※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子どもの名前がおじいちゃんのお兄さんと同じで悩んでいます。家族の意見が分かれています。皆さんはどうしますか?

子どもの名前ですが私のおじいちゃんのお兄さんと
同じ名前ってどう思いますか?やっぱりうちの
両親やおばあちゃんはあまりパッとしない様子で
「んー、、😕違う名前にしたら?」といってきます。
そりゃそーですよねー、、、、よい名前ですが
私もなんだか悩んでいて、、、そのおじさんは
もー他界されていますが、あまりうちの家族と
仲も良くなかったので、、💦
しかし主人や主人の両親はすごく気に入っており
今ほんとに悩んでいます、、、。
うちの両親はそれがいいならいいと思うよ!
自分達の子だからしっかり考えてるし!とのこと。
皆さんだったらどーしますか?

コメント

空色のーと

全く同じ名前だと、さすがに微妙かなと思います💦

  • ママ

    ママ

    やっぱりそーですよね、、。

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

全く同じ名前にはしません💦1字もらうのもパッとしないくらいです。

今の時代にも違和感ない名前かどうかも考えます。

  • ママ

    ママ

    そーですよね、、。違和感はないですが、主人が気に入りすぎて同じでもいいじゃんと、、、

    • 1月24日
y

身内の方とは同じ名前にしません!

  • ママ

    ママ

    そーですよねー。

    • 1月24日
ママリ

同じ漢字を1文字は私は良いと思いますが丸々同じ名前は私なら避けます!

  • ママ

    ママ

    字は一文字一緒で読みはまったく
    同じなので、、、、、。

    • 1月24日
m ♡

次女が、旦那側の親戚と全く同じ名前です。漢字は違いますが。
(誰かは忘れました。他界されてます。)

名前を決まっておじいちゃん家に遊びに行った時に言われて初めて気づきました。
旦那は、そう言えばおったな!位の認識でした。笑
旦那側の家族は、一緒の名前やな!
位で嫌な顔する人はいませんでした😊!

  • ママ

    ママ

    一緒なんですね!
    うちの家族はやっぱり印象ある方
    だったのであまり賛成はしていない様子で、、、。それで私がつけちゃうとなぁー、、って。
    主人は気に入ってるので
    どー説得してよいか、、、

    • 1月24日
こっこ

私自身が親戚と字が漢字が一文字違って、同じ読み方の名前です!
父親側の親戚と同じなので、父親は最初違う名前にしたかったみたいですが、母親が気に入ってた名前なのでつけたようです😊
特に親戚に何も言われたことありませんし、同じ名前の親戚には一応先に話したみたいですが、同じ名前〜♥️嬉しいからぜひつけて!って感じで喜んでたらしいです!笑
ちなみに私は義母とも同じ名前です😅笑

気になるなら変えた方がいいかなと思うし、それでも気に入ってるなら、その名前でも今後絶対親戚達にも浸透していくし、いいのかなとも思います。

  • ママ

    ママ

    私も最初は響きや読みだったり
    字画もピッタリだと思い気に入って
    いますが、同じ名前だ!って気づいたらなんだかモヤモヤしてしまって。
    うちの親戚だったりおばあちゃんは
    反対だと思います、、、。

    • 1月24日
  • こっこ

    こっこ

    反対されるくらいならつけない方が良さそうです。旦那さんには反対されてまでつけたら子供が辛いかもしれないと話すしかないかと、、他の候補はないのでしょうか?

    • 1月24日
  • ママ

    ママ

    反対されても主人は付けたいみたいです、、、。上の子の名前の時は
    義父母が猛反対でしたが私が付けたかったので無視してつけました!
    反対理由が自分達がつけたい名前じゃないから!とただそれだけだったのでつけました!!

    • 1月24日
メメ

うーん…例えば関係が良好だったりする人なら良いけど、両親が難色示す名前なら私ならつけないです💦
夫婦がどうしてもつけたい名前で親が気に入らない、程度なら気にしないけど亡くなってるとは言え身内にいたとなると…うん。

  • ママ

    ママ

    そーですよね、、、
    もう一度考えてみます!
    候補がこれしかなくて。
    他はしっくりこなくてボツです。

    • 1月24日
mizu

私ならやめておきます💦
やっぱり親御さんやおばあさんにとってはその名前=そのおじさんだと思うので、、、

それでもどうしてもつけたくてという場合で、もし親御さんも賛成してくれているならまだ検討の余地はありますが、難色を示しているなら私なら候補からはずします💦