※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

4歳の娘から「いつも怒ってる」と言われた母親。過去の怒りを反省し、怒る母親のイメージを払拭したい。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

なんというか、ショックでした…
これからどうしたらいいでしょうか。

4歳の娘に「ママいつも怒ってる…」と言われてしまいました。
娘が生まれたばかりの頃は、それはそれは可愛くて、怒るような要素もなく、ひたすら可愛がってました。
ところが娘が1歳半で職場復帰し、2歳過ぎたあたりからイヤイヤ期がおとずれて、仕事と家事と育児のワンオペで自分に余裕もなく、たしかにそのあたりから「早くして」や「やめなさい」「何やってるの」など自分の感情をむき出しにして怒ってしまったり、どうしようもなくなって泣いてる娘を放置して別室に逃げ込んだり、と、本当にダメなありさまでした…
都度都度反省はして優しいママでいようとしても、イヤイヤの嵐でまた追い詰められては泣いての繰り返し…
恥ずかしながらうるさい!と怒鳴ってしまったこともあります…
でも、4歳を目前にしてイヤイヤ期も終わったようで、最近は笑顔で過ごせているし、怒ることもしていません。
それなのに、冒頭に書いたように娘に「いつも怒ってる」と言われてしまいました…
ものすごくショックでしたが、自業自得です。
やはりこれまでのわたしの行いの報いですよね。
これからは、自分の感情のままに怒るような母親にはならないようにしたいです。(娘が怒られるべき必要な時には怒りますが。)
こんな方いないかもしれませんが同じように、怒ってばかりの母親のイメージを払拭できた方いらっしゃいますか??
どうしたらできますか??

コメント

メイママ

自分の感情で子供さんに接しないのが一番かなと思ってます。
子供だけではなく、旦那さんや親御さんとか、仕事の方とか。
自分の感情を表に出すと怒りたくなりますよね。
イライラもしますよね。
怒っているときのご自身の顔、鏡でみてみるのもいいですよ。
すごい顔してて、自分でも悲しくなってきます。😭

• nn62yy

nn62yy

返事が遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます。
    怒っているときの自分の顔を鏡で見てみます…
    ハッと我にかえれるかもしれませんね…

• 1月27日