※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pg
お金・保険

住宅ローンについて質問です。家計状況を共有し、3500万円のローンが適切か気になります。皆さんの年収とローン金額、返済額、生活スタイルを教えてください。

住宅ローンについてです😭
厳しいお言葉覚悟ですが、みなさんどれくらいで組まれているのか気になり質問させていただきます!

元々額面世帯収入1000万程度(手取り650万位?)。
これから育休に入るため、額面700万程度に減ります。
貯金は世帯で1000万くらい。でも、頭金に使う予定はあまりありません。手持ちを少なくするのが不安なので😭

夫婦と子供は2人。海外旅行やブランド物にも興味はなく普通の家庭だと思います!車一台の田舎住まいです。

これなら、どのくらいのローンが普通ですか?みなさんはどれくらいで組んでいますか?今、3500万で組もうと思っていますが、きついですか😭

差し支えなければ、みなさんの額面年収とローン金額、月々の返済額、生活はどうかお聞きしたいです!!

コメント

同じく田舎住まいで世帯年収1000万です。
昨年3400万のローンを組みました!月10万、ボーナス払いなしです。
贅沢は出来ずですが、なんとかなってますよ😀

• pg

pg

コメントありがとうございます😊同じような状況の方にコメント頂けて嬉しいです😭💓本当、ローンって難しいですね💦なんとかなるとおもって頑張ります🥰✌️

• 1月24日
mama

同じくらいの年収(私は現在育休延長中)で一人一台車必要地域で、仕事の関係上三台もち、子供は現在1人(希望は三人)です。
うちは、フルローンで3,000万なので、ほぼ同じ生活になるかと思います。
家は財布別でやってますが、普通に生活できてるので財布一緒でより貯金や項目分けして管理してればより余裕だと思いますよ🙌

• pg

pg

コメントありがとうございます😊私も子供3人希望してたんですが、3500万で組むなら、2人で諦めなきゃかなと思ってます😭💦

うちも財布別なんですよ!!財布別って、管理できないですよね💦これを機に一緒にするべきかなと考えてます🤔

余裕という言葉を聞いて少し安心しました🥺

• 1月24日

うちは夫の収入のみで500万くらい、3100万のローンを組んでいます。
いまは貯金は微々たるものしかできませんが、普通の生活ができています。外食もするしディズニーとかも年1くらいでいける。
わたしもこれから仕事をする予定なので、貯金できそう。

Macさんは世帯収入が倍あるので年間100万以上は貯金できるとおもい、生活に余裕もあると感じます。

手持ち1000万あるなら
2〜300万くらい頭金いれてもいいんじゃないかなーっておもいますけど☺️

• pg

pg

コメントありがとうございます😊ご意見が聞けて嬉しいです✨
    家計管理が超絶苦手でして💦貯金もあまりできず💦マイホームを持つなら、これからしっかりしていきたいと思います!!あ〜不安です😫頑張ります!!

• 1月24日
あんぱん

政令指定都市に住んでいますが、そのほかはほぼ同じ状況です(^ ^)

うちは2700万のローンで月々6万円、ボーナス10万円です。
育休2年目なので今は主人の給料のみで生活していますが、貯金はボーナス頼りです😅
私が復帰すればどんなに少なくても年間250万は貯金できるかなという感じです。

田舎ということですし、お子さん2人なら3500万でも大丈夫だと思います🙆‍♀️

• pg

pg

コメントありがとうございます😊
    それくらいのローン、返済額が理想です😭💓3500万で組むと9〜10万円程度になりそうなので、不安です😭💦
    子供も本当は3人欲しかったんですが、諦めることになりそうです😢

• 1月24日
マッキー

ウチは、夫婦と子供二人です。去年5月に家が出来上がり、家の総額は2600万程。
頭金400万いれ、残り2200万をローンで組みました。
ちなみに、私は3月まで育休中です。
月々は、6万ですよ。

• pg

pg

コメントありがとうございます😊
    月々の返済額、それくらいが理想です!!もう少し考えていい方法を探りたいと思います🥺💓

• 1月24日