※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が東京転勤、私は育休延長中。五反田か秋葉原通勤40分圏内で保育所入所希望。災害リスクを考慮し、入所可能か相談したい。

この春より旦那が東京に転勤の可能性があります。
現在私は育休延長中で、2歳までには保育所に入れて復職したいと思っております。。
まったく東京の土地勘などもないためアドバイスして頂きたいです。
私の勤務先が五反田になる可能性があり、旦那は秋葉原です。
・秋葉原と五反田に通勤40分くらいで行ける
・保育園比較的入りやすい区
・台風などの際の災害を考えると避けた方が良い場所

これらを教えていただけないでしょうか。。
また、年度途中入所なて無理ですよね。。?
認可外や小規模等なら入れる可能性あるのでしょうか?

無知ですみませんがよろしくお願いします。。

コメント

JIKI

練馬区あたりはどうでしょうか??
都心に近くて便利です!
練馬駅は西武池袋線、西武副都心線、西武有楽町線、都営大江戸線が通ってます。
待機児童も少ないって噂です。
本当かは分かりませんが、、

都心に近い割には地盤はしっかりしてて、海からも離れてるので災害にも強い感じがします!!
私も住みたいです!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事ありがとうございます!練馬区もファミリーが住みやすそうですね!
    新宿乗り換えってめっちゃ混むイメージがありますが、東京どこも満員電車ですよね😂
    今まで海側の地域良さそうと思ってましたが、台風があってから浸水の可能性も知って、海側、川側できれば避けたいです😥
    貴重なご意見本当にありがとうございます!

• 1月25日
ずっち

ご予算によりますが両駅とも山手線沿線なので余裕があるのであれば山手線沿いの駅が乗り換えなしで出勤は可能ですね🤔
もしくはどちらかの職場に寄りますが、浅草線沿線でも便利と思います。浅草方面(台東区、その先の墨田区など)であれば秋葉原、反対側の西馬込方面(大田区、もしくは手前の品川区)であれば五反田に近くなりますが、どちらでもご希望時間内に到着できるかと。

秋葉原なら千葉、五反田なら神奈川方面も考えられますが、反対側の駅が遠くなってしまうのと川(県境)越えてすぐの辺りだとそれほど都内と家賃差が激しいわけではないので(勿論離れれば安くはなりますが…)通勤の時間・乗り換えを考えるとオススメは出来ないかなと思います。

待機児童の少ない区でいえばご希望地域だと港区・千代田区・品川区あたりかと思いますが家賃も高めの区ですね🤔
逆に待機児童が多いのは江戸川区足立区目黒区大田区など…住宅街が多いところです。
途中入所は空きが出ればなので難しいと思いますが認可外・小規模は区単位というよりも同じ区内でも地域差があるように思いますので、ある程度お住まいの予定地を絞ってから再度お調べされるのが良いかも知れません。
上の方のご提案されてる練馬は、待機児童が少ないとここ数年挙がっていたため新規マンションなどに子連れが殺到して、エリアによっては全然入りやすくないとの話を耳にしたことがあります…。

災害については住居選びの際に区のサイトでハザードマップが確認できます。
秋葉原(東京の東側)方面だと、荒川のハザードマップで話題になったのですが、荒川氾濫の場合に江戸川区墨田区など近隣区域はほぼ水没します。
その分排水や災害対策が強力になってはいますが、昨年のような台風で万が一がないとも言えないので私は東側の方には住みたいとは思いません…。
西側だと多摩川が先日氾濫しましたが、世田谷区の川沿いが水没して大田区はギリギリで大丈夫だったかと思います。
地盤なら武蔵野台地が一番安心なので中央線沿線とか新宿以西が強いです。

長々書いてしまいましたが、上記考えると
都営浅草線の三田駅(港区)~中延駅(品川区)あたりが個人的にはオススメですかね~🤔
ただ、五反田駅の場合は駅の東側だとちょっと居酒屋さんとか怪しいお店が多いので駅西側のが良いかもです。
戸越駅も戸越銀座商店街が近いし、中延駅だと大井町線が使えるので便利です。
五反田より東の駅は港区になるので詳しくないですが、もう少し高級なイメージが…。今後出産するのであれば港区は手当てが多いのでオススメです。

あ、でも予算的に山手線を視野に入れるのであれば子の限りではないので、参考までにですが…😅

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
ずっち様のこのコメントを昨日旦那に見せて、夜2人でお教え頂いた地区の賃貸など調べました!笑
予算的に山手線沿線は無理なのと、都営浅草線沿線も昨日SUUMOを見ると割と家賃が高く😥
都営浅草線にアクセスしやすそうな東急池上線沿線はどうかな?と夫婦で至りました😅
東京の家賃本当に高いのでキツいですね。。
家賃、保育園、アクセス、広さ、危険地域 これらを満たす物件探しは難しいですが、貴重なご意見すごく有難かったです😢❤
本当にありがとうございます🙇‍♀️❤

ずっち

池上線は結婚前から近隣に住んでますが落ち着いた住宅街でオススメですよ😊
3両編成ですが昼間はそこまで混まず、ベビーカーの方もよく見かけますし通勤ラッシュも他の路線よりはマシなので五反田通勤は楽だと思います✨

五反田と蒲田のどちら寄りに住むかによりますが、秋葉原通勤でしたら五反田で浅草線乗換よりも蒲田まで出て京浜東北線で一本で行くのが楽かと思います!蒲田始発の電車もあるので時間に余裕をみて出れば楽に通勤できるかと思いますよー!

大田区になりますが保育園は地域によって差があるかと…。
あと池上線沿線だと駅によっては坂道高低差が激しいところがあるので駅から家の道はご確認された方が良いかと思います。

あとはマメ情報ですが、池上駅は駅舎建て替え中で、来年春に新しく駅ビルになる予定です。図書館も入るみたいです。
洗足池駅にある洗足池は公園になっていて、春は桜がきれいですしこちらも池の横に図書館があります😊ボートもあるしお散歩にも良いですよ。

良いおうちが見つかると良いですね🌠