※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ。
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘の言葉の発達とイヤイヤ期について相談があります。

1歳10ヶ月の娘がいます。

私の職場の人の子供も同い年の子供がいて、
その子は凄いお話してます。

私の子は、

ママ
パパ(居ないのに)
あっこ(抱っこ)
ぱんぱん(アンパンマン)
ワンワン
ねこ
かあいー(可愛い)
おっぱい
えんしゃ(電車)
バイバイ

くらいしか言えません、
言葉の覚えが遅いんですかね😭
それとも普通ですか?

もうひとつあって、
イヤイヤ期凄くて、気に食わないと
奇声を上げて泣きます。
海老反りにもなります。
これは癇癪ですか?

イヤイヤ期の乗り越え方も教えてください……
悩みとイライラが尽きず、
そろそろ限界も来そうです。

コメント

5人のまま

十分話せてると思いました。

うちの子2名癇癪持ちがいます。

3.4時間大泣きの大暴れする子と、30分ですが大泣ききて大暴れする子達です。

癇癪のない2人はイヤイヤして泣くし反り返りますが手が付けられないほどではなかったです。

どこからが癇癪なのかちょっと分からないけど、イヤイヤ期のときはもう

ままもいやだぁーうわぁあああん

って言って、一緒に寝そべって同じことしてました。

ご飯作りたくない((└(:3」┌)┘))うわぁあん

洗濯物やりたくない((└(:3」┌)┘))うわぁん


みたいな(笑)

  • ゆゆ。

    ゆゆ。


    職場の人に私の子より話せるのすごいねって言ったら話しかけが足りないんじゃないの?と言われてからずっと気になってて……
    話しかけ足りなかったのかなと責める時もありました。
    けど話せてるといただけて安心です……

    私も一緒にイヤイヤしたら
    なんだコイツって泣き止んで行動してくれますかね😭

    • 1月24日
  • 5人のまま

    5人のまま


    うちの子早すぎる子と遅すぎる子がいますが、早すぎる子って1歳半からもう会話成立してました。遅すぎる子は3歳まで本当に無言。ママすら言いませんでした。

    話しかけが足りない、絵本を読まないからと言われ続けましたが


    1人目と4人目が早くて、2人目と3人目が遅かったのですがみんな同じように育てました!

    絵本だって寝る前に2冊読んだり、保育園も2ヶ月で入ったし。


    なんなら産むに行くにつれて聖徳太子状態になってますが、喋る子は喋るし喋らない子は喋らないです。


    3歳まで言葉が出てこないとかなら心配してもいいですが、まだ2歳前ですし全然気にしなくていいですよ!

    • 1月24日
  • 5人のまま

    5人のまま

    いやいや返しすると、子供割りと落ち着きました(笑)

    • 1月24日
  • ゆゆ。

    ゆゆ。


    そうなんですね。
    あまり気にしないように、
    育児に取り組もうと思います!

    私もいやいや返ししちゃお🤭🤭笑

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

うちは男の子ですが、似たようなもんです☺️明らかに遅すぎるとかなら不安ですが、そうじゃなければ成長は人それぞれですし気にしないほうがいいですよ😊
あと、うちもすぐギャン泣きして床に転がってます!ピチピチの魚のように暴れる息子をしょっちゅう担いでますよ!2人目だからか、そんな暴れてる姿が可愛いと思ってしまいます☺️こんなに全身を使ってイヤイヤ言えるのは人生の中で確実に今だけですし、むしろすごいなってポジティブに考えるようにしてます!

  • ゆゆ。

    ゆゆ。

    私の子は気に食わないと奇声あげながら泣いて物とか叩くから不安でした(._.`)

    私もポジティブに考えられるように頑張ります😭

    • 1月24日