※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこたん。
お金・保険

児童手当で貯蓄。家計厳しい。保活も難しい。保育園入れるといい。

児童手当しか貯蓄に回せていません、、
子供用の通帳に、小学~
必要なものにと残しています。

旦那は今はそれだけでも
十分だし仕方ないと言います、、
(今は専業主婦で保育園が
決まり次第働きます、、)

家庭の貯蓄はボーナス月のみ
一瞬はできますが生活費の
足りない分を補ってなくなっていく、、
求職中の保活はほんと厳しい😓
一時保育も埋まって預けれない。

そんなカツカツな中子供を
産んでアホだろ。と思われても
仕方ないなと余計惨めに。

保育園、奇跡的に入れますように、、

コメント

a...

うちも児童手当とお祝いのみですよ〜‼︎あとそこから年払いの学資も出してます。とりあえず貯めれないよりはいいかと思ってます💦

  • ぽこたん。

    ぽこたん。

    貯められないよりは
    いいですよね、、
    給料だけでやりくりして
    別に貯めていきたいのに
    毎月毎月赤字で嫌になります😭

    • 1月24日
なな

うちも児童手当とお年玉とかのみです💦

  • ぽこたん。

    ぽこたん。

    こんな言い方するのも
    失礼かもしれませんが
    同じ方がいて嬉しいです😭

    • 1月24日
yu

うちも同じくです😭
児童手当も生活費の足しにしてしまう事もあり子供に申し訳ないです😢
家庭の貯蓄もボーナスの残りとか小銭貯金などでなんとかやってます😓

  • ぽこたん。

    ぽこたん。

    私も何度手を付けようとしたことか、、😭
    子育てをする為に貰ってるので
    実際は使ってもいいんですけど
    一度貯めると決めたら意地が、、💦

    小銭貯金うちも始めました!!
    全然入れれてません😱笑

    • 1月24日
deleted user

うちも子供には同じく児童手当とお祝い、お年玉くらいしか貯金できてません😞
ボーナスで貯蓄しますが、補填したり大きい買い物したりすると貯蓄からまわすためなかなか増えません‥😭

  • ぽこたん。

    ぽこたん。

    日々我慢してたら
    ボーナスくらい使いたいですよね😂
    我が家は車があるので
    税金や車検の為に
    取っておくので精一杯です😭

    • 1月24日
コンソメパンチ

そんなカツカツな中子供を
産んでアホだろ。と思われても…てそんなこと思う人こそアホだと思いますし、惨めに思わないで!
貯金ができたに越したことないかもしれませんが、家庭によって収入とかも違うし、食べ物に困らず子供が笑ってくれれば周りがどう思ったって貯金ができてなくったっていいと思います!
その言葉が気になったのでコメントさせてもらいました!
ちなみに私も働き先も預け先もないので主婦してます!ボーナスとゆうボーナスもなく毎日カツカツですし貯金も子供それぞれに学資と500円玉貯金、児童手当を、貯めてます。今はこれが精一杯です。上の子の児童手当は幼稚園や子供にいる物で消えましたがその為の児童手当だと思ってるので仕方ないかなって!なのであまり惨めになったり落ち込まないで、また働きだしたら貯金していったらいいことだと思いますよ😃

  • ぽこたん。

    ぽこたん。

    ママリでよく貯金額や
    収入に対して子供の人数など
    投稿されているのを見ちゃうと
    ほんと悲しくなります😭

    働いたらしっかり貯めます!!
    それまでは辛抱ですね😫
    優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月24日
すぅ

うちなんか上の子が4歳になるまで児童手当も全額生活費にあててましたよ!
今は毎月1人2万円と学資保険と児童手当やお年玉も貯金してあげられるようになりました。
でもそんなの本当に最近の話です!
すぐじゃなくても、長い目で見てできる範囲で貯めてってあげればいいと思います(^^)

  • ぽこたん。

    ぽこたん。

    うちもできたら生活費に
    あてたいです😭
    でもこの意地を捨てたらほんと
    貯めれる気がしなくて😱

    働いてちゃんと貯めれるように
    なるまでの辛抱ですね、、😭

    • 1月24日
ぽこたん。

皆さん、
たくさんの回答
ありがとうございました🙇‍♀️