※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

2歳の娘が車に乗りたくないと脱走し、叱ってしまった母親が悩んでいます。娘に危険を教える方法や怒りをコントロールすることに不安を感じています。

まだ2歳の娘に悪いことをしてしまいました。
保育園の帰り駐車場で車に乗せようと抱っこしたころ
いきなり靴を脱いで、脱走しました。

車に乗るのが嫌だったんだと思います。
車の通りが多いところではないですが
ヤバイ。他の車にひかれてしまうと思って
私も走って追いかけました。
その際にすごいイラッとしてしまい
コラ!!危ないでしょ!!!と
勢いで頭を叩いてしまいました。

その瞬間娘大泣き。
イヤイヤ期真っ最中で
車に乗るのも嫌で
泣き叫んでいました。
そんな娘を無理やり車に乗せて帰ってきました。

そういう危ないこととか
どう教えていいか分からないんです。
いつもカッとしたタイミングで怒ってしまい反省しています。
車がくるから危ないから
走っちゃダメよ、ママと手繋ごうねって
いつも説明してますが聞く耳持ちません。
そういう年頃だしまだ言う事も聞けない年頃なんだとも思います。

そして何より叩いてしまったこと
すごい後悔しています。
はたからみれば虐待同様かもしれません。
これから先ももっとこれ以上のことがあると思います。
イライラさせられることもたくさんあると思うのに
このままじゃ本当に虐待してしまうんではないかと不安です。
娘に対してカーッとなったときに
自分をコントールできなくなりそうで怖いです。

乱文ですみません。


コメント

ミー

私も全く同じことを以前投稿しました。

とっさで頭叩きました。車の多い通り、たまたま車が少なくて無事でしたが本当怖かったです。

今はどんどん聞き分けも出てきました。命は1つなので、ご自分を責めないで。
明日一緒にスイーツ食べに行ったらどうですか♪

  • あ

    回答ありがとうございます。
    聞き分けが出でくる日まだまだ程遠そうです😓
    そのあとギューしようって言いましたが、しばらく私から離れてました😭私に怒られ叩かれたのがよっぽどだったのかなと💦
    明日はたくさん可愛がってあげようと思います✨

    • 1月24日
アリアナ好き

頭叩くくらいなら娘さんの命に比べたらぜんぜん気にすることじゃないです!
何事もなくてよかったですね☺️

  • あ

    今日に限らずいつも怒ってばかりで、つい手を出してしまったって感じです😓
    車とかきてなくて良かったです。

    • 1月24日
deleted user

その状況なら、それくらい怒っても問題なかったんじゃないかなと思いました💦
私もつい、息子の頭をパシッとやってしまうことありますよ(>人<;)

今は虐待にうるさいですが、自分のイヤイヤだった小さい頃なんて、裸で外に出されたことまでありますよ😂
別に虐待とかではなく(^◇^;)今やったら通報ものですけどね💦

  • あ

    怒るのは今日に限らずです😭

    昔はそうですよね🙄私も暗闇に閉じ込められたことありました💦
    今は少しのことでも虐待虐待って言われますもんね😓

    • 1月24日
のらねこ

そこまで危険なことしたら頭叩いてもしょうがないかと…
うちも前息子と幼稚園に遊びに行って帰るときに走りだし道路にとびだしたので危ないだろ❗と頭叩きました…
ちょうど一緒にいたせいでも出てきて甘ったるく危ないよぉと叱っていましたがそんなんじゃどうして危ないかなんて小さい子に理解できないと思います…

  • あ

    もうとっさの行動でしたが
    怒るのは日常茶飯事です😭
    優しく言っても聞きませんよね😓

    • 1月24日
ゆう

命に関わることなら、その場で短い言葉できつく叱るべきだと思います。
泣こうが喚こうが、お子さんのためですからね。
無事で良かったですね😊

  • あ

    そうですよね😓
    優しく言っても伝わらないようなことが多くて、危ないことすれば怒ってばかりいます😭

    • 1月24日