※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi72
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子の身長が70cmで成長曲線から外れている。体重は適正。離乳食は良好。フォローアップミルクを検討中。夜間断乳済み。日中数回授乳中。

身長が伸びず悩んでいます。1歳3ヶ月の男の子です。
ついに成長曲線からも外れてしまいました( .. )
自宅の計測で70cmしかありません。
体重は成長曲線の中に入っています。

離乳食は150g×3食を食べきるようになってきました。
おやつは1回ほど、バナナなど果物をあげています。

今更な感じもありますが、
フォローアップミルクを飲ませるべきでしょうか?

夜間断乳はしましたが、日中は数回授乳しています。

コメント

おもち

うちの子も曲線ギリギリで
完ミだったのもありその延長で
おやつにフォロミあげています!!

今更な感じがあるのであれば
牛乳がいいのではないですか??
うちの子は温めれば
飲むのでたまーにあげています!
フォロミが無くなったら
牛乳にしようかなと思ってます!

  • chi72

    chi72

    回答ありがとうございます!
    フォロミをあげているんですね!牛乳では足りない栄養が含まれているのかな?とか思っていましたが、牛乳で大丈夫ならそっちの方がお手軽ですね☺️

    • 1月26日
ぴぴこ

娘も1歳半検診で測ったらで75cmでした。
それまでも身長は曲線ギリギリでしたが1歳なって牛乳を毎日飲んでたら少し伸びが良くなりました!
人それぞれだと思いますし牛乳のおかげかは分からないですが今からあげるならフォロミではなくて牛乳でもいいのかな?と思います!
あとは心配なら保健師さんとか栄養士さんに相談するといいアドバイスもらえるかもしれないです😊

  • chi72

    chi72

    回答ありがとうございます!
    毎日どのくらい牛乳をあげていましたか??
    引っ越す前は毎月小児科で健診を受けていたのですが、引越し先の小児科で「今月も来たの?!」みたいな雰囲気を出されてから、行きづらくなっています💦

    • 1月26日
  • ぴぴこ

    ぴぴこ

    子ども用のコップ1杯を朝とおやつの時にです😊
    地域の保健所とかで健康相談会とかないですか😌?
    私の住んでる地域は周辺地域は小児科よりは保健所で見てもらうことが多いです😊

    • 1月26日
  • chi72

    chi72

    アドバイスをもらってから少し牛乳をあげてみましたが、お腹を少し壊したのか💩の回数が増えてしまいました😭
    調べてみましたが保健所では1歳6ヶ月の健診で相談できるとしか載っていませんでした💦それまで待つか…悩みどころです😂

    • 1月28日
  • ぴぴこ

    ぴぴこ

    それは余計なことを言ってしまいましたかね😂すみません💦
    1歳半健診で心配なこと伝えれば今後どうするか教えてくれそうですね。

    • 1月28日
deleted user

身長アップには睡眠が不可欠らしいです。

  • chi72

    chi72

    回答ありがとうございます!
    先月まで夜中は1時間おきに起きて授乳していたので、熟睡できていないのもあったと思います💦

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    卒乳進めてみるのはいかがでしょうか?
    卒乳は早々と生後4カ月でしてしまったので全く今は起きませんよ♪
    生後10カ月あたりからは21時に寝て7時半に起きますよ😊

    • 1月26日
  • chi72

    chi72

    卒乳を進めたいです!!
    夜間断乳をしてからその反動なのか、それまで以上に日中欲しがるようになりました😂「おっぱい」「ぱいぱい」と聞いただけでニコニコになる大好きっ子なので、どう卒乳を進めるべきか迷います🤣

    • 1月28日