※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎんこ
妊娠・出産

産科での健診について相談です。医師の指示が矛盾し、毎週通院が負担。無痛分娩を希望するが他の病院に変えるべきか悩んでいます。

はじめまして!
現在妊娠27週 初産婦です。(赤ちゃんの推定体重950g)看護師をしています。
看護師のため、中途半端に知識がある分
今通っている産婦人科に疑問点が多く
意見を伺いたく、質問いたしました。

私が通っている産科は5人産婦人科医が
常駐していますが、医師の指定ができず
同じ曜日に行っても
毎回違う医師に見てもらっている感じになっています。

妊娠20週頃より、1人の医師に(以降、医師A)
「赤ちゃんの体重が平均より小さめ。腹囲が小さい。」
と言われ
「仕事以外は寝て過ごすように」
と医師より指示されました。
※自宅療養する程ではないが、寝て過ごすように
との診断で仕事は続けていました。
健診間隔も早めると言うわけでもなく
制限も曖昧だったので、産院に問い合わせると
「不安なら早めに来て下さい」
と言われ、
定期健診より一週早めに受診し
違う医師診てもらったところ
「小さめなのは事実だけど、異常な程ではないからね。
心配させちゃったね。」
と言われ「仕事以外寝て過ごす」と言う生活は
なくなりました。

妊娠25週の健診より
「異常ではないけど、小さめだから2週に1回健診にくるように」
と言われ、昨日妊娠27週で健診に行ったところ
再度、医師Aに当たってしまい
「腹囲が小さい。問題はないけど、発育はよくない。
逆子だし、次回から毎週健診に来てください。」
と言われました。
27週で逆子なら戻る可能性もたかいのと
予約しても受診だけで4時間くらいかかるため
働きながら毎週通うのは正直負担でしかありません。
「問題がないなら、まだ仕事もしているので
毎週通うのはシンドイです。」
と言うと
医師Aが
「じゃあ出勤停止の診断書書くわ。」
と言われ、自宅療養となりました。

その後、内診も受け「切迫ぎみだね」
とも言われましたが
診断には「切迫早産」の記載もなく
「発育不良のため、1ヶ月間自宅療養」
とだけ記載されていました。
自覚症状もなく、医師に聞いても
どこまでの制限かも曖昧で正直、不信しかありません。
毎週健診にするのであれば
逆子体操してきてとか、どこまで安静にするのかとか
教えてもらわないと困ってしまいます。

地域に産婦人科が2軒しかなく
無痛分娩を希望していますが
もう一軒の病院は無痛分娩がないため
今の病院を変えるべきか悩んでいます。

皆さまはどう思われますか。

コメント

ほーちゃんママ

妊娠中に不安だと出産も不安じゃないですか?
私なら赤ちゃんの命を任せられないと思うので病院変えます

  • ぎんこ

    ぎんこ

    ご返信ありがとうございます。
    そうですよね…
    過剰に不安がっているだけかと思っていましたが
    やっぱり他の病院も検討してみます。

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

助産師面談とかはありますか?
助産師さんなら、いろいろ丁寧に答えてくれそうな気がします。
あとは、わたしは、だいたいはじめての産婦人科に受診するときは、ママリとか友達情報とかで、
どの先生が評判良いとか聞いてから受診しています。もし不信感があるなら、別の産婦人科を一度受診して、他院でこう言われましたと話してみてはどうですかね?
大事な赤ちゃんのことなので、
誤診では困りますもんね😥😥

  • ぎんこ

    ぎんこ

    ご返信ありがとうございます。
    助産師面談等の話は
    全く聞いておりません。
    外来に助産師がいる感じもないです。

    地域での口コミは今の病院の方がよかったです。
    ただ地域に2件しか産科がなく
    口コミ数が5件しかなかったので…
    職場内でも近くに住む人は
    今通っている産院で産んでいる人が多かったのでそこにしました。

    もう一つの産院はあまり口コミがなくて…
    一度通ったことがあるのですが、3人常勤医がおりそこもマチマチな印象でした。

    誤診は嫌なので
    一度検討してみます。

    • 1月24日
さっち

医師が5人いて治療方針も異なると患者側が振り回されて大変ですね。。
ぎんこさんお疲れさまです😥
私も同じく看護師ですが、不信感をいだく内容だと思いました。
発育不良に対する治療方針が病院内で統一されていないことと、また、産まれてきた状態で発育不良だったときに対応できるのか不安ですね。
無痛希望とのことですのでなるべくここで生みたいお気持ちだと思います。
ただ、無痛分娩すらもきちんと管理してくれるのか不安に感じますね。そして産まれてきた赤ちゃんへの対応について。
私はその2点で安全、信頼できる方で産みたいと思いました。

  • ぎんこ

    ぎんこ

    ご返信ありがとうございます。
    麻酔科の常勤医もいて
    無痛分娩についてはしっかり説明してくださり、無痛分娩について安心しているのですが…
    私が過剰に心配しているだけかと思っていたので
    ご意見伺えてよかったです。
    一度検討してみます。

    • 1月24日
グリンピース

コロコロコロコロ人が変わる診察の病院はわたしなら別の病院に行きますね、ほんとに?と疑わしいことばかりでこの先も心配ですし、産む時も心配です。
無痛分娩も結局は痛いらしいので、もう1件のところへ行った方がいいかなと思います😭

  • ぎんこ

    ぎんこ

    ご返信ありがとうございます。
    私が過剰に心配しているだけかな
    っと不安だったのですが
    やっぱり少しおかしいですよね。
    もう一つのところも検討してみます。

    • 1月24日
  • グリンピース

    グリンピース

    赤ちゃんを産むって命に関わることもありますし、心配です😭

    • 1月24日
  • ぎんこ

    ぎんこ

    ありがとうございます。
    私、が神経質すぎるかと思ってました。
    命が関わってきますし
    やっぱり心配になりますよね。

    • 1月24日
mini

私も看護師です🙂中途半端な知識があるから不安が募るのわかります😅
27週で逆子体操は必要ないと思います😊戻ってもまだクルクル回る時期なので🙂冷えると逆子になりやすいので温活がいいですよ💕

安静に関しては胎盤、胎児血流を増加させるために安静にしてということですよね😄切迫だと寝たきりとか最低限の家事程度というのがあると思いますが、切迫気味というだけで切迫じゃないんだと思います🙂血流増加のために安静時間を増やしてという指示じゃないですかね🤔動きに制限があるんじゃなくて、用事がなければ横になってねということかなと思います😊
医師の対応は不親切だし、2人の医師で言うことが違うので私も不安になると思います😅

  • ぎんこ

    ぎんこ

    ご返信ありがとうございます。
    27週だとグルグル動いているので、逆子と過剰に不安がる必要は無いですよね。
    じゃあなんで毎週健診に来て
    なんて言うのか…
    20週のときの「寝て過ごす」指示のときも、
    「仕事はしてもいいけど、家事は変われるなら変わってもらって、なるべくやらないで。とにかく寝る。」
    と言われました。
    じゃあなんで仕事はいいの?
    って思うほど。

    中途半端に知識がある分
    不安なのかと思っていたのですが、やっぱりおかしいですよね。
    病院変更も検討してみます。

    • 1月24日
下僕

別の産院で同じ診断をされるか確かめてもいいのかな?と思いました。お医者さんは赤ちゃんの発育優先?で診てると思うので、自宅療養といった対応なのかな。仕事してるのと自宅にいるのとは全然違うと思うので…。色んなお医者さんが診てると人によって言い方も違うしどれを信じたらいいのかって思っちゃいますよね💦💦
切迫になってからでは遅いので、それより手前の切迫ぎみと言ったんじゃないでしょうか。
わたしも息子のとき32週から切迫早産の診断でした。ですが母子手帳には書いてないのに28週から切迫ぎみと言われていました。

  • ぎんこ

    ぎんこ

    ご返信ありがとうございます。
    28週から切迫ぎみとの診断で
    その後切迫早産になったのですね。
    大変でしたね。
    医師が大袈裟に言っているだけかと思ってました。
    医師により診断が微妙に違うので、不安になってました。
    指示通り、安静に過ごします。

    • 1月24日
おかゆ

私は妊娠中の通勤で貧血で倒れたり、悪阻で自分の体重が48→40に減ってしまったので、その時の対応で参考になればと思いコメントします!
安静や自宅療養については、私の担当医もご本人にお任せします。という言い方でした。明らかに危険な状況であれば「指示」と言う形を取るそうですが、微妙な場合はアドバイスしか出来ないとのことでした。
「通勤とか辛いなら診断書書くよ?」と言われました。特にどこか悪くなくても、妊婦さんが書いてほしいと頼めば適当な理由で書いてくれるそうです。本人の体調は本人しかわかりませんからね...
また逆子体操は勧める病院と勧めない病院があるみたいです!友人も言ってました!医学的に効果は認められてない(針やお灸や整体も)ので、自然に治るのを待つ病院もあるようです。私は34週で逆子になり、やってもやらなくてもいいけど逆子体操のプリント入れておくねーと言われました!ちなみに特に頑張らず、36週で直りました!
総じて病院としての対応は間違ってはいないと思います。が、大事なのは先生の雰囲気や信頼できるかだと思います。対応は同じような感じでしたが、私の場合は先生方や助産師さんがとても優しかったので安心してお産出来ました!
不快になりそうなら転院したほうが、お産時やお産後のストレスが無いのでいいと思います!

  • ぎんこ

    ぎんこ

    ご返信ありがとうございます。
    私もつわりが酷く
    入院手前まで行きましたが
    出勤停止の指示は出してくれず…
    今、自覚症状は殆どなくて
    赤ちゃんに支障がないねであれば
    どちらかというと仕事は続けたいです。
    (仕事より、産科の待ち時間4時間の方が苦痛です)
    今、自宅療養は出して欲しくないのですが…

    医師A以外の先生は
    質問にもしっかり答えてくれるので信頼できるなと思ってます。
    医師Aは神経質で怖いイメージなので当たりたくなくて
    曜日を変えて受診しているのですが、何故か医師Aに当たる率が高くて…

    • 1月24日
ママリ

私も看護師です😊
私は総合病院で生みましたが、検診は毎回違う医師(ほぼ毎回初めまして、同じ医師になることは2、3回くらいしかなかったです)だったので、医師が違うことは気になりませんが、医師によって言うことが違うのは困りますね😓
医師には看護師ということは伝えているのでしょうか?医師が知らないと、仕事以外は寝て過ごすという文面での仕事はデスクワークだと思われている可能性もあるのかなぁと思いました😣看護師と知っているなら、どれだけハードワークで動き回る仕事であるのか知っているはずですし、仕事以外ではなく仕事こそ診断書書いて休むことが大事ですよね😣
無痛分娩が希望とのことで、ほかの病院が難しいとなるとそこに今後も通うしかないですが、不信感しかないですね😖いっそ自分で調べるから全部の情報を教えてくれ✋って思います😣

  • ぎんこ

    ぎんこ

    コメントありがとうございます!
    医師Aには看護師であることを
    伝えましたが
    「看護師でもデスクワークあるでしょ。看護師なんだから何がダメか分かるはず。仕事は自分で調整して、デスクワーク程度にしてください。」
    と言われ、20週のときは自宅療養になりませんでした。
    処置や移乗はセーブしていましたが、緊急時に人がいないとセーブなんて出来なくて。
    看護師だからこそ
    デスクワークなんて無理なのに…
    なのに何故今になって
    27週の逆子で自宅療養
    って感じです。
    本当に自分で調べるから
    カルテ見せて欲しいですஇ_இ

    • 1月24日
おとちゃん

私も25週でお腹周りが2週ほど小さく「スリムだね!」と言われました💧

4人の先生がローテーションで27週では腹囲は正常で(996g)それぞれ測り方に癖があり医師Aのように持論と癖が強いおじさんに当たると「あーハズレだー」となってます笑

問題がないのに週1にして通えないと言ったらじゃあ休めって矛盾すぎて不信感しかないですね!

うちは20週から2週に一度の検診だし、逆子はまだ大丈夫だし、切迫気味なのは安静にするべきだと思いますが無痛がないとなると私は今の産院に通いますかね、、😭

  • ぎんこ

    ぎんこ

    コメントありがとうございます。
    どこの産院もそうなんですね(///_ಥ)
    医師A以外は話しやすく
    優しい印象なので
    なるべく当たらないようにたいのですが
    なぜか医師A率が高くて。
    医師Aは神経質でキツイ印象でして、どうも苦手です。

    無痛分娩を考えると
    変えれないのですが
    不信感があるので
    医師Aが絶対いない日に
    行って違う医師にコンサルしてもらうと思います。

    • 1月25日
  • おとちゃん

    おとちゃん

    妊婦なのに余計なストレス嫌ですよね😔

    病院のかかる時間も長いみたいですし本当に切迫気味なら待ち時間も張ると思うのでお大事にしてください😣

    • 1月25日
  • ぎんこ

    ぎんこ

    なるべくストレスが
    かからないようにしたいのですが、病院がストレスになりつつあります。

    ご心配いただきありがとうございます!
    今のところ張る感覚もなく
    無自覚なのでそこも怖いです。
    安静指示のときも
    待ち時間の配慮や寝かせてくれる等の対応もない病院なのでそこも不信な点の一つです。
    体調第一で行きたいと思います。

    • 1月25日
あかさん

こんにちは
婦人科でメディカルクラークとして働いてました。
私の働いていたところは2人の先生が常にいてコロコロ変わる人もいれば同じ人もいました。
そちらの病院であの先生以外でと伝えることは出来ないのでしょうか?
患者様によって合う合わないもありますし、先生の考え方も全然違うなぁと働いてて感じます。
なのでまずは、受付か助産師さんと面談の際に、その先生だと不安になる、別の先生に見てもらいたいと伝えてもいいのではないでしょうか?

  • ぎんこ

    ぎんこ

    ご返信ありがとうございます!
    受け付けの対応がイマイチで
    説明も曖昧な感じなので
    対応してくれるか微妙ですが
    受け付けの方に聞いてみます!
    助産師さんっぽい方は外来には見当たらなくて…
    30週過ぎのノンストレスチェックの時にいるかもしれないのでいたら聞いてみます!

    • 2月4日