※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャムおっ
妊娠・出産

羊水検査とクワトロテストについて悩んでいます。検査を受けるか迷っている理由や、実際に受けた方の心境、どの検査を受けるかの決め方について知りたいです。

羊水検査とクワトロテストについて質問です。
長文ですみません。

初マタで今33歳で、出産時は34歳です。
35歳以上でないと病院からは検査について何も言われないようなのですが羊水検査とクワトロテストを受けようか主人と共に迷っています。
赤ちゃんを信じて何もせず自然に出産の日を待ちたい気持ちもあります。
一方で障がいがあった場合育てていける自信がなく検査をしたい気持ちもあり(妹が養護学校の先生をしていて、障がいを持つ子を見たり親御さんのお話を聞いたりするときに自分にはできないと以前からずっと感じていました。)
検査をしたい、けれど万が一検査のせいで破水してしまったらどうしよう…などといろいろ迷っています。

実際にテストか検査、または両方を受けられた方心境はどんな感じでしたか?

どのテストを受けるかどうやって決めましたか?

羊水検査後は問題なかったですか?

長文ですみません。
主人と自分なりに真剣に考えておりますし、賛否両論なことなのは承知しておりますので批判はご容赦ください。

コメント

桜

検査もリスクあるみたいですよ
私は不妊治療で一人目を授かりました
年齢も今34歳二人目の治療中です
授かれば障害あっても我が子は可愛いと思います
私のまわりにも車イスの子、耳が不自由な子、発達障害の子居ますがみんな素直で可愛いとママ達は言ってます
妊娠は奇跡です
命は奇跡ですよ
ママを選んで来てくれた赤ちゃんのために前向きに頑張って下さい

批判ではないので気分悪くされないでくださいね(^ー^)

• ジャムおっ

ジャムおっ

リオたんさん回答ありがとうございます。

妊娠も出産も奇跡で素晴らしいことと本当に思います。

私は妹のお仕事を通して、障がいを持っている子の良いところも本当にたくさん見る機会に恵まれているのと同時に現実や問題や周囲の悩みもたくさん見たり聞いたりしてきました。

今回の件も含めいつも前向きに進んでいこうとは自分のモットーとして常々思っております。

• 5月17日
ゆきちゃん

37歳初マタ8ヶ月ですが羊水検査なんて産院からは話ありません。なので気になるけど聞けない…でそのままきました。友達は不妊治療の病院だったので検査のことを言われて旦那さんと話し合ってすることにしたそうです。大きな病院でしかしてないので早めに予約される方が良いかと思いますよ。友達は陽性ならおろす!と決めてるようです。私も養護の先生してる友達がいます。その子は子供たちが可愛くて仕方ないようで「障害児が産まれる確率の高くなる30歳〜子供作ろうとするのは親の勝手だ」と厳しいことを言われました。それは子供も可愛そうだけど羊水検査しておろすということも含んでの気持ちなのかな〜と思ってます。おろすという友達の意見は私は賛成というか悪くないと思ってます。夫婦の問題だし、何より気楽におろす!わけではないはずですもん(T_T)赤ちゃん育ってるのエコーで見てるのに辛くないわけないですから。ご夫婦で話し合われた結果で良いかと思います。

• ジャムおっ

ジャムおっ

まろんぶ〜さん回答ありがとうございます。
    本当にそうですよね。妊娠も嬉しくてエコーでも成長を見ていてもう子どもに愛情がある中でこういう決断をするのは大変ですよね。

うちの妹も養護学校の子どもたちが可愛くて仕方ないみたいで、自分の子供みたいに撮った写真もよく見せてくれます。
    まろんぶ〜さんのお友達の意見も、現実を身近でよく見ている立場の方からの言葉は深いですよね。

主人ともたくさん話してみます。

• 5月17日
a29

わたしは24歳ですが
クアトロ検査を受けました。
クアトロ検査でなにか問題があれば
羊水検査もする予定でしたが
特に今のところ何もないので
羊水検査は受けません。

• ジャムおっ

ジャムおっ

asmN..さん回答ありがとうございます。
    そうなんですね!
    私もまずはクアトロ検査を受けてみようかと思っています。

• 5月17日
ややさん

私も高齢出産手前で出産しました。
姉がダウン症で、私自身も羊水検査をされた上で生まれてきてます。
なので、早い内から幾つであっても羊水検査を受けるつもりで、実際に受けました。
はっきりした結果が欲しかったので、羊水検査のみです。
異常が見つかった場合は諦める事を視野に入れてました。
産むなら兄弟は作らない事も考えてました。

受ける時は産院から話は無く、受ける事をこちらから伝えました。

受けると決めてても心境は穏やかとは言えませんでしたね😅
結果が出るまで妊娠してることを知ってるのは私が心を許してる人だけにしてました。

検査は大学病院でしたので、研修医方がたくさんいる中で受けました。
これは稀だと思います。
どんなものか母から聞いてたのと、受けると早くから決めてたので検査中は特に緊張する事もなくでした。
何かあればそれなりの処置を受けれるでしょうし、4Dでリアルなエコーも取れる時代なのでそんなに間違った事も無いだろうと楽観視してました。

検査後は2日ほど絶対安静を言われてたので、その通りにして3日後から家事してました。
体調は特に変わることなくでした。

意外だったのは検査後注射の後は絆創膏で終わりだったことですね。
それで正しい処置のようです。

• ジャムおっ

ジャムおっ

ややさんさん回答ありがとうございます。
    詳しく羊水検査の様子を教えてくださってありがとうございます。知りたかったことがわかって助かりました。

夫婦でいろいろ話し合って、私ははっきりした結果のわかる羊水検査をいきなり考えていたのですが、主人はリスクが心配なのでクワトロ検査をまずは受けようとの意見でした。

ややさんさんのお話聞いて羊水検査のリスクへの漠然とした不安は落ち着いたので、先生によくお話を聞きながら夫婦で決めていきたいと思います。
    ありがとうございます(T T)♡

• 5月17日