※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

産後義実家でお世話になっているが、おばあちゃんが子供におやつを勝手にあげてしまい、約束を守らせてくれない。義母は内緒で甘やかすことが多く、悩んでいる。義実家にいる予定だが、神経質すぎるか悩んでいる。

産後今義実家でお世話になってるのですが、本当家事も全部やってもらい感謝しています。
ただモヤッとすることもあり…
長女は今産後2週間だけ保育園に通ってます。帰ってくると必ずお腹すいた!とおやつを食べます。まあ1日頑張ってきたし私もいつもより大目にみて割と好きなものを食べさせてます。
今日はゼリー、スナック菓子、パンを食べました。パンを最後に食べる時、今日のおやつはおしまい、あとはご飯ね、と約束しました。本人もうん!と言いましたが食べ終わったらまたお腹すいた!と言いました。あと15分でご飯だから待とうね、と言ったのにおばあちゃんがじゃあママには内緒ね、と言ってまたパンをあげてました。
結局娘は晩ご飯を3分の1ほど残してしまいました。それでもおばあちゃんはよく食べたほうだしいいじゃない、というのですが私としては最後にパンを食べさせたから残したんじゃないかと思ってしまいます。何より私と約束したのに…とモヤモヤしてしまいます。これまでも私が入院中にあげないでと言ってたチョコを勝手にあげてたり、おやつばかり食べさせた便秘になったりもしてました。お世話になってるんだから…と思いつつも旦那に言ってもらって、おやつばかり、は改善されましたがパンとかならいいんでしょ?て感じでしかも私のいる前でママに内緒ね!とあげられたのがなんだか悲しいです。娘はイヤイヤ期で私の言うことを聞かないのもあり、約束せっかく守れそうだったのにおばあちゃんに言えばくれる、と思ってしまってるようにも思います。そこは、ママがダメって言ったからご飯まで待とうね、と言って欲しかったです…
娘の保育園の期間も来週あたまで終わります。そうすると日中ずっと義実家にいることになり食の面を含めいろんなことでおじいちゃんやおばあちゃんにモヤモヤしてしまいそうです。
おじいちゃんやおばあちゃんは甘やかしてくれる存在として私も母親よりおばあちゃんに相談したりしたこともありました。
けれどやはり母親との約束はきちんと守るように、とおばあちゃんに諭されてきました。
実母はやはりそうしてくれますが、義母は孫可愛さからなのかパパやママには内緒ね、と言うことが多いです。
どうしたらいいのでしょうか。あと2週間ほど義実家にいる予定です。
家に戻ることも考えましたが産後の体調があまり良くなく、おじいちゃんやおばあちゃんがいてくれて正直めちゃくちゃ助かってるので1ヶ月検診が終わるまではいたいです。
私が神経質すぎますか?

コメント

ぽん

神経質だとは思わないですが、お世話になってるし
なかなかそこまで、お願いするのは微妙かなと思います⚡️

躾になりますもんね!

ママと約束したからダメよと駄々こねたら、ひよこさんがずっと上の子の対応できますか?
おばあちゃん達に結局頼りませんか??

ずっと対応できるなら、言ってもいかなと思います
駄々こね出したら、私が付き添ってなだめるので☺️と

でもそれはしんどい、となると今はそのままでないと

身の回りのお世話に孫の世話、孫の躾までってちょっと大変じゃないかな?と思います

• みかん

みかん

回答ありがとうございます!
    そうですね、ただ娘はあまり駄々はこねないので…
    お腹すいた!と言ってももうないよ、ご飯まで待ってと言えば大体聞いてくれます。
    じゃあ何かあげようかなーというと甘えてもらいにいく感じです…
    でも確かに私もそういう時にじゃあご飯まで一緒に遊ぼうね!とか相手をしてあげられないことは多いです(家ではいつもそうしてご飯の時間まで遊んだりして気をそらしてすごしてきました)下の子授乳してたら動けないしで…
    やはり我慢したほうがいいですよね…

• 1月24日
うんちゃんママ

めちゃくちゃ気持ちわかります!
お世話になってるとしても、ごはんはひよこさんが、作ってるんですよね?
そうじゃないとしても、ご飯の前にそれだけ充分食べてて、しかも後15分でご飯なら、もうちょっと待とうねってなるのが当たり前だと思ってしまいます😫
子供の安心出来る拠り所になるような甘やかしと、ただわがままになるような甘やかしや、本人のためにならない甘やかしは、違いますよね😫
全然神経質だとは思いませんでした!
チョコをあげて虫歯になってしまったら責任とってくれるんでしょうかね?
困るのは可愛い孫なのに、何を考えてそんな事出来るのか理解出来ません。
ちょっとくらいと大人が思っても、ちょっとで終われないのが子供ですよね😫
大人だって一度知ってしまうと我慢するの大変なのに😫
チョコの味も知らずにいれるならその方が我慢にならなくていいのにね😫

• みかん

みかん

共感していただきありがとうございます😭
    ご飯も作っていただいてるんですがもう今日みたいにあと少しでご飯、という時に何か食べる!と言い出すと私が娘の分だけ作って先にだすこともあるのですが、今日は下の子の授乳をしててその間にじゃあママに内緒ね!と言ってパンを渡してました…
    もうご飯は炊けてたからそれならご飯にするかママがもうおしまいって言ったから後でね、と言って欲しかったなぁと思ってしまって💦娘はイヤイヤ期ではあるものの、もうご飯まで待ってねと言えば聞けるしあまり駄々はこねないので余計にそうしてほしかったなぁなんて思っちゃってます😱
    子供の安心できる拠り所になる甘やかしとわがままになる甘やかし、違いますよね😭私もおやつは一切禁止!としてるわけじゃないし…ただチョコや飴はもう少し大きくなってからね、とかおやつはママがいいって言った分だけね、とか少しずつ約束を決めてあげてたので(何かのご褒美にあげたり)すごくショックで😭

• 1月24日