※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が足だけ冷たくて紫色になります。靴下を履かせるか悩んでいます。外出時のみ履かせています。どうしますか?

生後7ヶ月の息子のことです。
最近、暖房を30度で付けているのに
朝起きると息子の足がキンキンに冷たくて
紫色になってしまってます…
太ももや腕、背中、お腹等は暖かいですが
足のみキンキンで紫色です…
この時期は靴下は履かせない方がいいって
色々な方から言われていたのですが
ここまで足だけ紫色になりキンキンに冷たいと
靴下履かせた方がいいのか迷ってしまいます😔
皆さんならこんな時どうしますか?
外出時のみ、靴下は履かせています!

コメント

なあ

触った時にペタペタしているのなら体温調節中と聞きましたが、キンキンに冷たいならやっぱ寒いんですかね?😢

でも靴下履かせたら逆に体温調節できなくなりそうで…
朝起きたあとはどうなんでしょうか?体温戻っていますか?戻るなら靴下は履かせず寝る時に毛布や布団などを足元に多くかけたりズボンを暖かい厚手のタイプとかにするのはどうでしょうか?

  • ちはる

    ちはる

    足触るとサラサラです😭

    起きてから一応30分様子見たのですが
    冷たいのが変わらず、
    足を私の手で暖めました😭
    足元に沢山毛布掛けたりするのですが
    寝相が悪いみたいで
    いつも寝かせたところと
    真逆のところで寝てます…

    とりあえず、厚手のズボンを履かせて
    寝かせてみます!!!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1月24日
  • なあ

    なあ

    うちの子もすごい寝相が悪いので毛布タイプのモコモコスリーパー着せてますよ😳
    足まであるタイプなので布団から出てしまっても毛布はかかってる状態って感じです!💓

    • 1月24日
  • ちはる

    ちはる

    下の方もスリーパーって
    いってたので
    ちょっと調べてみます!!
    そんな便利なものがあるなんて
    全然知らなかったです😭
    ありがとうございます!!!

    • 1月24日
  • なあ

    なあ


    みなさん、30度設定の事についておっしゃってますが、私の家では28度設定で風量も強めですが温度計見ると室温が20度とかです😂
    間取りとエアコンの位置的に上手く暖まらなくて😫

    なので、設定温度というより温度計で実際の室温を見る方がいいと思います!!
    赤ちゃんだと床にいたりなど基本低い位置にいると思うのですが、床などの低い位置だと冷気が残ってたり温まりにくいので温度計もなるべく低い位置に設置するのがいいと思います💓

    • 1月25日
  • なあ

    なあ

    グッドアンサー選んでいただいてありがとうございます!それと回答もしつこくてすみません😫💦

    • 1月25日
deleted user

30度?!💦逆に暑そうですが室温はどうですか?💦

うちの子も手足は割とキンキンです😂気付いた時に布団に入れてますが、出て行っちゃいますよね

ママリのどこかでみましたが、冷たくてさらさらだと寒いとかだったような気がします。冷たくてもしめってれば大丈夫とかだった気が…あいまいですみません!💦

靴下は体温調整するために履かせちゃダメだそうですね

心配ですが、手足以外しっかりあったかくしておけば大丈夫らしいですよね😂あまりにも気になるなら長めのスリーパーとか肩まであるタイプのスリーパーとかどうでしょう😊

  • ちはる

    ちはる

    結構暑いです💦💦

    そーなんです出ていっちゃって😔

    冷たくてサラサラです…

    足以外はすごく暖かいです!!
    足のみキンキンで紫色って感じです😭

    スリーパー🤔ちょっと調べてみます!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月24日
バタコさん

30度は暑すぎませんか?

逆に暑すぎてってのもあるかもしれませんよ💦
うち東北住みですがエアコンは24度設定で夜は消して寝ますよ😅
寝室は22度設定です!
それで、下の子は毛布とタオルしかかけてません💧
それでも足も手もポカポカあったかいですよ🙂

  • ちはる

    ちはる

    初めは25度で設定してて
    足がキンキンで紫色で
    太ももや顔もキンキンに
    なることが続いたので
    1週間ごとに1度ずつあげてました😭
    30度にしてからは
    足のみキンキンで紫色で
    ほかは大丈夫になったのですが…
    毛布は掛けてますが
    寝相が悪いので直ぐに
    どっか行っちゃいます💦
    回答ありがとうございます!

    • 1月24日
tms:-)

寒い地域で生活されてますか?
暖房30度は少し高い気がします💦
暖房20度程度で室温を測定して調節した方がいいかもしれませんね❗

パジャマはどんなものを着せていますか?

確かにスリーパーを着せるのが一番かと思います!

それかレッグウォーマーとかどうですか?
大人用の靴下をリメイクすると太ももの締め付けも子供用よりは緩和されて履かせることができますよ☺️

ままま

30度ってめちゃ暑くないですか!?
半袖短パンくらいの気温ですよね!?
逆に体温調節できなくなっちゃいますよ、、、
お住まいがどこかは分かりませんが、うちは夜暖房つけてないです。明け方10度とかになりますが、フリーススリーパーと布団かければ大丈夫ですよ。
少なくとも寝るときは裸足の方がいいと思います。外出時もケープかけて足覆っているときは裸足です!

ゆめ

30度暑過ぎないですかね?💦
逆に汗かいて風邪引いちゃうような気がします😣
子どもは手足で体温調節するので室内で靴下は履かせないほうがいいそうです!
手足が冷えてても背中が暖かければ大丈夫と病院で言われましたよ😊

きょうまま

うちも手足が冷えていますが、体が暖かいと大丈夫と聞き、そのままにしています。暖房も眠る時は切っています。ただ、スリーパーやボア素材のパジャマを着せていますが…。赤ちゃんの裸での適温は24〜25度だと聞きました。
また、諸説あるので参考までにですが、乳幼児突然死症候群の一因に暖めすぎがあると聞いて、気をつけるようにしています💦
とは言え、紫色は心配ですね💦改善すると良いですね。

ちはる

まとめてすいません😭
上の方にも送りましたが
初めは25度で設定してましたが
25どの時は太ももや顔も
キンキンで鼻水垂れてたので
1週間ごとに1度ずつあげてました💦
30度にしてからは
キンキンに冷たくて紫色に
なってしまうのは
足だけだったので
30度で今は設定してます💦
体は暖かいですが汗はかいてません!
やはり、スリーパーというのが
良さそうですね!!
主人に話したら
日曜日に買いに行こうと
行ってくれたので
買いに行ってみます!
ありがとうございます🙇‍♀️