※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

2歳の息子のしつけに悩んでいます。行動に困っていることや、周囲の反応に戸惑っています。このような状況は2歳児にありがちなことでしょうか?どう接すればいいでしょうか。

2歳のしつけについて質問です💦

うちの息子は、、
●ご飯中歩き回ったり遊び出したりする
●スーパーなどで走り回ったり商品に触ろうとしたり、ダメといっても聞かない
●家でもピアノをブロックで叩いたり、踏み台に1人でのぼったり、こちらの顔をみてニヤニヤしながら繰り返す
●何か注意しようとしたり、オムツがえなどで名前を呼んでもすべて無視。何度呼んでも反応しない。ジュースや散歩など好きなことに関するときだけすぐ反応する
●言葉が遅く、ようやく2語文が出始めてきているところ

歯みがきなどは『ママがつかまえないと(脚でロックする)出来ないかな?』と言ったり、無視していると『じゃあもうママは知らないよっ』と言うと行動します

ご飯は遊び出したりして注意しても聞かないと強制終了にしたいのですが、同居している実母がかわいそうだと言ってアンパンマンのスナックパンやうどんやおにぎりなど、本人が食べたいと言うものを聞き出して食べさせます。
本人も今食べなくてもあとからお腹が空いたら好きなものが食べられると思っているような感じがします💦

何度声かけしてもガン無視されていると私もイライラして怒鳴ったり、知らないよと言ってから泣いて近寄ってきても『あなたが無視するんだから知らないよ』と冷たい態度をとってしまったりして・・・
息子もそんな私より優しくしてくれる他の大人の方が好きなようで

長文になってしまいましたが、●のような状況は2歳ではあるあるでしょうか😓
実母にも『まだ2歳なんだから、そんなに厳しくしないで』『命の危険とか以外はそんなに怒るな』と言われてしまって、どう接するのがいいのかわからなくなっています💦💦

コメント

ミカりん🍊

●の行動全てあるあるだと思いました。
ご飯中遊ぶとか、うちはいまだにぜんぜんやります💦
言葉は現時点で2語文が出ていれば遅くないと思いますよ。
怒らない日が無いのは私なら無理です😭お母さんだって人間で仏様じゃないので😭
どんな母でも一生懸命なら気持ちは伝わっているので、お子さんは一番大好きだと思いますよ。

  • まゆ

    まゆ

    回答ありがとうございます❗️
    言葉はずっと遅いと気になっていたので、遅くないとのお言葉嬉しいです😭
    私は本当にダメな母親だと思いますが、また明日から頑張っていこうと思います💦

    • 1月24日
おさる

うちのやんちゃ娘も同じような感じですよ!そして、冷たい態度をとってしまいます😭あとから反省するんですが、どうしたものでしょうね😅

しかし、実母さんの行動はダメやと思います🙅‍♀️ゴハン食べなくても、おばあちゃんが好きな物をくれる…と認識しているでしょうね。
お腹が空いたら食べるだろうし、少々食べなくても大丈夫やと思ってます、私はね!

  • まゆ

    まゆ

    回答ありがとうございます❗️
    同じ状況とのこと、ぴこりーなさんもお疲れ様です💦
    やはりそうですかね😅
    どうにか用意したご飯を食べるようになって欲しい気持ちと、何かしらでも栄養とって欲しい気持ちと揺らいでしまって。。。

    • 1月24日
M

うちも一口食べれば歩きまわりますよ!
聞こえない振りなんて毎日です💨
3回までは優しく注意します!
4回目は怒鳴ります!
それでも聞かないとアプリの赤鬼電話を使えば一発です。笑
同じ月齢でもちゃんと座って食べる子もいるのに…なんで?と比べてはイライラしますが怒鳴ってばかりがしつけじゃないですし、娘の気分でおだててみたりもします!
教科書通りに行かないのが育児ですよね💦
お互い頑張りましょう😂

  • まゆ

    まゆ

    回答ありがとうございます❗️
    Mさんも大変ですよね😅
    お互い頑張りましょうとの優しいお言葉もありがとうございます😭
    赤鬼電話とゆーアプリがあるのですね❗️
    私もおだててみたりもするのですが、なかなか難しいですよね💦

    • 1月24日
deleted user

●部分、全て当てはまります。
ご飯は偏食も今ものすごくて、白ごはんと納豆を半分食べてやめてしまったりします😭遊び食べは2歳ぐらいがピークで3歳ぐらいで落ち着くと、最近何かで読みました。とりあえずお好み焼きの出番が多いです🤣🤣🤣オヤツばかり食べたがるのはウチも同じです。本当はやめさせたいですが、やめたところでご飯食べなかったので、もう少し見守ることにしました。

2語文、うちもようやく何個か出てきたばかりです。

モノを叩いたり、投げたりするのはウチではダメな行為なので毎回「ん?それはやらないよ。やめなさい。」って真顔で(割と怖い顔だと思います)静かに淡々と言います。そこでもまだ続けますが、やめるまで静かに言い続けてます。最後は根負けして「はい」ってやめます。踏み台は隠してます。

ガン無視されてる時は仕方ないのでこっちから近づいてます。

イライラはしますが、私も実母さんと同じように考えていて、命の危険があること、お友達などを傷つける事、でなければ今はまだ適当でいいかなとは思ってます🤔来年から幼稚園なのでそれまでに色々見極めて、マナーなどは教えていこうと思ってます。

  • まゆ

    まゆ

    回答ありがとうございます❗️
    遊び食べは今頃がピークなのですね💦
    うちも以前本当に夕食を下げてオヤツはダメと何も食べさせなかった翌朝には低血糖?のような状態でグッタリしてしまって、慌ててうるジュレやアンパンマンパンなどで対応したことがあり、どうしたものかと悩んでしまって😭

    言葉の発達も同じくらいとのことで、安心しました💦

    うちは静かに言っているうちにやめたことがなくて、何回も言っても無視だと強制的に離す→泣くのパターンで・・・

    やはり実母のような考え方もアリだったりしますよね。。
    うちは4月からプレには行くので、それまでにもう少し落ち着いて欲しいなぁと焦ってしまって😖💦

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    プレに行かれるのでしたら、逆に行き始めてから落ち着くかもしれないですよ😊

    周りの同じくらいの子がちゃんとしてたりすると空気読んで一緒にやったりすることもあると思います。保育園行ってるお友達とかは、ウチの子に比べたらとってもお兄ちゃんです😆😆😆

    悩みが尽きないですよね。
    下のお子さんも小さいのでとても大変だと思います。無理せず😃お疲れ様です。

    • 1月24日
  • まゆ

    まゆ

    その可能性もありますよね❗️

    私ももっとしっかり関わってあげられればいいのでしょうが、下の子のお世話もあってご飯食べさせたりお風呂いれたりを実父やパパにお願いすることも多く、一緒に遊ぶのは実母が得意なので、本当に私はただただダメダメ言ってるだけになってしまって💦
    毎日反省です😭

    優しいお言葉ありがとうございます😭✨

    • 1月24日
ママリ

全て2歳なら普通だと思いますよ💡
言うこと全部きく2歳なんていないです😅
自我が出てきて成長の証ですよ😄
私もよく保育園に行く朝はイヤイヤ言われるとついつい怒ってしまいますが、全て思い通りにさせようと思うとイライラしちゃうので、今はこうゆう時期なのねーと、しばらく様子みても良いと思いますよ😁
ただ、うちも歯磨きなど虫歯のリスクあるような場合は無理にでも羽交い締めにして歯磨きします😂

  • まゆ

    まゆ

    回答ありがとうございます❗️
    全部きかせようというつもりはないのですが、そう見えてしまいますかね💦
    どこまで様子をみていいものか、日々試行錯誤です😭

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    長男は4歳になるまで言うこと聞かなかったので、本格的に怒り出したのは3歳になってからです😂
    なので、次男の2歳イヤイヤ期は、まだまだこれからと思い、気長に付き合っていくつもりですが、私もまだまだ試行錯誤で、何が正解なのか分かりません😅
    ホント躾というか、正しいことを教えるのって難しいですよね😣

    • 1月24日
  • まゆ

    まゆ

    まだまだ先は長いですね😅
    その子の個性によって関わり方も変わるでしょうし、一概に何が正解かはないんでしょうね💦
    出掛けていてもウチの子だけ走り回って落ち着きがないように見えてしまって、勝手に出掛けづらいなぁと思ったりもしてしまっていましたが
    ここでお話してくださった皆さんみたいに、同じような親子もいるんだと少し気が楽になりました❗️

    • 1月25日