※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-mama
子育て・グッズ

乳がんと診断されました。3歳児の娘がいて、手術や入院、治療期間が長いようです。娘に伝えるべきでしょうか?また、3歳児保育で入園が4月からなので、入園が断られる可能性はありますか?

先日私が乳がんと診断されました。

娘は3歳児保育で幼稚園に通ってます。
伝えるものなのでしょうか?
(手術、入院、治療期間長いようです)

また、3歳児保育なのでそういう子供は
4月から正式に入園断られたりしますか?

コメント

お母さんの病気が原因で入園を断られることは無いと思います。
今は3歳児保育ということは年少さんですか?4月から正式に入園とは今は2歳児のプレ保育で4月から年少さんですかね??
今通えていたら4月から断られる可能性は低いと思いますし、幼稚園なのでお母さんの病気が理由で幼稚園が負担になるこももあまり考えにくいので、大丈夫かと思います。。
病気のことを伝えるプラス、近くに助けてくれる人がいるならそのことを伝え、もしお母さんがお迎えに行けなくなったらかわりに誰が行くことになるのか
など、全て伝えると幼稚園側も安心するのではないでしょうか。

みかん

ご病気との事、さぞお辛いと思います。
決して無理はなさらないでくださいね…

幼稚園教諭でしたが、親御さんの病気が理由で入園をお断りはないので大丈夫です。

病名は伝えていただかなくて大丈夫ですが、入院や治療期間などを伝えてもらえた方がありがたいかな?と。
お子さんの様子を普段よりも気にかけれますので…。
また、お母様が入院中の送り迎えや緊急連絡先などをしっかり伝えていただけるとありがたいです。