※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

1歳の男の子ママです。子供が異常な声を出し、落ち着きがない様子に心配しています。アドバイスをお願いします。

1歳0ヶ月の男の子ママです︎︎☺︎

最近の悩みが
お喋りをまだ何もしないのと
テンション上がって喜んだ時に
ターザンみたいに
あぁぁぁー
とびっくりがえった声で喜んだりします。

他の子はこの声を出さないで
キャッキャッと笑うのを最近しりました、、

児童館(子育てサロン)にいって
みんなでお遊戯する時間も
うちの子は途中で落ち着きがなくなり
他のことをしたり遊んだりします

自分の身内で自閉症の子がいるので凄く心配になります。。

1歳0ヶ月の子や子供が周りにいないので
なにかアドバイスがあったら教えてください(;_;)

コメント

deleted user

うちの子は1歳1ヶ月男の子です。

答えになってないかもしれませんが
うちも心配してます😣💦

喋りません....あーやーやー、あー、うーとか。
宇宙語話しますか?と先生に問われ
あーとかうーしか思い浮かばず😑

嬉しそうな時はキャッキャと笑ってます、

1歳児検診の時
私の地区では3人しかいませんでしたが
最初は下に置かれて少し泣いたものの
慣れればうちの息子だけ
全くじっとしてませんでした。
歩きたがり、ハイハイしたがり
私は追いかけ回り、まともに保健師さんや歯科衛生士さんの話しを聞くことができませんでした。
その後よく考えれば
うちの子大丈夫?と心配してます💦

大人が話す言葉で理解できている(だろう)のは
ママ、パパ、ブーブー(車)、まんま(ご飯)、お風呂、りんご、バナナ、電気、ねんねー、おじじ(私の父)、〇〇(私の弟)
くらいです。
でも本人から言葉としては表れません。
手でできる仕草といえば
バイバイ、はーい(名前を呼んだ時の返事)、パチパチ、指を指す(人差し指は出ませんが手を行きたい方向に向けます)

まだまだです💦
本人のペースかな、と様子見ようと思いつつ今日
周りで、ママと言った。わんわんと言った。
など言われると焦ります😣

ちっち

うちもはっきり話せるものはまだないですよ❗
指差しでこれ!みたいなことは言うようになりましたが、ママとか意味のある単語はまだまだです。

長男が自閉症スペクトラムのグレーゾーンで、言葉はかなり遅かったです!
1歳半で2、3個だったと思います。
落ち着きがないとはどんな感じてすか? 
1歳くらいの子は、すぐはいはいしたい、歩きだしたいというのは普通だと思います。
お遊戯とかも、まだあまり意味がわからないので、集中できなくなるのも、仕方ないかなと思います。
長男は、扉の開閉のこだわりが1歳すぎからあって、支援センターにつれていって、おもちゃがあるところに、おいてもすぐ扉のほうへいってしまい、中のおもちゃで遊ぶことができてませんでした。
模倣や、指差しもあまりしませんでした。
やたらとこだわりがあるとかなければ、言葉がまだないのは大丈夫だとは思います。