※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤱🏻💕
子育て・グッズ

予防接種は2ヶ月頃から始まりますが、受けられる月齢になったらすぐ受けるのが良いですか?それとも6ヶ月まで余裕を持って受けても大丈夫でしょうか?

1ヶ月半になる息子のママです。2ヶ月頃から予防接種が始まりますが、受けられる月齢になったらすぐ受けた方が良いのでしょうか?それとも2〜7ヶ月未満となっている場合6ヶ月まで余裕をみてからでもいいのでしょうか?みなさんはどうしましたか?

コメント

べき

2回目の接種するのに前回の接種から27日間開けないといけないとか、ロタの初回は生後3ヶ月までに受けないといけないとか、色々後回しにすると受けられなくなるものや予定が組めなくなるものが多いので2ヶ月になってすぐ受け始めた方が良いと思いますよ。
いざ受けに行くときに風邪とかで延期もあり得ますし💦

• 🤱🏻💕

🤱🏻💕

答えていただきありがとうございます!
    たしかに間隔とか体調の問題出てきますね💦
    すぐに受けようと思います✨

• 1月24日
ゆか

すぐにいきましたよ😃
風邪ひいたりすると受けられないので😅
時間あるときに打っていった方がいいとおもいます!
多いときで4~5種類あるので、暴れる力が弱いうちがおすすめです。笑

• 🤱🏻💕

🤱🏻💕

答えたいただきありがとうございます!
    確かに色々ありますね💦暴れる力っていうのが1番かも笑
    参考になりました✨

• 1月24日
みーこ◡̈♥︎

予防接種は抗体をつける意味があるので打つ気なら早めの方がいいですよ💡

先延ばしにしててもしそれまでに何かしらの疾病にかかって重症化しても可哀想なので💦💦

それに同時接種を4~5つするならまぁギリギリになったとしても0歳児のうちに頑張って打ち終えられると思いますが…

同時接種が2つまでとかだと結構ドタバタしますよ😣

不活性ワクチンなら1週間後に違う種類のが打てますが、生ワクチンだと28日開けないといけないとかあるので…

• みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

私は2ヶ月過ぎたら同時接種4~5つ、その月齢で受けれるもの全てまとめて1回で打ちました💡

病院によっては予約が1~2ヶ月前でいっぱいになってたりして、私の周りの小児科は事前予約がかかせません💦

• 1月24日
  • 🤱🏻💕

🤱🏻💕

ありがとうございます!
    たしかに抗体をつけるって意味ですもんね!
    早めに行こうと思います!

• 1月24日
もも

受けられる時期になったらすぐに行ってます!
風邪など引いたら、受けられないときもあるかもしれないので早めに行くようにしてます😃

• 🤱🏻💕

🤱🏻💕

なるほど!赤ちゃんの体調はわからないですもんね😣
    ありがとうございます✨

• 1月24日
NS

早めに行き始めましたよー( ˙︶˙ )ゝ
1回目を行ってしまえば、あとは先生が次はいついつにこれねーって感じでスケジュール管理してくれるので安心です😁

• 🤱🏻💕

🤱🏻💕

そうなんですね!私も打つ時期になったらとりあえず1回目行ってみます!ありがとうございます✨

• 1月24日
mayu

早めに打った方がいいと思います!私も結構悠長に構えてて、2ヶ月になってから病院に予約の電話入れたら1ヶ月先まで予約埋まってますと言われて必死に病院探しました💦その時に1ヶ月先でもいいけど、市のパンフレットのスケジュールとズレちゃうから他の病院あたってみては?と言われたので、やっぱりすぐ打つべきなんだなぁと思いました😅

• 🤱🏻💕

🤱🏻💕

予約がいっぱいとかもあるんですね😣私もとりあえず病院に予約の電話してみようと思います!ありがとうございます✨

• 1月24日

2ヶ月と1日で予防接種受けさせました🙋‍♀️
なるべく早め、早めで…
予定が上手くいく日の方が少ない気がするので( ;ᵕ; )

• 🤱🏻💕

🤱🏻💕

赤ちゃんの体調とかわからないし急に行けなくなったりとかありますよね💦私も2ヶ月なったらすぐ行こうと思います!ありがとうございます✨

• 1月24日