※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子供の育児について悩んでいます。ミルクと母乳の量や頻度、体重増加、遊び方について相談したいです。里帰り中で一日があっという間で大変です。

生後1ヶ月くらいのお子さんをお持ちの方、もしくは経験のある方、お話聞かせてください🥺

1日の過ごし方、ミルクや母乳の量や頻度、寝る時間、大変なこと、気をつけていること、子供のためにやっていることなど…なんでもいいです!

私は里帰り中で、1日子育てしかないはずなのに、いつのまにか一日おわっています💦

3時間おきの混合で、泣くときはミルク40足してるのですが、母乳もそんな出てない気がするし、入院中と同じなので、もっと増やすべきなのかわからないです😭
みなさんもっとあげてますか?間隔もっとあきますか?

1ヶ月検診で2890g、48.5㎝から3902g、58㎝になってましたが、助産師さんに体重あんまり増えてないと言われてしまいました😭

これといって、子供と遊んだりマッサージなど触れ合ったりはしてないです。

まとまらなくてすみません。
近い方とお話したいです😭

コメント

あーママ

完ミにしてしまいましたが、混合でやってた時は母乳は頻回授乳してました!
ミルクは母乳を何回も欲しがるのに間隔があかない、眠りが浅い時などに100程足してました!

寝る時間は20時~21時には寝室に行くようにしてます😊
あと1週間ほどで4ヶ月になりますが、リズムがついてきたのか20時になると眠くなって抱っこしてトントンしてると寝るようになりましたよ😊

機嫌よくあーうーなどと声を出している時は一緒にお話したりしてます!1人でゴロンと寝ながら遊ぶ時間も大事にしたり、抱っこして触れ合って遊ぶ時間も大事にしてます😌💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん教えていただきありがとうございます😊
    ミルク100足してもいいんですね!
    なんかたくさんあげちゃいけない気がしてしまっていたのですが、もう少しあげてみます!

リズムがつくのいいですね😭
    今、昼間わりと眠るときは夜寝なくて、夜ぐっすり寝ると日中グズグズって感じでバラバラなのですが、直りますかね😭?

声を出すようになったのはいつ頃ですか?
    一人遊び用の何かおもちゃとかお持ちですか?

質問ばかりすみません💦

• 1月24日
  • あーママ

あーママ

完母を目指しているのであればミルクは毎回足さない方がいいみたいですが、何回も授乳となると大変だと思うので、どこかで楽するためにも多くしてもいいと思います😊

息子も初めはそうでした!
    直ると思いますよ😊!
    日中寝すぎかな?と思ったら、オムツ替えて起こしてみたりして機嫌よく遊べる時間を増やすようにしてました!

2ヶ月頃から声を出すようになった気がします!
    今はうるさいくらいあーうーと喋ってます(笑)
    1人で遊ぶ時はオーボールなどありますが、まだ持てないのでひたすら手ちゅぱちゅぱしてるかガーゼを持たせてそれを食べてます(笑)

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊

完母じゃなくていいし、重たくなってきて授乳もきついので、うまくミルク使ってみます!

なるほど!徐々にですね!
    意識してみます😊

2ヶ月になると声だすんですね!楽しみです💕
    3ヶ月くらいだと、表情も出てきてより可愛いでしょうね😍

これからが楽しみになりました!
    ありがとうございます✨

• 1月24日
みいも

おっぱいあげてオムツ変えてたら1日終わりますよね12回くらい1日で変えますし😅
1ヶ月くらいは母乳は90〜120くらいでした。3時間おきの授乳でした。
わたしは母乳が最初搾乳で50くらいだったのでプラス40くらい足すかんじでした。
産後2ヶ月までは母体の回復優先でほぼ寝て過ごしてました。無理すると更年期ひどい目に遭うので😅
完母になってからもおっぱい大好きっ子で9ヶ月まで3時間おきの授乳でしたw
いろいろするのは2ヶ月経ってからでいいと思いますよ🥰
今はとりあえず休めるときに休みましょう💖夜寝られなかったら夜寝るのは諦めて昼間に寝ましょう。
1ヶ月はおっぱいの時間以外ずっと寝てました。
沐浴はお昼にテーブルで実母にいれてもらってました。受け取る側やってました。18時とかに旦那さんと入れる時もありましたよ。
とりあえずのゴールは2ヶ月までの辛抱です!😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

こんなんでいいの?
    今のうちしかできないこととか、やっておいたら子どものためになることある?と、とにかく不安で
    でも、今は夜寝ない日もあるからそれが怖くて一緒に寝ちゃうし、寒いと悪いから外出も怖いしだったので、とっても気持ちが楽になりました😭

2ヶ月までは、あまり考えすぎず、赤ちゃんのペースに合わせて、自分も子育てになれることを優先します!

母乳はどのくらい飲んでるかわからないのですが、搾乳機など使ってはかってみたほうがいいのでしょうか?

• 1月24日
  • みいも

みいも

今のうちにできることは、ずばり、新生児の頃の、お母さんも頭ばさばさのとんでもない姿でもいいからお母さんと子どもの姿を旦那さんに写真撮ってもらってください!私はあんまり残ってなくて後悔してます😭
    旦那さんと子どもの2人で写ってるのばっかり、、

搾乳は安心材料にもなりますしね😇どれだけミルク出せばいいかも分かって私にはよかったです。搾乳した後、直母させてました。
    フリーザーバッグに入れて冷凍や冷蔵できますし、冷蔵なら24時間なら冷凍なら3ヶ月持ちます。必ずタオルの上で常温解凍してからコップにお湯を入れて湯煎します。
    赤ちゃんも3ヶ月頃には自分の意思で笑うようになりますし4ヶ月後半には首も座ってきて抱っこがとっても楽になります😚

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真ですか!考えてなかったですが、確かに今しかできないし、旦那はお願いしないととってくれないので、言ってみます😊

搾乳についても詳しくありがとうございます😭
    これから楽しみになりました❤️

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

ミルク1日に40ぐらいを2回ぐらい足してました。
授乳回数は12回ぐらい。
日中2時間半あけば良しってかんじでした。
寝かしつけは22時。
※親に20時から21時まで見てもらって仮眠してた。

1ヶ月の時なんて、乳やってオムツ変えて、自分のご飯食べたら、乳の時間で。
エンドレスで1日終了です😂
乳マシーン以外、自分の休息第一なんで里帰りで何もやってません!

新生児から1ヶ月のときが1番キツかったです。アドレナリン全開で乗り切ってました。
お疲れさま!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    頑張れてない気がしていたので、お疲れ様と言っていただけて嬉しいです!

ミルクの量なども詳細ありがとうございます!
    ほとんど同じような感じで安心できました✨

里帰りで両親もいるので、甘えられる時に甘えておこうと思います😊

• 1月24日
ママリ🐶

先週実家から帰ってきて、日中は1人です❗️
まだ外出もままならないので、ヒマだけど寝不足、、て感じで1日終わります😂😂
母乳は量計ってませんが、2〜3時間おきにグズったらあげて、
日中1回と風呂上がり1回は母乳の代わりにミルク80mlあげてます😊
毎日、夜の寝かしつけに必死で生活リズムも何もない感じですが、日中ご機嫌な時間が増えてきたので、無闇に昼寝の時間を長引かせないようにしてます💦
なんで泣いてるか少しわかってきたような、わからないような、、日々奮闘ですよね😭お互いがんばりましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    里帰りおえられたんですね!1人、すごいです🥺✨

毎回ぐずったらじゃなく、このときはミルクってあげ方いいですね!
    やってみます!

無駄に寝せないの大事ですね!
    わかります😭わかったような、わからないような!!
    日々奮闘して、日々学べばいいんですよね😊
    ありがとうございます!
    頑張りましょう☺️

• 1月24日
ちい

生後1か月半の娘がいます♡
先週里帰りから帰ってきました!
家事育児の両立がなかなか難しく
1日が里帰りの時よりもあっという間に終わってしまいます。(´・_・`)
ご飯作ろうとしたらギャン泣きしたり....寝ている間に作っておきたくても私も寝不足で寝たいしで...
結局一緒に寝てしまいます。💤
毎日パジャマで髪もボサボサで
女捨ててます。🤣笑

授乳
ミルク
寝る
泣く
の繰り返しですね!
1日3回くらいギャン泣きが
止まりません。
立って抱っこしないと
泣きやまないしおろすと
ギャン泣きして落ち着くまで
相当時間かかります😭💦
なかなか寝付けないのかなと😭

私も混合です!
私は3時間おきにミルク120ml
それ以外で泣いたら母乳をあげています。でも5分も、吸っていないので
あんまり出ていないのかなと...🤣
おかげでムチムチです👶
お互い子育て頑張りましょうね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    里帰り終えられて、家事と育児両方なんてすごいです✨
    私は今、家事をプラスしてと言われたら無理です💦毎日お疲れ様です😭
    自分の身だしなみどころじゃないですよね😣頑張ってるお母さんかっこいいです!
    私は妊娠中からそうなので、旦那にどう思われてるか不安ですが😭

何もないはずなのに泣き止まないと大変ですよね😭
    ずっと抱っこで何もできず。

頑張ってる方のお話きけて、私もちょっとずつ家事も頑張ろうと思えました!
    ありがとうございます😊
    無理しすぎず、頑張りましょう!

• 1月24日
カカオ

生後1ヶ月(42日)です!

母乳メインの混合を目指していましたが、頻回授乳しすぎたのと体質とで時間があくと胸がガチガチになるので完母になってしまいました💦

1日トータル8時間寝てるか?ってくらい寝ない子で、私もこの1ヶ月1日トータル2〜4時間睡眠で数日前まで気が滅入っていました😭

授乳で赤ちゃんが寝落ち、ゲップとオムツ替えで起きて覚醒、寝かしつけ(全然寝ない)、次の授乳がきてしまう…を繰り返し、何回か繰り返すと眠いとぐずり始め興奮して眠れない、吐き戻す……そして限界がくると気絶したように30分くらい眠る。
この繰り返しで気づいたら7時間とか経っています💦

この1ヶ月授乳間隔は1時間〜2時間でしたが、数日前から2時間半くらいになってきました!😭✨
数日前にメリーを買ったら今のところ効果抜群で自分がご飯食べたり紅茶飲んだりする時間が取れるようになりました😭

今日はなぜか初めて良く寝ています!!✨✨😭
愚痴のようになってしまいすみません💦お互い辛い時期ですが頑張りましょう!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    遅くなりすみません💦

大変ですねー😭💦毎日お疲れ様です!
    私なんて、たまに4時間の日があると泣きまくってるのに、毎日なんて😭
    そんな頑張ってる方もいると思うと、私も頑張れます✨
    励まされました☺️

かかおさんも、吐き出したり休んだりしてくださいね!
    頑張りましょう🥺

• 1月26日