※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m̆̈ ♥
妊娠・出産

出産準備について質問です。衣類はこれで足りますか?おくるみは必要ですか?哺乳瓶は産前から用意すべきでしょうか?

7月末予定日です!
出産準備していってます( ﹡ˆoˆ﹡ )

短肌着 9枚
コンビ肌着 6枚
来客用ロンパース2枚
退院、お宮参り用ドレス 1枚

衣類はこれだけあれば足りますかね?😫

おくるみは必ず必要ですか?
産院の資料には バスタオルなどで代用可と書いてあるんですけど、おくるみはおくるみで購入したほうがいいですか?そもそも使いますか??

あと、哺乳瓶は産前から用意すべきですよね?
母乳が問題無く出れば 結局使用せず ということになるんでしょうか?(>_<)

コメント

ゆらゆらな

うちは冬生まれでしたが、おくるみではなくディズニーの毛布買って今も布団代わりに使ってます(*^▽^*)
普段は今の時期はバスタオルで代用してますよ!毎日洗えますし(*´∀`*)ノ

うちは、完母ですが、親に預けるときなどはミルクなので二本買いました!ほ乳瓶でたまに飲ませておくと慣れるのでいいですよ(*^▽^*)

Cocoru-mama♡♡

私も7月末出産でした!
服はそれくらいで大丈夫だと思います!

おくるみは買いましたが、
あまりくるむことはなかったです(*´-ω-)
くるむよりも寝てる時に
掛け布団代わりとして使ってた感じでした(*'ω' *)
バスタオルでも代用できると思います!

哺乳瓶は4つ買いましたよ!
母乳メインですが、買い物とかで
旦那や実家に預ける時にミルクをあげてもらうので哺乳瓶買いました!
あと麦茶が1ヶ月頃からあげれるので
麦茶をあげるときにも便利ですよ!
ちなみにガラス2本とプラスチック2本です(*'ω' *)

S:K

おくるみは、買わずバスタオルを使いました!

哺乳瓶も買ったものの母乳だけで足りてるので使わずです(><)

はるママ✩

夏に出産してないのでなんとも言えないですか、おそらく足りないかもしれません(>_<)
吐き戻しがあると結構着替えするので意外と服は必要でした(>_<)

哺乳瓶はこどもによっては乳首の種類に好き嫌いがあるかもしれません。
母乳で難しいときのために1つはあっていいと思います💫

kyo

ちょっと質問の答えにならないですが、
私は、元々混合で育てるつもりだったので哺乳瓶を購入しましたよ*\(^o^)/*

母乳で育てるつもりだったけど、出が悪ければ哺乳瓶こうにゅでもいいんじゃないでしょうか?\(^o^)/

因みにおくるみは色んなところで使えるとの事でしたが、退院時はバスタオルで代用できるようです!しかし、出産祝いでスタイとおくるみがよくもらえるとの事で購入せずで、この前友達からお祝いでいただきました!

体験談ではなく、実際に自分の準備でのことでごめんなさい(>_<)

el

私も7月予定日です~!!
短肌着・コンビ肌着共に5枚ずつであちゃん♡さんより少なめです。産後里帰り予定で 徒歩圏内にバースディあるので最低限にしました(๑•̀ •́)✧ あと私も2wayオールは2枚とベビードレス1枚 買ってます\✡/

おくるみは買ってません。
年中素材とかいうのでも暑そうで🌀 エイデンアンドアネイのスワドル(おくるみ)は買いました。薄手のもので クーラーつけた部屋にいさせるので 寒さ防止にかけてあげれたらな~と*˙︶˙* 他にも使い道たくさんあるそうなので、とりあえず買っちゃいました✨笑

哺乳瓶は私もここで質問したんですが 買いに行く人がいるならとりあえずいらないんじゃないとの事で買ってませんし買いません´ ³`)ノ ~♡

めぐみん♪

こんにちは。

衣類は足りると思います。
もし、足りなくても通販などで購入可能です。

おくるみは大きめのバスタオルで代用可能です。夏生まれのおこさんだったら必要ないと思います。

哺乳瓶は退院のときに買いました。完母でいくつもりが出なくて混合にしたので…

水分補給にと小さいのを1つ買ってる方もいますので、後でも良いと思います。

はーちゃん(^ω^)

コンビの肌着は、1日3枚使ったとして、雨が降ったら足りるかな?
って思ったので2枚足せば間に合うとおもいます。

暑いので家にいる分には、服は買わなくてもいい気がします。

おくるみよりは、バスタオルで大丈夫です。

哺乳瓶は1本はあった方が良いです!
最初から母乳が出るかは分からないので、
用意して損はないかなと😌

オムツとおしりふき、ガーゼ、
体温計、綿棒、爪切り。

取り敢えずこれだけ揃えとけば、問題はないかなと思ってます😆

楽しみですね✨

コテツママ☆

長男が7月末産まれですが、足りると思いますよー
家では肌着1枚でいいし、洗濯もすぐ乾くので☆
私はおくるみは特に言われてなくて、特に何も使わずそのまま抱っこで退院しました。
寝かせる時の調節ではタオルケットでちょうどいいので、用意しなければいけないのならバスタオルでいいと思います。
哺乳瓶は母乳が出ればいらないかもですが、誰かに預けたりする事があったり搾乳したのを飲ませたり、少し月齢があがった時水分補給でお茶飲ませたり…で使えますよ
入院中に出なくて旦那さんに買ってきて貰える!だったり退院後、やっぱり使うってなってすぐ買いに行ける環境があるならすぐ準備でなくてもいいのかな?って思います

3児まま(^^)

1人目が7月末にうまれました!

短肌着は3枚用意したけどほぼ使わずでした。家にいる時はコンビ肌着1枚だったので。暑いので来客あってもコンビ肌着でした(笑)いちよう可愛い柄の(笑)

バスタオルで大丈夫ですよ!あたしは敷布団の上にもバスタオルをしいてたので枚数は多めに用意しました!おむつからうんちが漏れても吐き戻しをしてもバスタオルならすぐに替えられるし洗濯も楽です(^ ^)タオルケットもバスタオルでした!

おけー。

息子も7月末に生まれたので、暑いし、
おくるみは、買わずバスタオルにしました!
母乳が問題なく出て使わないパターンも
ありえますが、搾乳するとなると、哺乳瓶あったほーがいーですね☺️
哺乳瓶は、後々購入でもいいと思いますよ☺️

ままり

肌着はそれくらいあれば多いほうだと思います。吐き戻しが多い子は足りないかも知れませんが、産まれてから買えばいいとおもいます。
おくるみは必要なかったです。貰ったのですが、バスタオルの方が使い勝手がいいのでなくても大丈夫ですよ。

哺乳瓶はおっぱいって最初からジョージョー出る人の方が少ないと思うし、完母になるまで3ヶ月くらいかかることもあるから、母乳がでていても使う場合もありますよ。

うちは1人目完母だったけど、2人目の時は3本用意しました。結局完母なので3ヶ月過ぎからは1本も使ってないですけどね😅

あいみ

いやーー♡♡写真のお洋服達が可愛くてついコメントします(*´Д`*)女の子ですか♡ちっちゃくて可愛い♡♡

私はおくるみ買いませんでした!バスタオルで十分です!恐らくお祝いで可愛いバスタオルやおくるみ頂くと思います♡1ヶ月くらいは抱くときにおくるみ(バスタオル)に包んで抱っこしないと怖くて抱けませんでしたwなので私は結構使ってました!

哺乳瓶は産後でいいと思います!母乳の出具合で!もし必要ならば病院にも売ってますし、旦那さんやお母さんに買っておいてもらえば大丈夫です(*´∀`)

肌着も必要であれば産後に買い足すので十分だと思います♪

怪獣息子二児のママ

哺乳瓶は夏なので母乳の他に水分取らせますので
大小1本ずつあれば大丈夫ですよ!

湯上りに白湯飲ませたりしますから

私も7月なので
肌着は10枚用意しました!
ロンパースは2枚
ドレスはまだ買ってないですが。。
3人目なのでイイやって気持ちです…>_<…
後ガーゼは沢山あった方が良いですよ(*^_^*)
おくるみは要らないかなぁ
あっても良いけど
柔らかいバスタオル使ってます。

とりあえず1か月は外に出る事ってあんまり無いので
最低限で良いかな(^^)

m̆̈ ♥

みなさま、回答ありがとうございます!(*^_^*)✨
とても丁寧に答えていただいたのにまとめてのお返事で申し訳ないです😔💦
先輩ママさん方のお話すごく勉強になりました♪具体的に教えていただいてとてもイメージがわきました(^○^)!
おくるみは、柔らかいバスタオルやタオルケットを購入して代用しようと思います😊
哺乳瓶は、ミルク以外にも使うとこのことであると便利そうなので最低限揃えておこうと思いますっ!

これから準備進めていく上で不明な点が出てきたらまた質問させてもらいたいので、その時は良ければまた色々と教えてください(>_<)✨
ありがとうございました💗