※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サマンサ
お金・保険

住宅ローンの金利は1.19%で35年固定です。ファイナンシャルプランナーのアドバイス通りに固定金利にし、貯金を運用中。返済を早めるべきか迷っています。

住宅ローン、金利どのぐらいですか?
変動にすればよかったかな?と思い始めました。

私は、ファイナンシャルプランナーに言われるがまま、固定にしました。
2018.9月〜1.19%です。35年

35年間、固定で借りといて、今ある貯金を1.19%以上で運用すれば良いと言われ、月々夫婦で貯金を崩して、貯蓄型の保険を10年間、月々13万近く払ってますー💦


それよりも早く返した方がいいんじゃないかな?とも思い始めました。



コメント

deleted user

変動で0.72の予定です🤧
10年単位で見直し来ると思いますが高かったら変動に変えられるものか、出来なかったら銀行借り換えでもいいと思います🤔

  • サマンサ

    サマンサ

    ありがとうございます。
    今は0.72なんですね!
    10年間固定とかでもよかったかなと思いましたー!
    ありがとうございます❤️

    • 1月24日
ゆか

去年購入して変動で0.39です。
固定金利のぶん金利が高いですが、そういった運用があるんですね😳初めて知りました。
終身保険を10年払いということですか?

  • サマンサ

    サマンサ

    0.39ですか(*_*)そんなに下がってるんですね。

    私もよくわかってないのですが、多分終身保険だと思います。ドルで10年払い込んで、あとは60歳ぐらいの時になれば、うまく運用できてれば利回り6%になるっていう保険です。その間になくなると数千マン保険金がおりるそうです。

    • 1月24日
❀

私は去年3月で35年固定です。

金利は団信込み1パーでした。

  • サマンサ

    サマンサ

    団信込みで1%は、かなり良いタイミングでしたね!!

    うらやましい!
    ちなみに固定にした理由って何があったのですか?

    • 1月24日
ママりん

ガン団信込み0.57変動にイオンで借り換えしました。
以前がフラット35で金利が上がるタイミングで固定から借り換えました。

  • サマンサ

    サマンサ

    ありがとうございます!
    イオン銀行の手数料やら保証料とか、高額ではありませんでしたか?
    私も変動にしたいのですが、高額な保証料とかまた払うのかなと心配で。。。

    • 1月24日
  • ママりん

    ママりん

    確か高い印象でした💦
    ですが、借り換えたほうがトータル300万程違いが出たので借り換えました。
    月71200だったローンが、82000に上がるタイミングで変えたので月66000の支払いになり、嬉しかったです^ ^
    窓口でいつでもなんでも聞けるので、私は良かったです!

    • 1月24日
ずずずん

2年前に変動で借りて、0.47%です。ここ2年は金利変わってませんね

  • サマンサ

    サマンサ

    低いですねー。10年間は住宅ローン減税の恩恵を受けて、11年目で一気に返したいですよね!!
    今後は金利どうなるんですかねー💦

    • 1月24日
  • ずずずん

    ずずずん

    じぶん銀行です。安いです。どうですかねー。景気良くなってないし、物価も上がらないし早急には金利も上がらないだろうねぇ…っていうのが我が家の見立てです🙌先のことは分からないですが…

    • 1月24日
deleted user

がん団信付きの35年固定で1.02%です!
変動も0.4%切っててかなり低かったですが、銀行で融資を担当している身内に絶対固定にしておいた方がいいと言われ、固定にしました。