※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぃゃ
子育て・グッズ

NICUからGCUに移り、呼吸器が不安定。先生から両親そろって話があります。子どもの病気や在宅医療について不安。同じように話を聞かれた方いますか?

NICUからGCUに移りましたがまだ呼吸器が不安定なことがあります

先生から今後について話があるので両親そろってこれる日ありますか?と言われました

何か子どもに病気が見つかったのか在宅酸素など必要なのかと不安でたまりません

同じように両親そろってこれる日ありますか?と言われた方やはり病気や在宅医療などの話でしたか?

コメント

べー

うちもNICUからGCUで呼吸が不安定でした。
両親揃って来れる日ありますか?と言われましたよ。
経過と退院するまでの治療方針?みたいなことと、どーゆう状態になったら退院になるかを説明されただけです。
呼吸が完全に安定するまで退院はないからお家で呼吸止まったら…と心配しなくて大丈夫ですからね~。
みたいな説明でした。

なので、両親揃って呼ばれたからといって悪いお話があるとは限らないと思いますよ😊

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

今まで面会の時に先生から検査結果などの話があったので急に両親そろってと言われなんだか不安でした
    ベーさんのお子さんも呼吸不安定だったんですね
    うちの子は時々フラフラして86~94に下がるみたいですがすぐに元に戻ります
    その後呼吸安定しましたか?

• 1月24日
べー

うちも今の状態とか、こんなお薬使おうと思ってます。みたいなお話はちょくちょく先生がいる時に面会に来てる私か夫どちらか一方だけにお話があったのに、急にご両親揃ってと言われてビックリしました💦

最初の頃はミルクあげてる時に急に顔がどす黒くなって呼吸止まったりしてたので、ミルクあげるのとか怖くてたまりませんでした。
家に帰ってこんな風になったらどーしようとか……
赤ちゃんのお世話してる時もずっとアラーム音と数字ばっか気にしてました💦
呼吸止まらなくなって2週間1度も止まることなかったら退院と言われて1ヶ月入院してました。
最後のカウントからちょこちょこ80とか下がってアラーム鳴ってましたが、
自力ですぐに戻るのは1回とカウントしてないみたいで……不安でしたが退院してからは1度も呼吸止まってないです😊

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

呼吸器検査のした後2日ぐらい外してましたがまたフラフラすると言って酸素戻りました😥
    もう1か月以上たつのでいつになったら安心できるのか不安です

• 1月28日
のん

1ヶ月半お世話になりました☺️両親揃ってこれる日ありますか?はGCUに移った頃にありましたよ✋
退院に向けて点滴が減っていき、呼吸の練習の為に少しずつ量の調整を行ったりすること。
あとは退院後の話でした。
RSウイルスが流行する前後を中心に未熟児さんはシナジス注射が必要なので、毎月注射があることや、フォローをこのまま今の入院している病院の小児科でするか近所のかかりつけ病院にしたいか?近所に変えたいなら紹介状書くから早めに教えてください。そんな感じでした☺️
呼吸が安定するのは退院直前なのであまり気にしなくていいと思いますよ‼️
呼吸器完全にはずせて数日後に母子同室で赤ちゃんと長時間自宅同様に過ごし退院という流れでしたよ🎵

• のん

のん

呼吸器を一気にはずすわけでもなく、ちょっとずつ自力呼吸に慣れさせていくし、はずすギリギリでも機械がしょっちゅうピロンピロン鳴ってましたよ😅
    でも退院後は案外大丈夫でした☺️ミルク時にむせたりするのは怖かったですが💦

• 1月24日
  • みぃぃゃ

みぃぃゃ

呼吸器検査の後2日ぐらい外してましたが、またフラフラすると言って酸素戻りました
    前も4.5日ぐらい外せたのですがフラフラすると酸素戻りました💦
    もう1か月半くらい酸素つけたままです😥

• 1月28日
  • のん

のん

もう出産予定日になっていてまだ酸素ですか🤔⁉️
    うちはちょっとずつちょっとずつ負荷をかけて自力呼吸できるようにして、酸素完全にはずしてからはもうあっという間に母子同室→退院でしたよ。自力呼吸練習中は、はずしたりつけたりの繰り返しでしたよ✋予定日で考えたら37週~38週くらいまで酸素つけていました。

• 1月28日
  • みぃぃゃ

みぃぃゃ

うちは未熟児ではなく、40週で3400gで産まれ今は4700gあります
    フラフラする原因不明で成長とともになおると言われてますが、いつになるのか

酸素もその日の担当看護師によってつけたりつけなかったりです💦
    前は先生があれ?なんで酸素つけてるのと言う声が聞こえました😥
    寝てるときに90前半になるみたいで自力で戻ってきますが看護師によっては酸素0.1~0.5すぐにつけます

• 1月28日
  • のん

のん

そうなんですね🤔
    看護師によって違うってアバウトすぎませんか😅そりゃ尚更不安になりますね。
    私の時は酸素はずす当日もたまに赤ランプついたりしてました😅でも気にしてしまうだろうからはずしますねー‼️って感じでしたよ😅だから本当にはずして大丈夫なのかハラハラした記憶ばかりあります、、、

• 1月28日
  • みぃぃゃ

みぃぃゃ

赤ランプはハラハラしますね💦
    うちは黄色止まりで戻ってきます
    自力で戻ってくることができるので少しは外さないと治らないんじゃないかなと素人の私は思ってしまいますが💧

急に外すと不安ですよね💦
    私も前日まで酸素してたのにいきなり外して呼吸検査24時間したとき不安になりました
    看護師さんは大丈夫ですよ~と軽い感じで言ってましたけどね💧

• 1月28日