怒られてるの」「そんなに起こらなくてもいいじゃない」などとわってはいってきてて、言いたいことも言えない状態になっていたので、部屋にこもって一対一で話していました❗

• ママリ

ママリ

親の躾に口出しするなって感じですね。
    ちゃんと謝ったりできないで恥かくのは子どもと親なのに…

• 1月24日
  • あゆ

あゆ

そうなんですよね…
    うちも同居してたとき、子供が小さかったので怒ることはなかったですが。あやすと回りが反応されてやりずらかったです

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

小さければ小さいほど 可哀想 って思って口出してくるんでしょうけど、こっちは子どものためにやってるだから余計なことしないでほしいですよね。

• 1月24日
  • あゆ

あゆ

口出ししたいのはわかりますが、黙ってろ!ってなりますよね💦

うちも敷地内に家を建てて、息子が、悪いことをして家から出す。とお義母さんが勘違いして「なにしたの?こっちおいで」などいちいち言ってきます💦

• 1月25日
エリザベス

ありますありますー!
「あーあ、怒られちゃったねー!」と言って抱っこしようとするので、「今躾の最中です。今必要なのは抱っこして甘やかす事じゃないので終わってからにしてください」と直接言いました😭

• ママリ

ママリ

うそー⁈直接言えるなんてスゴイです!!
    その時の向こうの反応はどうだったんですか?

• 1月24日
  • エリザベス

エリザベス

「あー…」怒られたー苦笑い。みたいな顔してどっか行きます。
    ホントに中途半端に関わってくるので面倒くさいです。

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

めんどくさいですよね〜
    それ言ってからは何も言ってこないですか?

• 1月24日

回答じゃなくてすみません。
みなさんの回答参考になります。
ちなみに私は睨んでおわりです。。😞

桜🌸

アドバイスではないですが、
わたしも全く同じことで悩んでいたのでこのコメント欄みて参考になります😂😂