※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
ココロ・悩み

義実家での食事会で、子供が遊ぶ場所が狭くて困っていた。子供が物に触ってしまい、大変だった。義母が食べないと不満を漏らし、疲れた。義実家ではなく祖父の家での食事会は、祖父が参加したいが落ち着かないため。

この前義実家にご飯呼ばれた時、
旦那の祖父の家でしたんですけど、

和室にテーブル置いて結構ぎゅうぎゅうで座るから
子どもが遊ぶは廊下に出ないとないし、
とにかく手に届く触っちゃダメな物が多くて
息子にご飯食べさせても飽きてきて、
自分が口に運んでると
テーブルのお皿とかご飯触ったり
障子とかお仏壇とか祖父の薬、書類とか..

膝に乗せててもやっぱ怒るし、
旦那と交代で動き回る息子を連れ戻しては
ご飯食べてたんですけど
娘もご飯が鍋だったので見てあげないと行けないし
自分達がゆっくり味わって食べたり、
親戚と喋る暇があんまりなくて、
何度も立ち上がってたので、

そしたら義母が
せっかく作ったのに、全然食べてくれない。はー。
ってぼそっと言ってて。
(私に聞こえるように言ったのかは分かりませんが
後ろにいるのは気づいてると思います。😭)

そんなの言われても..って思っちゃいました。
義父は鍋当番してたし、
義母も他の家族と話してたりなので
子どもみてあげるから食べて!って感じの人ではありません。
ご飯呼ばれてもそういうのは今までありませんでした。
家からお菓子だとかおもちゃとかは準備してきたんですけど
やっぱり普段見ない物を触りたがりますよね..

義姉の子はもう少し大きいのでちゃんと自分で
食べてて、他の家族はまだ子どもいないので
なんか私たちというか、私だけワタワタしてて、
なんかすっごく疲れました。

義実家でしてくれれば
高いテーブルだし、広いから遊べるし、
物も片付いてて触ることあんまりないんですけど..

祖父の家でする理由は
祖父が参加はしたいけど
自分の家じゃないと落ち着かないから嫌。
って感じだからみたいです..

コメント

みゆ

そんな事言われても…ですよね😱💦
食べて欲しいなら子供たち見ててくれても良いのに!って思いますよね😞
見ててくれないのに食べてくれないとか言われても、じゃあどうしたら良いんですか?って感じです。
うちはだいたい私が先に子供達の相手して旦那がまず食べる、旦那が食べ終わったら私が急いで食べてその間に旦那が子供たちのこと見るって感じで分担してます😅
自宅以外だと同時に食べることは不可能です😱