※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいだい
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が暴力的な行動を示すようになり、困っています。同じような行動をする他の子供にも怖がっています。この行動をやめさせる方法を知りたいです。

最近息子が暴力的?です。。

1歳3ヶ月、自分でできることも増えてきましたし、
やりたいことやりたくないことなどの自分の意思も出てきました。

まだ言葉は話せませんが、こちらの話していることは結構理解している気がします。

最近、髪を引っ張ったり顔をビンタのようにピチピチ叩いてきたり、いろんなところを引っ張るようにつねったり、爪でガーッと引っ掻いたりと、いろんなことをするようになりました😔
子供とはいえ、かなり痛いです😔

もちろん私は子供に大してそんなことはしてません。
でも、飼い犬が吠えたときなどは、お尻を叩いたりしていて、もしかしたらそういうのを見て真似をするようになってしまったのかもしれません。
心当たりはそのくらいです😔

私に対してそのようなことをしてきたら、思わず「痛いっっー!」と大きな声で叫んでしまいますが、その後すぐに「叩いたらダメだよ。痛いからやめてほしいな。」などと子供に伝えるようにしています。
連続で繰り返すときはこちらもイライラしてきて大きな声で怒ったりしてしまうこともあります。。

自分と同じくらいの子にもそのようなことをする素振りをしてからは、怖くて児童館などには連れて行けなくなりました。3歳以上離れたお兄ちゃんお姉ちゃんに対してはそのようなことはしません。

このような行動は問題行動といえますか?
少なくとも褒められることではないと思うのでやめさせたいのですが、どうしたらいいでしょうか。。

本人は遊びの一環でやっていたり、何かを伝えようとするときにそのようなことをしている気がします。

宜しくお願いします。

コメント

deleted user

親が叩いたりしなくてもやりますよ😣

ウチの子は噛むのがメインでしたが、叩いたり、髪の毛を引っ張ったりもしました。

私も旦那もそういう事をいっさいやった事はないです😅

親に対しては反応を試しているようなそぶりの事が多かったので、きちんと目を見てダメ、やめてを根気よく繰り返すしか無かったです。フツーに「痛い!ヒドイ!泣いちゃう!」って大騒ぎもしましたが、ニヤって笑うのであえて淡白な反応にしました。

児童館などの時はやらせないように目を離さず、ブロックするぐらいしか出来ません💦間に合わなかったら相手のお子さんとママに平謝りです。ちょっかい出したい時だったら「ナデナデはこうなんだよ。」ってぬいぐるみなどでやり直しさせてました。自分より強そうな子にはやらないので明らかに相手は選んでます😓

本人の気持ちが多分こうなのかなっていうのがわかる時はなるべく言葉にして「〇〇だったのね。」って代弁してました。

言葉が増えてくるとほとんど無くなりました。自分で「〇〇ダメー!」って言って我慢ができるようになりました。それまでは辛抱して根気よく言い聞かせたり、避けたりするしか無いかなぁとは思います😣

なみ☆

ホントは、叩かれた時にこうしたかったんだよね、ああしたかったんだよね、と気持ちを代弁してあげるのがいいみたいですが😅
ムリですムリ(笑)
こっちだって叩かれたり引っかかれたら痛い!ってなるし😅
発語まではやめさせるのは難しいし、今からイヤイヤ期もくるのでなお難しいけど、気持ちを代弁するだけで変わってくることもあるので、余裕がある時は試してみるといいかもしれませんね😊

  • だいだい

    だいだい

    気持ちを代弁するってなかなか難しく感じています😭
    やはり、発語がひとつのきっかけなのですかね😭✨
    それまではなんとか頑張ろうと思います😣ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月30日
ねもさ

我が家も私と旦那に怒ると
叩いたりつねったり噛んだり
してましたがすぐなくなりました!

私も痛い!って言ってたり
後はうわ〜!怒ってる!って
笑ってたりしてました🤦🏻‍♀️
後は旦那が怒ってるの!って
ちょっかい出したりして
誤魔化してる間になくなりました🤔

  • だいだい

    だいだい

    返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    同じくらいの月齢なのですが、うちはまだまだ続いています😭
    でもじきに治るものだと思って耐えます😭
    ありがとうございました✨

    • 1月30日