※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸✩
ココロ・悩み

旦那と離婚を考えていて、専業主婦で収入も貯金もないので法テラスを利用したい。法テラスに電話して相談すべきか、進め方を教えて欲しい。

旦那と離婚を考えていて今日近くの弁護士さんに電話で相談してみようと思うんですが
法テラス利用可と書いてたんですが
専業主婦なので前年度の収入も貯金もなく法テラスを利用したいと考えています
この場合ってどうしたら良いのでしょうか
先に法テラスに電話したら良いのでしょうか
どのように進めて行ったら良いのか教えてください( .. )

コメント

てよ

法テラス利用可というのは、かなりざっくり言うと割引制度が使えますよということです。
そして、収入要件があり、離婚事件の場合は妻だけの収入で見られます。ただし、祖父母と同居だったりするとまた変わってくるかもしれません。
なので、前年度の収入がなければ問題なく法テラス利用できますよ。
電話で相談するときに、もし依頼したいとなった時に、法テラスを利用したいのですが、と言えばいいですよ。

• てよ

てよ

法テラス利用可と書いてあれば普通の事務所でも大丈夫ですよ。もちろん事務所としての法テラス法律事務所に電話してもいいですけど、地域によっては相談が数カ月待ちとかです。

• 1月24日
hy0711

自分の家から一番近いところの法テラスに先に連絡して面談の日時を予約しなければいけなかったと思います!

なので、とりあえず法テラスに電話してみた方がいいですよ😊