※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
om
妊娠・出産

妊娠中、胎児が小さめで心配。助産師は問題ないと言うが、成長曲線を見て不安。新しい病院ではまだ測定なし。ネットで怖い情報を見て不安。

妊娠初期から胎児が1週分程小さかった方いますか?23週5日の検診の時490gで、小さめだけど今からの増え方を見ていくから問題ないよ。と助産師さんに言われました。個人差だろうと気にしていなかったのですが、昨日たまたま胎児の平均的な成長曲線をいくつか見てみて小さすぎるのではと気になっています。

ちなみに24週から今の病院に通うようになり、以前の病院では1度も子宮底長や胎児の体重を測ってもらったことはありません(・_・;

ネットを見なければいいのですが、胎児発育遅延や臍帯過捻転など怖い記事ばかり目について、元々心配性なため気が気じゃありません(>_<)

コメント

あーか

初期からずーっと小さめですが何事もなく産まれましたよ(๑•̀ㅂ•́)✧
よく寝るようには言われました!

• om

om

コメントありがとうございます(*^_^*)
    24週頃は何グラムくらいでしたか?私も初期から1.2週分小さくて毎回エコー写真の出産予定日?のとこの日付けが変わってました(>_<)
    小さめでも無事にご出産されたとのことで励みになります(*^_^*)!!

• 5月14日
  • あーか

あーか

24w頃は小さいってだけで体重まで聞いてなくて、28wで1000くらいかなーって言われました!

• 5月14日
  • om

om

そうなんですね!来週検診があるので増えていることを期待してよく寝て検診日を待ってみます(*^_^*)!ありがとうございました!

• 5月14日
el

初期からではないですが28wで1w成長遅れてます。自宅安静にしてねと言われ 私もネットで調べまくり すごい不安な思いをしました。ネットは怖いので見ちゃダメです!! 一概に言えないし 、見たって得しませんし…>_<…
今もまだ小さめですが 私もここで相談して同じ経験したママさんに「小さいのも個性だよ」と言ってもらえすごく救われました\✡/ 誤差とかで 小さい言われ続けてたのに出てきたらおっきかった!!とかもざらにあるそうで 深く考えないようにしてます🎶
でもやっぱりママがよくねることが1番だそうで、なるべく横になってたり 寝てたりしてる時間は長くとってます。あとはフルーツとかよく摂ってます🎶お互いがんばりましょうね!!

• om

om

私、昼夜逆転してて夜中3時〜昼3時くらいまで寝るような生活をずっとしてたので、朝昼ごはん食べる事があまりなかったんです(>_<)それも悪いんだろうなと考え直し最近朝頑張って起きてフルーツ、昼また起きてごはん食べるようにし始めました(*^_^*)!やはり寝ることは大事ですね!!
    ネットは怖いですよね(>_<)時間がある分どうしても気になって(・_・;
    でもやっぱりネットはいい事ないし検索やめます!

• 5月14日
  • el

el

めっちゃ一緒です。
    主人に合わせると私もそうなってて まさに同じで 夜中3時~昼3時まで寝てました(๑-_-๑)
    私も朝・昼 なしで 変な時間から食パン食べだして 夜ご飯(?)食べて.. みたいな生活でした。
    今は 10時には起きてせめてバナナだけでも食べて、 昼過ぎにまた起きて 食パン+ヨーグルトとか食べたりしてます( ̄▽ ̄;)

• 5月14日
  • om

om

本当に一緒ですね∑(゚Д゚)!!
    生活サイクル直そうと思ってもなかなか難しいですよね(>_<)でも最低限の食事+たくさんの睡眠は絶対大事だと思うのでこれから私も頑張ります(*^_^*)!お互い無事に元気な赤ちゃんに会えますように♡

• 5月14日
  • el

el

でもここで色々聞きましたが赤ちゃんに特に影響はないと聞いたので夕方もちょくちょく寝れたら寝て、、ぐらいにしてます(笑) ほんと、がんばりましょう!!

• 5月14日
  • om

om

私もあれだけ寝たのにまだ寝るの?って言われるくらい1日中寝てる事もあります(*^o^*)笑
    コメントありがとうございました♡
    がんばりましょうね(*^_^*)!!

• 5月14日
ゆずママ٩(ˊᗜˋ*)♪

私の子も小さかったんですが
38週の検診で2737gと平均的な大きさになってくれてたので
今の時点ならまだ余り心配いらないかな?って思います(´・_・`)

• om

om

24週頃は何グラムくらいでしたか?それといつ頃から増え始めましたか?
    心配しすぎだと自分でも思うのですが1度気になると検索魔になってしまって余計心配になります(>_<)

38週だともうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね(*^_^*)♡

• 5月14日
  • ゆずママ٩(ˊᗜˋ*)♪

24週の頃体重教えて貰えなかったです😭
    臨月入ってからやっぱ増えましたね(´・_・`)
    それまでは2000gも無くて…
    不安で仕方なかったですもん😭

• 5月14日
  • om

om

そうなんですね!臨月は一気に増えるって言いますもんね(*^_^*)!やっぱり小さいと不安ですよね(>_<)
    私の赤ちゃんも今からどんどん増えてくれることを期待してみます♡

• 5月14日

私の子も小さかったんですが
38週の検診で2737gと平均的な大きさになってくれてたので
今の時点ならまだ余り心配いらないかな?って思います(´・_・`)

ちったん

25wからいまの里帰りの
病院で検診してますが
前の産院では体重とかは
教えてもらえずでした!
25wぴったりの健診で
766gで標準だねーと
言われましたがいままで言われたこと
一度もないので先生の言葉
鵜呑みにしてます😂

• om

om

体重教えない産院のほうが意外と多いんですかね(>_<)?26週の検診がもうすぐなので平均くらいまで急成長してくれてたらな〜とプラスに考えてみます(*^_^*)同じ週数ですね♡

• 5月14日
あまた

初期に小さめと言われて
予定日1週間ずらしました!
今も調べると平均より小さめですが
先生には順調と言われてるので
あんまり気にしないようにしてます

• om

om

今思うと胎嚢確認や心拍確認も1週程平均より遅くて心配してたんです!でも最終月経を参考にした予定日のまま今まで来てます!となると、本当は今24週くらいなのかもしれないですよね(・_・;
    できるだけ気にしないようにします(*^_^*)
    37週だと赤ちゃんにもうすぐ会えますね♡

• 5月14日
やみつきホルモン

もうたくさんコメントありますが…

私も始め1週間ほど小さめで、予定日ずらしてもちょっと小さめで不安でした。ですが6ヶ月に入ったら週数通りくらいの大きさになって、臨月入ったら週数通り越して先生から「なるべく早く出てきてくれたらいいね」とか言われちゃってました(笑)最終的に40w2dで3472gでしたが、頭がでかくて苦労しました。
1週分くらいだったら、エコーのちょっとしたさじ加減でズレが出るらしいので、先生が何もおっしゃらないなら大丈夫だと思いますよ〜!

といっても私も小さめのころは「大きくなれ大きくなれ!」と思ってました(>_<)そして臨月のころには「ちょっと待ってあとは産まれてから大きくなって💦」と身勝手なことを思ってました(笑)

• om

om

予定日ずらしたんですね!初期に小さめでも中期から成長が平均に追いついたと聞いて、とても励みになりました(*^o^*)!!エコーの値は100パーセント合ってるわけじゃないですもんね!私の赤ちゃんも今からぐんぐん成長してmicchaさんの赤ちゃんのようにびっくりするくらい大きくなってくれたらいいなと思います♡

• 5月14日