※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

ミルクアレルギーと乳製品アレルギーは別物ですか?パンは大丈夫ですが、ヨーグルトで発疹が出ます。

生後6ヶ月のときにミルクアレルギーが発覚しました。
ミルクアレルギーは乳製品アレルギーと一緒だと思っていたのですが別物なのでしょうか?

1歳になりパンをあげて見ようと思ったのですが、アレルゲン表には乳の表記があったので気を付けながらあげてみたところ、全く無症状でした。

ヨーグルトはスプーン4口分食べて口の周りに少し発疹が出ます。

コメント

mamari

うちもミルクアレルギーから乳アレルギーが発覚しましたが

食パンは含まれてる乳成分が、かなり少ないので試して行くには最適の食べ物だから、食パンから試すように言われましたよ☺️

ヨーグルト、牛乳、チーズ類はダイレクトに乳製品なのでアレルギー反応出やすいですよ!

• mamari

mamari

貰っていた紙があったので載せますね☺️

• 1月24日
  • mama

mama

ありがとうございます!
    すごくわかりやすくて助かります😭
    保存させていただきました!

• 1月24日
ままコ

ミルクアレルギーと乳製品アレルギー同じだと思いますよ!!
子どもによってそれぞれ症状も違うのでもしかしたら加工品や入成分の少ないものなら反応しないのかもしれませんね😊

• mama

mama

ありがとうございます!
    そうなんですかね😭
    保育所に預けるにあたって心配になってしまって💦

• 1月24日
  • ままコ

ままコ

保育園では、加工品はオッケーで乳製品そのものは除去等、アレルギー対応してくれる園なら細かくやってくれると思いますよ😊
    決まった期間ごとに申請して、その時のアレルギーの数値や症状によってその都度対応してくれるはずです♫
    うちの子も保育園入園後に乳製品、卵アレルギー発覚してすぐにミルクも切り替えてくれました!

年齢があがると共に乳製品解除、卵の加工品はオッケー、そのものは除去となってます!

• 1月24日
  • mama

mama

そんなに細かく対応してくれるんですね😭!
    なんだか安心しました😭
    ありがとうございます!

• 1月25日