※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
家族・旦那

旦那が黙って義母にお金を貸していたらどうしますか?半年ほど前に10万ほ…

旦那が黙って義母にお金を貸していたらどうしますか?

半年ほど前に10万ほど私に黙って貸してました、多分まだ返ってきてません。

その時事情があるだろうけど私に言ってから貸してって言いました。
親を助けるなとは言わないけどこっちだって子供いるし、
そんな知らないところで勝手にやりとりされてるのは困るっていうのが私の考えです。
旦那が稼いだ金かもしれないけど、その間子供達見てるのは私だし、。その時は謝られて秘密にしたりしないと約束したのですが、
また昨日義母の通帳にいくらか振り込んだみたいです。

みなさんならどうしますか?

コメント

えるさちゃん🍊

なんで振り込んでいるのか聞きましたか?🤔

• りお

りお

1回目は義母が扁桃腺の手術をするので仕事を休みそれで車のローンが滞りそれのお金だと思います。
    さっき見つけて、もう旦那は寝ているので聞いてませんが今回もそんな感じの類だと思います。

内容は仕方ないのかもしれないけど秘密にされてることプラス返ってくるあてが明確じゃない事、5ヶ月後に私たちも結婚式を挙げる予定でかつかつで生活してるのになんかモヤモヤが止まらないです、、

• 1月24日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

せめていまこーゆー状況だからって話して欲しいですよね😑
    でも話したら反対されるとか思ってるから言わないんでしょうね🤣

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

ウチも何回かあります🙋‍♀️旦那から義母に今後やめる様言ってもらっても言ってきてます😣
最近の話でいうと、私に言うと私が怒るので旦那は言わずに貸してました😤
しかも、私の結婚指輪に旦那がチョコチョコ貯めてくれてたお金でした😭
返金はしてくれてる様ですが、旦那には独身の弟がいるにも関わらず私達夫婦に言ってくる事に納得いかず旦那の親と私達4人で話合う事を提案しましたがそれも旦那に止められました😔
私が仕事辞めた事、私も知ってる事、私のお金でもあるから何に使うのか言ってくれないと貸せない事、旦那の弟に頼ってもらう事、旦那の弟が結婚したら言えなくなる事、旦那の大学の学費が原因なら私達が払うなど私が言いたい事は言ってもらいましたが何に使ってるのかは頑なに答えなかったそうです😔
しかも私が知ってるのに義母は謝りもしません😣
こんな中途半端な状態なら旦那に腹立った時に今回の件を思い出して一生嫌みを言い続けると旦那に言いました😤

それは嫌ですね😣もちろんお義母さんもやむを得ない事情があるかもですが、減った分やり繰りしないといけないのはこっちですしね😥

また振り込んでたっぽいなら旦那に聞いて話し合います。正直、内心ちょっとムカつきますが、可能な限り穏やかに「お母さんが困ってる事あるなら私にも相談してほしいな」って感じで言うと思います😅

ザト

気にしません。
というか、私も母に100万、150万と2回お金を貸しました。
当時の私の全財産でしたが、返ってこなくても良いと思って貸しましたし、夫にも言っていません。
私のお金を私が一人でなんとかできる範囲内でしたことですし、夫に言えば面倒(根掘り葉掘り聞かれても嫌です)なのでそうしました😣

• ザト

ザト

私が私のお金を母に貸すのも、夫が義母に夫のお金を貸すのも同じ感覚です😊💦

• 1月24日
ぐるにゃー

普段からお金をせびってくるようなどうしようもない義母さんなら、は?何してんの?ってなりますが、普通の義母さんで事情があってのことなら気にしません。
うちは家族(実家でも義実家でも)が困ってるなら助けれる時は助けるのが当たり前っていう考えなので、貸すのではなくむしろあげます。
でも、秘密にしないって約束したのに秘密にされたことは怒ります😑
そして、助けるのが嫌なんじゃない、反対もしない、報告して欲しいだけだともう一度伝えます。
相談しても反対されると思ってるから黙ってるんだと思うので。

はじめてのママリ🔰

状況にもよりますが自分の親なら困っていたら自分の貯金から貸します。正直に言っても文句言われそうなら黙って貸しちゃうかもしれません。

でも…10万円くらいだとこれからも臨時で必要になるかもしれないのに借りるくらい義親はお金に余裕ないのかと不安になりますよね。

うちはお小遣い制なので、
もし貸したお金が家計からだったらその金額に達するまでお小遣いなしにして、貸すのは良いけど自分のお小遣い貯めてそこからにしてって言います😑