※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タケマイ
ココロ・悩み

産後うつで通院中。ジェイゾロフト50から25とレクサプロ5ミリに変更。急に不安や離脱症状が出るか心配。

産後うつで通院しています。
ジェイゾロフト50を夕食後に1錠内服してたんですが効果が現れず違う薬に今日から変更になりました。
いきなり減らすと離脱症状が怖かったので先生にも相談をしてジェイゾロフト25とレクサプロ5ミリを今日から内服し始めました。
なんだかソワソワと落ちつきません。急に不安にもなります。
今日から変更してすぐに離脱症状って出るものでしょうか?
怖くなってしまって。

コメント

しっぽ

同じく通院中です。変更があって2~3日はソワソワしてました。1週間くらいは周りが気付く位の様子の変化があるようですよー。飲んでいても無理そうなら早目に相談した方がいいですよ(^-^)

  • タケマイ

    タケマイ

    ありがとうございます。
    どのくらいでおさまりましたか?

    むらさきさんはどうやって乗り切りましたか?

    • 5月14日
  • しっぽ

    しっぽ

    1週間くらいソワソワ、イライラして2週間くらいには『最近まで変じゃなかった?』って旦那に聞いてました。

    減らしても平常心に戻れるなら減らす意味はありますが、悪化するならそれなりの薬を飲んで、症状を落ち着かせてから減らすのがいいそうですよ(^_^)

    • 5月14日
  • タケマイ

    タケマイ

    二ヶ月ほど飲んだのですが効果がなくて減らすことになりました。

    夜は寝れてましたか?
    夜寝れなかったらどうしようと今から不安です(>_<)
    この気持ちはなったことしかない人にしかわからないから

    • 5月14日
  • しっぽ

    しっぽ

    睡眠薬は変わらずだったので、夜は眠れました。抗鬱剤は相性ありますよね。
    私はコロコロと変えてもらいましたよー。
    注文が多いなぁって思われたかもしれませんが、我が身なので。

    • 5月14日
  • タケマイ

    タケマイ

    ちなみにむらさきさんな何を飲まれてましたか?
    私は胸の痛みがあって内科、循環器に受診しても異常がなく精神的な心臓神経症だろうと言われてジェイゾロフトを飲みだしたんですがしっくりこなくって

    • 5月14日
しっぽ

私は双極性障害なので、リーマス、ロヒプノール、セロクエル…あと、頓服が数種です。頓服はほとんど飲んでません。

心療内科には行かれましたか?

  • タケマイ

    タケマイ

    心療内科に受診し内服しています。

    • 5月14日
  • タケマイ

    タケマイ

    文がわかりづらくすいません。
    心療内科に受診し心臓神経症だろうと言われてジェイゾロフトを内服していましたが効きがイマイチで先生と相談しレクサプロという薬に変更になりました。

    • 5月14日
  • しっぽ

    しっぽ

    そうだったんですね(^-^)
    私は完治?落ち着くまで2年はかかるよーと言われたので、習慣として飲んでます。減らすのはそれからと言われたので(;つД`)

    • 5月14日
  • タケマイ

    タケマイ

    落ちつくまで2年もかかるんですか?
    痛みは本当につらいです(>_<)

    • 5月14日
  • しっぽ

    しっぽ

    痛みがあるのは辛いですね(T_T)私は気分の浮き沈みの問題なのでリズムを保っていけるようになるまで、およそ2年はかかるそうです。
    薬の相性って本当にありますから、薬余ってても不調なときは病院に行って良いんですよ(^-^)

    • 5月14日
  • タケマイ

    タケマイ

    こんなこと初めてです…
    いろんな病院に受診したけど問題なし。
    本当になんなんでしょう…
    今日、明日は病院休みなのでどうやって乗り切っていいのかわかりません(>_<)

    • 5月14日
  • しっぽ

    しっぽ

    心療内科も色々ありますよね…引っ越してきて近所の心療内科でいいやーと思って通院していたのですが、認知症専門っぽかったので医大に変えました。

    • 5月14日
  • タケマイ

    タケマイ

    医大は休みの時も診てもらえるんですか?
    病院変えてみるのも手なんでしょうか?

    • 5月14日
  • しっぽ

    しっぽ

    医大も予約制ですねー!今日は休みですが。でも、何かあった時に違う科に行きやすいのでそこにしました。
    将来、二人目を…と考えた時に服薬してると個人の産婦人科は断られるらしいのでそういうのも兼ねて。

    • 5月14日
  • タケマイ

    タケマイ

    どこも予約制ですよね〜
    医大近くにないし子供がまだ小さいのでなかなか病院もつれていくのが大変で

    • 5月14日
  • しっぽ

    しっぽ

    わかります…!私も抱っこ紐でバスに乗り、通院してました!
    休診日は電話相談を利用してましたよー。たまたま市がくれた冊子を見ていたら24時間やってる電話相談があったので。

    • 5月14日
  • タケマイ

    タケマイ

    通院大変ですよね💦
    24時間やってる電話相談とかあるんですか?
    何というとこですか?
    どんな風に話を聞いてくれるんですか?

    • 5月14日
  • しっぽ

    しっぽ

    うちは市がやってる施設にスタッフさんが在駐していた電話相談でした。あとは有名なのはいのちの電話でしょうか。
    匿名で悩みを話せますよ。

    • 5月14日
  • タケマイ

    タケマイ

    ありがとうございます。
    市がやってる電話相談なんてあるんですねっ。
    羨ましい

    • 5月14日
  • しっぽ

    しっぽ

    不安だなって思ったら話すことが大事ですよー!(^_^)

    • 5月14日
  • タケマイ

    タケマイ

    そうですよね。
    本当に不安すぎて。
    痛みイコール病気だと思ってしまうのでまだ他に何か違う病気があるんじゃないかと不安になってしまいます(>_<)

    • 5月14日
  • しっぽ

    しっぽ

    不安だーって思わなくなるのは時間を稼ぐしかないです。私も不安な時は電話相談したり、保健師さんに来てもらったりして夕方まで乗りきってました。夕方からはバタバタするので不安感も少し和らぎましたよ。

    • 5月14日
  • タケマイ

    タケマイ

    考える暇がないのが一番いいですよね〜

    • 5月14日
  • タケマイ

    タケマイ

    こうやってお話を聞いてもらうだけでも落ちつきます。
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

    • 5月14日
  • しっぽ

    しっぽ

    ママリは良い人たくさんいますし、同じ悩みの方もいて凄く励みになりますよね!

    • 5月14日
  • タケマイ

    タケマイ

    なります。本当にすがる思いでここにメールしました。

    • 5月14日
  • タケマイ

    タケマイ

    ありがとうございます。
    今日は1日横になってました。

    • 5月15日
  • しっぽ

    しっぽ

    疲れた時はお布団とお友達でいいんですよー。私もしてますから(^_^)

    • 5月15日
  • タケマイ

    タケマイ

    ありがとうございます。
    今日は比較的活動することができました。
    結局消化器に受診したんですが問題なしでした。
    本当に胸の痛みが何からくるものなのかわからないからどーしよーもありません💦

    • 5月16日
ヒマワリ大好き

効果がなかった薬ですよね?
長期服用してましたか?
してなかったら 効かない薬に対しての離脱症状はないと思いますよ。

  • タケマイ

    タケマイ

    効果がなかった薬です。
    量を調節してたのも含めて二ヶ月くらいです。
    離脱症状ありますかね⁈

    • 5月14日
  • ヒマワリ大好き

    ヒマワリ大好き

    2ヶ月くらいなら大丈夫ですよ。
    私は10年くらい飲んでた薬を妊娠した時にかなり変えても平気でしたよ。
    気にしすぎると余計に体に良くないので 心で問題ない大丈夫と思ってください。薬を変えただけで 辞めた訳ではないんですからね。

    • 5月14日
  • タケマイ

    タケマイ

    ありがとうございます。
    心臓神経症ってきいたことありますか?
    私胸が数ヶ月前から痛くて内科、循環器に受診しても問題なくって。
    でも痛いからと昔通院していた心療内科に受診したら心臓神経症ではないかと言われたんです

    • 5月14日
  • ヒマワリ大好き

    ヒマワリ大好き

    ごめんなさい 聞いたことないです。
    私は軽い不整脈はありますが。
    あとは高齢出産してから 何かしら色々な体調不良が出てきました。体質も変わりました。
    40歳で初産です。

    • 5月14日
  • タケマイ

    タケマイ

    私もはじめてききました(>_<)
    本当は他に病気があるんじゃないかと心配で

    • 5月14日
  • ヒマワリ大好き

    ヒマワリ大好き

    今ネットで見てたら 心臓に異常と言うより 心の病のように書いてましたよ。

    • 5月14日
  • タケマイ

    タケマイ

    そうなんです。
    だけど心の病で痛みがでるのが不思議で
    しかもかなり痛いんです

    • 5月14日
  • ヒマワリ大好き

    ヒマワリ大好き

    心の病は本当にどんな症状が起きるかわからないですよね。
    私も心療内科に行くまで数知れずの検査などもしましたし 入院などもしました。検査では何も出ないから なんともないですとしか言われず 本当に辛かったです。
    心療内科など以外はあくまでも検査の数値だけで話されますからね。
    タケマイさんにあった薬が早く見つかりまするといいですね。

    • 5月14日
  • タケマイ

    タケマイ

    やっぱり心療内科なのでしょうか…

    • 5月14日
  • ヒマワリ大好き

    ヒマワリ大好き

    その方がいいとは思いますよ。
    内科とかでは限界がありますからね。

    • 5月14日
  • タケマイ

    タケマイ

    今心療内科に通ってるから合う薬に巡り会うのを待つしかないですかね(>_<)

    • 5月14日
  • しっぽ

    しっぽ

    その後は体調はどうですか?(>_<)

    • 5月15日
  • ヒマワリ大好き

    ヒマワリ大好き

    とりあえず 散々くすりの副作用でかなりの種類を変えましたが、落ち着いてましたよ。でも産後1年半なんですが カウセリングに旦那が休みの日は担当医が居なく行けなかったので 一時期体調を崩しました。休みを旦那が変えてくれていけるようになり 薬も増やしました。 今は落ち着いてます。
    タケマイさんも身体にあう薬が早く見つかるといいですね。

    • 5月15日
  • タケマイ

    タケマイ

    心配ありがとうございます。
    なんとか生きてます。

    • 5月15日
  • タケマイ

    タケマイ

    ありがとうございます。
    なかなか合う薬まで辿りつく間はつらいですね(>_<)

    • 5月15日
りりこと

私もジェイゾロフト飲んでます。朝飲むように言われてます。離脱症状はジェイゾロフトはそんなにないと聞きました。以前は、パキシルでしたが、パキシルほどないと思います。
二人目妊娠中もずっと服用してましたが、幸い娘にも乳児薬剤離脱症状もなく、すくすく育ってますよ。

aym*

ジェイゾロフト昔飲んでました。
効いてるかな?効いてないかな?やっぱい効いてるかも…?
程度の感じでしたが、量を減らした時の離脱症状はハッキリありました!
仕事にはギリギリ行けましたが何もしないで良い時はとにかく横になって説明しがたい不快な状態をやり過ごしてました。
減らしたその日から離脱症状出ましたよ。
レクサプロで改善すると良いですね🤗

  • タケマイ

    タケマイ

    ありがとうございます。
    aym*さんは何の薬で安定されましたか?
    今も飲まれていらっしゃいますか?

    • 5月15日
  • aym*

    aym*

    「ジェイゾロフトは効いてるような気もします」と先生に言ったら「そのまま続けていきましょう」となり、ジェイゾロフトとソラナックスを頓服で服用していました。
    2年間くらい服用して意味もなく死にたくなることが減ってきたのでもう大丈夫かな?とやめました。
    今は飲んでません。

    • 5月16日
deleted user

こんにちは♥

私は躁鬱や不眠症やらパニックやら
まあまあ色々
あり
13年間
精神科医に通い
通院や薬を服用し続け
病気を患いましたが……


薬も頼らず
辞めれました!(癶ω癶)笑


本当に薬に依存していて
ないと不安で不安でどうしようもなくパニック
になっていましたが


依存が問題なので
気をしっかり持てば
辞めれます!

本当に辛いですが
最終的に
どんな薬も合わず?治らないので
治っていても
薬がないとの
依存からの鬱に
なる繰り返しも
あるので

お医者さんの
「最後に戦うのは自分自身!
薬を飲んでるから
絶対
治る風邪とかの
病気じゃないから精神病は辛いけど
精神を強くしたら楽になるから!

最後は自分で治すしかない!
自分との戦いだから
頑張って!(*´ェ`*)笑」

と言われて


頑張りました!

やはり薬が抜ける
2年間は
イライラや不安でどうしようもなく辛かったけど


今の旦那様に
恋をしていたので
薬を断てたら
告白しよう♥って
かなり前向きに
がんばれたので
何か目標が
出来ると頑張れますよ♥(癶ω癶)笑


薬が断てたら
きっと本当に
楽になるし
素敵な未来があるし
絶対いつかは
治るから
安心して
ゆっくりゆっくり
色々先生と
話して
薬を変えるより
少なくする事を
自分への
マイペースで
本当に頑張ってるのは解るから
ファイトして
下さいね♥