※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴち
お金・保険

老後の貯金について、毎月の収入や貯金額が少ない状況で心配しています。他の方はどのくらい貯金しているのか、夫婦での目標設定や老後資金について話し合っているのでしょうか。

老後の貯金てどれくらい必要だと思いますか?

うちは正直貯金が全然できてません…。
毎月できても1〜2万円程度です💧

旦那は大手のホワイトな会社勤務ですが、
毎月25万前後のお給料です💧
ボーナスは手取りで60万くらい。
退職金は2〜3000万円です。

皆さまの老後資金、どうする予定とか
老後までに夫婦でいくら貯める!とか決めていますか?😭

コメント

ママリ

退職金込みで、夫婦で4000万は必要かなって思います。
うちは夫婦でiDeCoしてるのと、他にも投資で貯めるつもりです。目標は夫婦で6000万です!

• ぴち

ぴち

投資は勇気がなくうちは出来ませんが、やはり最低1人2000万ですよね😂

• 1月24日
ぴの

うちも、同じような感じです😭✨ボーナスからは貯蓄できてますか??😭✨
うちの場合は退職金は2000万くらいだと思われます😭✨

老後資金は、とりあえず5000万を目標にしてます😭💓
今わたしが専業なので、働きはじめたら、年150万を貯金目標にしてます😭✨

• ぴち

ぴち

もはやボーナスからしか出来ないです😭私もパートに出始めたら頑張ります😭😭

• 1月24日
マーブルチョコ

全然決めてません
とりあえず定年まで共働き予定です!
老後の資金は子供たちが学生終わったらがんばります😂
定年終わったらシニアで働けたら働きます😂

• ぴち

ぴち

確かにシニアまで働かないとですよね😭先が長い…😭😭

• 1月24日
ゆぁ

今はまだ専業主婦で貯めれてませんが、共働きになればそれなりに貯めていけますし、まずは教育資金を確保さえすればそれ以降の貯蓄は自ずと老後のためになる気がするのであまり深く考えてないです✨
まだ若いそんなにも給料の高くない共働き子なし時代に2年で700万貯められたなら、子供が巣立った後の10年もあれば…って感じですね‼️

home

老後用に4000万は貯めて+夫婦二人とも正社員・総合職なんで退職金2人分+貯蓄型の保険で800万はある予定です🙂

ちゃちゃ

老後まで数十年あるので、少額でもつみたてニーサや、イデコで積み立てるといいと思います!
もちろんリスクもありますが。

イデコだと節税効果もありますし。
退職金がそんなに入るの羨ましいです!
うちの旦那はゼロですよ(笑)

• ぴち

ぴち

イデコなど怖くて手を出せないんですが、やっぱやってる人多いしやるべきですかねぇ🤔💦

• 1月24日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

怖いですよねー😱わかります。。うちは住宅ローン減税の兼ね合いで、イデコはまだやってないです。

つみたてニーサはやってます!youtubeや本で軽ーくゆるーく勉強しました。

銀行で相談したら投資信託失敗したので(笑)自分で勉強した方が良いな、と思って、山崎元さんの本で学びました。山崎さんの本読むと、老後にいくら欲しいのか計算もできました^_^
    youtubeも山崎元さん、たくさん出てるので、分かりやすそうなの何本か見ました!

• 1月24日
  • ぴち

ぴち

山崎元さん!?初めて聞きました!
    是非参考にさせていただきますっ!
    ありがとうございます😊

• 1月24日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

私も最近知りました(笑)
    ほったらかし投資、とか言うのを言い始めたヒトらしいです、、。。

• 1月24日
ママリ🔰

とりあえず現金で5000万貯めてて、あとは積立保険×2、退職金×2(5000万くらい)、個人年金×2、厚生年金×2の予定です😂