※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたんたん
妊娠・出産

38週目の初産婦です。骨盤が狭く、赤ちゃんが小さめ。早めに産まれてほしい。お勧めのお産を促す方法やジンクスを知りたい。焼肉は試したが、アルコールは怖い。

38週目の初またです。
昨日の健診で低身長のためレントゲン撮影がありました。
そこで私の骨盤が狭めなのがわかりました。
赤ちゃんは標準よりやや小さめ程度らしいのですが
もしかしたら頭が出ず最悪帝王切開に切り替えるかもしれないと言われました。

現段階では絶対に通らない骨盤の狭さではないらしいので
赤ちゃんが苦しまないためにも早めに産まれてきてほしいです。

そこで毎日の散歩や家事などの運動を実施してるのですが
お産を促すお勧めやジンクスがあれば教えてほしいです。

ちなみに赤ちゃんは大分下がってきていてもう少しで完全にはまりそう?といわれ陣痛次第だねとのことでした。

焼肉は試し済みです。ちなみに私はアルコールに非常に弱くオロナミンCでも酔っ払った経験があり怖くて試してません。。

コメント

※ちょろりん

私も低身長、骨盤狭いで医師から帝王切開を、進められていました。子供の頭は標準よりやや小さめと同じ状況でした。
ずっと帝王切開を拒んでいるうちに陣痛がつきそのまま鉗子分娩ということで、下から産めました。が、頭が突っかかり吸引で産みました。子供は3300超えで、私自身出血が多く、産後辛かったです。
質問とはかけ離れましたが、経験談として。

• ゆんたんたん

ゆんたんたん

まさに同じ様な境遇で大変参考になりました!
    今の所3000超えてないので今のうちに陣痛来ないかなと期待してます。
    貧血もあり増血剤を処方されてますが産後が不安です(。-_-。)

• 5月14日

怖がらせるわけではないのですが、私の経験から言うと運動はあまりオススメしません💦

私も低身長で骨盤が狭く、下から産めるかどうか?というところでした。
陣痛が来て、子宮口も少し開いているとのことでスクワットや階段の上り下りなど頑張っていたら、羊水だけがほんの少しずつ出てきてしまっていたようで、最後は羊水がほぼない状態になってしまい、赤ちゃんの心拍低下で緊急帝王切開になりました。
羊水が出ていたことは後々わかったことで、スクワットなどしていた時には全く気付きませんでした。
必ずこうなるとは限りませんが、参考までに(^^)

• ゆんたんたん

ゆんたんたん

過度な運動は避けた方がよさそうですね。
    のんびりと散歩しながら赤ちゃんと頑張ろうとおもいます。貴重な体験談ありがとうございます!

• 5月14日
I♡⃜Eмaмa

オロナミンCは次男のときに37週に入ってほぼ毎日飲んでましたが効果はなかったです!(笑)
午前中検診があった日にスクワットや、雑巾がけをしたり、陣痛が来やすくなるツボを押したり、カエルのような姿勢でしばらくいたりしてたらその日の午後に陣痛が来ました!(笑)

• ゆんたんたん

ゆんたんたん

ツボ押し!試してないのでやってみます。
    カエルの姿勢も真似させていただきます笑
    オロナミンCは飲めなかったので効果ないならよかったです笑
    ありがとうございます!

• 5月14日

私も低身長で先生からこのままだとギリギリかなぁ…といわれたので、迷いなく帝王切開にしました(^^)
普通分娩が希望でしたが赤ちゃんに何かあってからでは遅いと思い即決!
先生と相談して促進剤を使うのはどうでしょう?

• ゆんたんたん

ゆんたんたん

今の段階で通らないというわけではないみたいで狭めだから頭出る時大変かもねーとのことでした。
    ギリギリなんですかと聞いたらそういうわけでもないけど微妙なところみたいです。
    帝王切開の可能性も頭に入れておいてとのことでした。
    ただ促進剤で早めに出すことが可能であれば相談したいと思います!
    大変参考になりましたありがとうございます

• 5月14日
生キャラメル

私も低身長で骨盤のレントゲン
撮りに行きました!
私の場合骨盤狭く、赤ちゃんは
標準体重でした😭
予定日になると3000gあると思うから下から産むの厳しいな〜💦
っという事で、1週間前から促進剤を服用したりバルーン試したりしました!促進剤は錠剤〈点滴の促進剤の方がキツイみたいです!私が行っていた病院は錠剤のみ〉

そして、予定日が過ぎ
バルーンを試しましたが
陣痛に繋がらず
次の日人工破水させるつもりでしたが
その前に破水して陣痛がきました。
結果予定日を4日超過
生まれた子は3222gでした😅😅

直前まで帝王切開かもしれないということでしたが
最終手段でもいいと思います😊

促進剤服用したりして
陣痛に繋がりませんでしたが
陣痛を起こしやすくする作用も
あるみたいなので試してもいいと思います✨

長々とすみません😅

• ゆんたんたん

ゆんたんたん

体験談を詳しくありがとうございます!
    大変参考になりました(●´ϖ`●)

今度検診のときに相談してみます

• 5月15日