※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむけ
妊娠・出産

退院後のワンオペ育児に不安。生活リズムや対応方法を教えて欲しい。旦那は不慣れで心配。リズム通りの授乳やお風呂、抱っこなどで大丈夫か不安。赤ちゃんのことで不安が尽きない。


退院後、ワンオペ育児されてる方🙋🏻‍♀️

よければ、お家での生活リズム等
教えて頂けませんか??
参考にしたいです👏


明日、退院予定なんですけど
実家が遠方で....
不安になってきました( ;꒳​; )
ひとりで とゆうより 旦那と頑張りますが
旦那は抱っこすらまだ怖くて ぎこちないぐらいの
レベルなので....

産院では、やってたリズム通り
3時間置き目安に授乳して 排泄見てしてたらオムツ変えて
一日のどこか決めた時間にお風呂入れてあげて
泣いてたら抱っことかあやしたりして

って感じでいいんですかね???

なんか気にしすぎかもしれませんが
いきなり息してなかったら?とか
ミルクが喉に詰まって窒息したら?とか
考え出したらきりがないですけど不安で不安で😭😭😭

かわいいと思えば思うほど
失った時を考えてしまってあれはこれはと
良くないことばかり考えてしまいます(;_;)

コメント

さーママ

初めては不安ですよね😂
特に生まれてすぐの頃は。
しばらくは授乳して
寝るってのが多いと思います。
お風呂はだいたい決まった
時間に入れてました🙂
初めは大変と思いますが
寝れる時に寝るように
した方が体も楽と思いますよ🥰赤ちゃんは大人が思うより
丈夫です😊👍

A

私も生後2週間の新米です🥺
病院ではきっちり3時間起きだったのに退院して何日かすると、どんどん飲む量が増えていってるのか3時間持たないことが多くてなかなか大変になってきました😢

お風呂も、自分が今なら入れる体力ありそう!って時に入れてます!

窒息もめちゃくちゃ怯えてましたが、吐いてもちゃんと飲み込んでたり気づいたらたらーって垂れてるので最近は心配しすぎないようにしてます!

お互い探り探り頑張りましょう🥰

ゆず

その流れで大丈夫だと思います🙆‍♀️お風呂は決まった時間で無くても、入れやすいタイミングなどでも大丈夫ですよ😌

はじめてのママリ🔰

そんな感じで大丈夫だと思います✨
私も退院する前日とかすごく不安でした😂
もう少し病院にいさせてー!って感じで💦🤣
でも意外となんとかなりますよー!
ミルクでの窒息も吐き戻したかは結構あったんですけど苦しそうにする事はなかったです!気付いたらたらーって垂れてるか、ゲップとともに出るかって感じでした!
お互い頑張りましょう😊⭐️