※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞう
家族・旦那

旦那の仕事が激務で、朝7時半に家を出て帰りは11時頃、毎日県外まで行き…

旦那の仕事が激務で、朝7時半に家を出て帰りは11時頃、毎日県外まで行きで営業しています。営業職のため、結果が全て。役職のある人の言うことは絶対。という職場です。
昨日家に帰ってきてから倒れこみ、ご飯も食べたくない。仕事行きたくない。とボソッと言っていました。今日はお休みしました。
毎日本当に頑張っていると思います。

こんな旦那になんと声をかけたらいいのでしょうか。
なにか私にしてあげれることはないのでしょうか。

アドバイスお願いします。
キツイお言葉はご遠慮いただけると有難いです。

コメント

ままり

今日は、家族ゆっくりと過ごされて
美味しい物でも食べたらどうでしょうか😊?
まったりとDVDでも見たり……🙂
そして、転職も視野に入れてお二人で
話してみてはどうですか😣??

deleted user

嘘でも仕事辛かったらいつでも辞めて良いよ☺️ですかね💦
頑張らせる方向より、辞めて良いよとか逃げ道あるよって感じの方が気持ち救われると思います😭

するめちゃん

毎日お仕事頑張ってくれてありがとう。
毎日家族の為に頑張ってくれてるのは嬉しいけど、無理してるみたいで身体が心配だよ。少し休んでから、もう少し近くの職場を探してもいいんじゃない?
って声かけるかなぁ、、
ほんと心配ですね😢

Ayunn

うちも似たようなもんです。
夜中11時や12時頃帰ってきてご飯しなきゃだし、そこからお風呂だったりゆっくりするので寝るのは1時半過ぎます。
結婚してわざわざ職場の近くに引っ越してきたのに、そのせいで勤務時間が更に伸びて帰宅は午前様になることもしばしば😰休みの日も仕事残ってるから…と家に居ない始末…💧
しんどそうだけど、こちらもワンオペでしんどいです😭
優しい言葉なんて心に余裕ないので言えそうもないです。文句言わないだけマシだと思ってほしいくらい…💧
主さんを尊敬します。

(๑•  •๑)

わたしの旦那は転職先で
酷いパワハラにあって仕事場を
飛び出してしまいました。
飛び出してすぐわたしに電話をしてきて
ごめん…逃げてきちゃった。と。
わたしは、よく頑張ったね。早く帰っておいで。と
帰るまで励まし続けました。
ずっと旦那が辛い、嫌だと言ってたので
いつでも辞めていい。とも
わたしは言ってました。
それから旦那は申し訳なさと逃げ出した
自分の情けなさに心を病み
2ヶ月ずっと家にいました。旦那はもう
携帯の着信にも恐怖を感じてました。
わたしはその間、ただただ
温かいご飯、いつも明るく笑顔で
仕事の話にはわたしからは触れず
話を聞く。で支えました。
高いお給料なんかより旦那の方が
大切でした。

旦那様限界が来てしまったんですね。
とっても心配ですね。
本当に倒れてしまっては大変ですし
転職はどうでしょうか?😞

5人のまま

声かけはしなくていいかな。

せっかくのお休みだから家族の時間を大切にしてみてください(´∀`)

子供たちが寝たら夫婦水入らずでゆったりまったりするのも癒されますよォ(´∀`)

ひさ

うちの旦那と同じような感じです💧
うちは営業プラス役職というのもあり、部下がミスをすれば謝るのはもちろん旦那、工場がいくつかあるのでそれも毎日見て回って、現場の人間が暇にならないように仕事を持ってきて、社長の代わりにお金の話もしたり...と休みなく常に動いてます。
でもとくに声掛けなんてしたことないです!
毎日疲れて帰ってくるのなんて知ってるし、私ができるのは毎日、行ってらっしゃい、気をつけてねと言うこと、お帰りなさい、お疲れ様って言うことくらいです!

しずく

私の旦那も似たような激務です。
銀行の法人営業です。

最近は先輩の異動や接待も続き、毎朝5時半に家を出て帰りは日を跨ぎます…飲み会がなくても10時や11時帰宅です。
お酒も強くはないのに飲んで盛り上げないといけないし、毎日本当につらそうです。
一昨日は、接待で終電を逃して帰れなくなり、帰ってきても3時間後にはまた家を出ないといけないからもう無理だ、となってカプセルホテルに泊まってました。

もう辞めたい、きつすぎる、と毎日言っていますが、私は前からずっと「仕事なんて、夜の中には数え切れないくらいある。心身の健康より大事なものはない。いつ転職してもいいんだよ」と言い続けています。
仕事のことでは、旦那が何を言っても否定せず傾聴すると決めています。

実際、私も元々は旦那と同じ職場で同じ仕事をしていましたが、もっと自分のやりたいことをしようと思って転職しました。

仕事で心を病み、休職したり転職した人を本当にたくさん見てきました。
生きるために仕事をしているのに、仕事が生きることの足枷になってしまってからでは遅いです。本末転倒もいいところですよね。
今すぐではなくとも、ちょっとこれは本当に危ないかな…と感じる時が来たら、真剣に転職の話をしてみてもいいんじゃないかな、と思います!

ぞう


みなさまアドバイスありがとうございます!一斉のお返事になってしまって申し訳ございません。
とりあえず仕事の話は触れず、明るく普通に接していたら少しずつ体調も回復してくれました。今はもういつも通りの旦那に戻ってます。
もっと旦那を大切にしようと思いました。