※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

年子育て中の方へのアドバイスをお願いします。

年子を日中一人で育ててる方、どんな感じでやるようにしてますか?
一昨日出産し、二週間旦那が休みをとってくれてます。
今は旦那が上の子を外に遊びに連れてってくれたり、家でも出来るだけ上の子と遊んでくれてます。

でも旦那が仕事始まってからがとても不安です😖上の子を意識して構うようにしなきゃいけないのは分かってるんですが、出来るのか、息子に構えなくてストレスばかり与えちゃったら申し訳ないって気持ちでいっぱいです😓

泣いてても少しくらい下の子を待たせても大丈夫とかって言いますが、私自身が泣かれると嫌なので多分すぐ下の子を抱っことかしちゃう気がします。

年子育ててる方は、ここだけは上の子優先してあげるとかこれだけは意識してるってことあれば教えてください💦

コメント

ちゃんころ

うちはもう大分2人とも大きくなりましたが
生まれたばかりの頃は
里帰りも手伝いもなかったので
(旦那も仕事が忙しく💦)
上の子の精神状態を最優先して
下の子は割と放置が多かったです。
多分比較的大人しい子だったので
それも幸いという感じでした。
授乳の際にも上の子に確認して
いいかな?〇〇ちゃんお腹空いてるみたい。
と言ったり、抱っこする時も
上の子も一緒に近くにいさせたり。
下の子はまだ何もわかってないので
〇〇(上の子)が一番大好きだよ〜
ってめちゃくちゃ可愛がってました。
今でも基本的に上の子が優先です。
下の子も生まれてからそう育ってきてるので
何の違和感もなくお兄ちゃんから
とわかっているようです。

  • 🧸

    🧸

    授乳とかする時も上の子にお話ししてるんですね!それ良さそうですね🥺
    うちも下の子にあまり興味もなくおもちゃで一人で遊んだりするのが好きなのでまだ大丈夫かなとも思うんですが😖
    構ってあげれなくてもお話くらいは出来るから私も常に上の子にお話ししてみます😊
    ありがとうございます😊

    • 1月24日
ままり

プロフィール拝見しましたが、カナダに住んでいらっしゃるんですね!すごーい😍
偶然にも、性別は逆ですが一歳2ヶ月差の年子です。
私は最初の1ヶ月がホント大変でした。赤ちゃんが家に来てから慣れるまでの1ヶ月。そこを越えると大変は大変だけど、1日の流れがつかめてきます。一歳2ヶ月というと、まだ赤ちゃんですから赤ちゃんに接するように努めました。上の方も書かれてますが、お母さん、赤ちゃんのミルクあげていいかな?とか、おむつ綺麗綺麗していいかな?とか、赤ちゃんを抱っこしてもいいかな?とか、いちいち了解を得てました。あとは、1日に何回も大好きって抱きしめる!スキンシップ!これは大きくなってからも大事ですよね。うちの長男は小学2ですが、いまだに喜んでさせてくれます笑 
そして、赤ちゃんは多少泣かせてもオッケーd(^_^o)気になるけど、呼吸の運動してると思って。そのせいか知りませんが、末っ子、めちゃくちゃ声通ってうるさいくらいです笑 泣かせてても病気になったりしないし、泣かせたまま構えなくて寝ちゃってたこともあります(;´д`)もちろん、上の子が寝てしまったりいない時は、赤ちゃんに構ってあげてくださいね。
うちは末っ子も今春から幼稚園です。今までバタバタしていた日々でした。ご主人と協力して、頑張ってください^_^

  • 🧸

    🧸

    同じ1歳2ヵ月差なんですね!
    やっぱりリズムとか慣れる最初が大変ですよね😭
    お話するの大事なんですね!
    スキンシップ大事ですよね🥺小学生でも喜んでくれるんですね🥺💕
    ポジディブに呼吸の練習と思うのいいですね!
    ありがとうございます😊

    • 1月24日