※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が咳や鼻水が続いています。小児科で鼻風邪と診断され、薬を服用中。他の病気がない場合、通院が必要か悩んでいます。

1歳8ヶ月子供がいます。認可外に預けてからというもの3ヶ月ほど咳か鼻水がでたりを繰り返してます💦治ったかなと思うとゴホンゴホンと咳をして小児科受診すると鼻風邪ですねと、いつも言われます。ずーとカルボシステインとプランルカストドライシロップを服用しています!週1〜3は通ってます。何か他に病気がなければ、よくあることなのでしょうか??違う小児科も受診したほうがいいのですかね?
熱なし、食欲あり元気ですが、ゴホンという咳が今は気になります。

コメント

マリ

保育園などに通い始めると色んなウイルスや菌をもらって帰ってきますよ😰うちは1歳4ヶ月から保育園に通い出して今は満2歳になりましたが、やっと今月は休まず登園できそうというくらい毎月数日は保育園をお休みしてました💦風邪でも型が違えば何度でも引きます。そうして免疫を付けていくそうです。よくある事ですよ😅

• はっち

はっち

風邪の型が違かったりするんですね。ずーと病院通いで心配してましたが、あるあるなんですね。こんなにシブトイとは…ありがとうございました✨🙏

• 1月24日
まい

昨年4月、1歳から保育園に通い始めましたが10月まで毎月熱を出してましたし咳鼻水もほんとずっとでした、、、最近やっとなくなりました!

• はっち

はっち

あるあるとのことで意見聞けて参考になりました!毎月熱を出すのもお子様しんどいですが免疫がついていくんですね!ありがとうございました✨🙏

• 1月24日
くま

うちの子も10ヶ月から託児所に通ってますが、いまだによく風邪をひいていて鼻水、咳がなくすっきりしてる日なんて月に何日あるかな〜って感じです(笑)
でもだんだん風邪ひいても熱が出ることは減ってきました!少しずつ免疫ついてるんでしょうね*

麻衣ける

熱が無いのであれば耳鼻科を受診された方がいいかと思います。
うちの子も風邪で熱が下がったのに咳と鼻水が治らなかったので
耳鼻科を受診すると、鼻水が喉に流れるせいで咳が出る副鼻腔炎でした。
長引くと重症化することもあるので、早めに受診して良かったなと思いました。
我が家は熱が無く風邪のような症状の場合は、いつも耳鼻科に行く方が治りが早い気がするので行っています。
もちろん他の病気の可能性もありますが、よろしければ耳鼻科に連れて行ってあげて下さい。

私なら耳鼻咽頭科へ行きます。

耳鼻科と小児科の違いは耳鼻科のお薬ならば処方の量を変えられたりもします。

ずっと咳してるならば、気管支炎も考えられるので吸入も必要だと思いますが小児科に吸入はありませんか??

Ayaka

6ヶ月から預けてますが、1歳になる前あたりから鼻水が気になり、毎週通った時期が3ヶ月位ありましたよ。
治って通わなくなると、また出るようになり、鼻吸引で通ってました。
熱はなくて元気で食欲あれば、小児科は行かないです。
咳が気になるって耳鼻科で言えば咳止めのシロップを処方して貰えますよ😄
息子の場合、1週間処方され、無くなる前に受診して、もう1週間分貰って落ち着いたら飲み切って終了のパターンです💧