※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
お仕事

保育園を辞めずに2人目を望む場合、育休制度のない職場で上の子供が保育園に残れるか悩んでいます。

妊活中のワーママへ質問です!
現在、認可保育3歳児クラスに子供を預けて
正社員としてフルタイムで働いています
2人目希望ですが、仕事も忙しく時間もないので
退職しようか悩んでいます。
もし今退職し、すぐパートなどを始めれば
保育園じたいは退園しなくて済むみたいですが、
もし2人目を妊娠し、育休産休制度のない職場にいた場合
上の子は保育園を退園しなくてはならないのでしょうか?

妊活に専念したいのですが、慣れてきた保育園を辞めなくてはならなくなったら子供が可哀想なのですごく悩んでいます‥。

コメント

3150

待機児童が多いなどの問題もあり基本的に保育園は働く親の為の施設なので育休ない場合はすぐ退園となります。
その地域によっては退園せず通える所もあると思いますが!
わたしの周りは退園させられたとの声が多いです😨

ママ

私の住む市は産前産後は継続して利用でき、下の子の育休中は家庭保育が推奨されていますが園長先生の意見書を提出すれば継続利用できます!
育休を取らずに退職した場合は家庭保育ができるので退園になりますが、上の子が5歳クラスだった場合のみ継続利用できます。
ちなみに退職していても産前産後の利用から求職中に切り替えて退園を3ヶ月だけ先延ばしにすることができます。
ちょっと複雑ですし市区町村によって制度が違いますので役所に確認された方がいいと思います😊