※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

不妊治療で悩む方への優しいメッセージをお願いします。

不妊治療、皆さんはどんな気持ちで
乗り越えましたか?😢

今年24なのですが、
妊娠出産ラッシュです。

最近は旦那の友人や同僚も妊娠ラッシュらしくて
妊娠したんだって!とか産まれたらしい!
って報告を聞くと、
態度には出しませんがあまりいい気持ちでは
ありません。

まわりには
若いから大丈夫!!
とか気にしすぎ!とか言われますが
こればっかりは授かりものだから
どうなるか分かりません。

まわりには不妊治療してるひとがいなくて
悩みなども話せる人もいないので心細くて。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は妊活中の方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

キョン

同じく妊活2年目に入りました。

周りも妊娠出産ラッシュで、とても滅入りますよね…。

私は今27ですが、とても辛いです。
もうストレスも良くないなーと思い、思い切って退職を決意しました!

職場の方にも自分の気持ちを言えたら、だいぶ気持ちも軽くなれて頑張ろうと思えるようになってきましたよ!

あとは、色々な所に行ったり…私は先USJに行って発散しました🥺💓

発散しながら、ストレスを溜めずにいきたい所ですよね…。

答えになっていなくすいません…

ふくまる

わたしは今27歳で治療しています。
わたしの周りも妊娠、出産ラッシュで、毎日心が折れそうです。いつか出来る、まだ若いと周りに言われますが、治療してる身にとってはとてもキツい言葉ですよね。
けど、いつも寄り添ってくれたのは夫です。夫には毎日のように泣いて困らせるときがありますが、唯一の支えになってます。2人の間に、必ずできると信じて日々送っています。

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
不妊治療経験者です。
私も27の時に夫婦で不妊に悩み、周りからはまだ?とか言われるし、
不妊だと告げるとまだ若いんだからと言われました。
若いからと言う人は、不妊治療がどれだけ大変か分かってない人です。
ていうか、不妊治療をした人にしかつらさは分かりません💦
わたしは周りのことは気にせず、夫婦2人の時間を楽しみました!
旅行にいったり、✈️おいしいものを食べたりして、気長に待つといいと思います🥰
応援しています。

なな

私も全く同じ状況です!
自分のことかと思いました!
年齢も同じです!

私は結婚してから退職し、夫のところに引っ越してきたので
妊活を話せる人どころか
友達もいません‥😢

若いから大丈夫という言葉、とても傷つきますよね
何を根拠に?と思ってしまいます‥

周りの妊娠報告など、しんどいので
SNSは辞めました!

あとは、旦那さんに
妊娠や出産の話題は嬉しいことだけれど
今は傷つくから、あまり言わないで
とお願いしてみてはどうでしょうか?💦

ストレスは良くないですから💦

もにゅ

今年31になる4ヶ月マタニティの者です。
治療は4年、短い方なのかもしれませんが、弟や友人が簡単にと言うと失礼ですが、子供ができ、そのたびに旦那さんに泣きついていました。

こんなに頑張ってるのに周りが妊娠することが悔しくて、憎くて、嫉妬の塊でした。

もう諦めよう、疲れた、どうせ私には赤ちゃん出来るはずない。と諦めて仕事に打ち込んだ途端、妊娠発覚しました。

苦しいのはとてもわかります。
私は友人の子供や甥っ子ではなく、まず他人の子を遠くから見て可愛いと純粋に見る練習をしましたよ!

大丈夫、あなたにはここに沢山味方がいますからね^ ^

うーたん

不妊治療をしているときに心の支えにしていたのが、「出産とか周りで起こる事は自分にも起こる前触れ」という感じの言葉でした。
どこで読んだのかも覚えていないですし、一言一句合っているほど覚えていないのですが😅
出産の話を聞くたびにしんどくて素直におめでとうと思えない自分が嫌になっていたときに、そーいえば!と思い出し、きっと自分にももうすぐ順番がまわってくるんだ!と思いながら病院に通っていました。
実際はそう思えない時もたくさんあったんですけどね…

えりんこ

不妊治療2年目の27歳です。
私の友達周りは子持ちばかりです😅
去年妊娠した子には私は今欲しい時期ではなかった。あなたが妊娠すればよかったのにね。と言われたことがあります😢

私はそういった様な報告が入らないように周囲に伝えてます…
私は不妊治療を包み隠さず言っているのでみんな配慮してくれてます😅

りんごちゃん

私は今まで不妊の事をなるべく言わないようにしたり、明るくふるまったりしてましたが、本当に心が疲れてしまったので開き直りました笑 妊娠した友達と距離を置く、妊娠報告の場で不妊の悩みを打ち明ける、「子供は?」言われると不妊で悲しい辛いという事を隠さずに言う、などかなり自分優先で空気読めない感じでしてました😂でも「何で私ばっかりこんな辛い思いしなくちゃいけないんだろう」、「この人は何でこんな無神経な事言えるんだろう」と思っていたのでもう我慢するのやめました笑 それで離れていく人たちはそれほどの関係かなと割り切りました😂神経図太いおばばの意見で参考にならないかもですが、頑張りすぎず自分を大切にして下さいね^_^

さきぴ

あたしは27で2人目妊活(不妊治療)してますが、なかなか出来ません💦
職場に3人妊婦さんがいたり、SNSで続々2人目妊娠されてる人がいて、羨ましいです⤵︎ ︎

ただ、毎回の排卵検査薬の判定を楽しみにしたりとか 次は出来るぞ!と毎回思って頑張ってます笑
基礎体温高温期に入る度、妊娠初期症状を感じるくらいには、こじらせてます😅
次は赤ちゃんきてくれるぞ!と思い込んでモチベーション保ってますが、やっぱり生理の出血見るたびナーバスになりますね😱

うらりん

私は諦めると言う乗り越えで終わりました。
まだ33歳なので十分妊娠出来る年齢だと思いますが、体外受精、顕微授精を繰り返しましたがだめでした。
貯金はお互いのを全て使い果たした為、現実的に続けるのが不可能になりました。
私も何年も不妊治療していたので、お気持ちわかります。
周りに相談できる人は居ないし、治療してる子もすぐに妊娠…結局私の周りに長く治療してる人は居ません。
でも、ここで少し話を聞いてもらえるだけで気持ちが楽になる事があります!
ひどいときは連日悩みをぶつけてましたよ…

♥

わかります😢

私は23歳で結婚して
不妊治療をして28歳で出産しました。
5年間、自分よりも後に結婚した子たちの妊娠出産報告を聞いては泣いてました。

若いから大丈夫とか
諦めたときにできるよって色んな人にゆわれました。
じゃぁ若いのに妊娠できないのはなんでやねん!とか
こんなに欲しいのに諦めるとかどう考えても無理やわ!って毎回毎回腹立ってました(笑)
でも相手からしたら人ごとですからね😫
この感情は経験した人にしか分からないと思います。

私は旦那にひたすら弱音をはいて
イライラをぶつけていました。(笑)

気軽なことは言えませんが
妊娠出産できますよう祈っております。

ままり

私も一時期、なかなか妊娠できずクリニックに通う期間がありました。26歳くらいの頃です。

芸能人や友人の妊娠出産報告、とても嫌な時期がありました。「ご報告」というSNSの文字にびくっとする日々が続きました。素直に喜べない自分に嫌気が差すこともありました。
でもいつしか、自分は自分の理想目標としてる人たちを羨ましく妬ましく思っていることに気づきました。いつかもし自分が妊娠した時に、人の幸せを願い喜べる母親だったら、子供も幸せだろうし、そんな母親の元に子供も産まれたいだろうと。だからまだ、自分のところには来てくれないんだろうと。

それからは、考え方も変わって、おめでとうと以前よりは思える気持ちになりました。100%じゃなくてもいいので、今より少し考え方を変えて心を広くして待っていたらきっと赤ちゃんもやってくると思います。

不妊の理由にも色々ありますし綺麗事で済まない心の悩みもある人はたくさんいると思います。

私はその後、妊娠出産しましたがマタニティ期間も出産も順調ではありませんでした。幸い産まれた子は元気に育っていますが、次の子もなかなかできなかったりできても化学流産してしまったり、母になってからでも悩みや苦しみを乗り越えている人はたくさんいます。

どんな状況でもやはり目標である方々の報告をおめでとうと素直に言える女性であり続けたいなと思います。

はじめてのママリ🔰

わたしも24で通院しタイミングからの人工授精、体外受精をし2年で妊娠しました!妊娠報告など悪気ない相手は暗い気持ちで受け止めますが、旦那からのだれだれ妊娠したらしいなどの報告は「興味ないわ!気わるい!」など暴言吐いてスッキリしていました😩旦那が受け止めてくれる人と分かっているからですが💦

いま頑張らないと諦めたら将来後悔すると思ってがんばりました😊

kaoru

お気持ちわかります。
今年26です。
私は不妊治療はしませんでしたが、結婚して1年間子供ができませんでした。

すぐに出来ると思っていたので、何で出来ないんだろうと自分を責めてばかりいました。

そればかりか、周りの友人が授かり婚をしたり、第二子を妊娠したり、そんなニュースが重なり、本当に申し訳ないですが、これっぽっちもおめでとうという気持ちはありませんでした。

絶対に見たくない、とさえ思ってしまうこともありました。

1年経ってできなかったら検査に行こう!と決心して、それまでめちゃくちゃ働いてお金を貯めよう!!とばりばり働き出して2ヶ月くらいで妊娠が発覚しました。

考えすぎもよくなかったのかもしれない、と改めて考えさせられました。

2人子供欲しいけど、1人恵まれたし十分幸せね。
と、話してた矢先、
上の子が9ヶ月。妊娠が発覚し、今第二子を妊娠中です。

できにくい身体だと思っていたので、驚いていいのか喜んでいいのか。

素直に旦那さんに、そんな話聞きたくない!といってしまってもいいと思います!

私は友達の結婚報告を聞くたびに旦那に泣きついていました。笑
自分の結婚式も絶対子連れは嫌!!と頑なにわがままを言いました。笑笑

きっといつか恵まれる子宝楽しみにしておいてください。

なかなか来ない赤ちゃんはのんびりやという迷信もあるそうです。
きっと穏やかな赤ちゃんなんでしょうね☺️

長々と失礼いたしました!!

mamma

私も不妊治療経験者です。
なかなか子どもを授かることも出来ず、私の多嚢胞体質等…様々な理由で夫婦間も悪くなり離婚。相手の親からも不良品扱いされ、心も身体もボロボロになってました。
今の旦那さんと出会い、子どもが出来なくても良い夫婦でいようと言ってもらえた事で、ストレスなく過ごせていたのが良かったのか、病院に通う事なくすぐに妊娠しました!

諦めた時に…というのは、ストレスがなくなって身体も心もリラックスした状態の事を言うのではないかな?と思います。

妊活中はなかなかストレスなく過ごす…だなんて難しいですが、少しでも発散しながら過ごせるようにしたいですね😌

みーこ

私は不妊治療のクリニックに通いました。
そのタイミングで妹の第二子妊娠発覚。。。
素直に喜べませんでした。
妹は、そろそろ二人目欲しいなーって話してて。
それですぐに出来たので。。。
何で私は出来ないんだ?と落ち込みました。
その時は、1ヶ月ほど家族のグループLINEを全部シカト。
かなり家族に心配をかけました。
主人にも連絡が入るほど…
でも、きっかけは特になかったけど吹っ切れて、妹のお腹を撫でながら、私のお腹にも赤ちゃん来てねーって唱えたら、数ヵ月後に私のところにもやってきました!
落ち込みすぎが良くなかったのかな?って思います。
前向きに考えるのが一番なんですかね

えみり

私は36で出産しました(^^)

eee☆

私も不妊経験です。
21から避妊なしでしたが恵まれなかったので治療しないと無理だと思い26歳から治療しました。

本当周りには自分の気持ちわかる人が少なく子供の写真をグループLINEにあげられるのは辛かったことがありました。

励みになったのは芸能人の不妊治療の末授かることができたということ。
やれることは全部やり、できなければ諦めるって決め体外受精をしました!
そうして授かることができた時は治療を2年してたからか周りまでがとても喜んでくれてそれが本当に嬉しかったです。

なのできっと授かった時は不妊治療したからこその喜びは計り知れないくらいの感動があると思うので諦めない限りは頑張ってほしいです。応援してます。