※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
その他の疑問

来月友人の会費制(6000円)の結婚パーティーに出席します。私が結婚式を…

来月友人の会費制(6000円)の結婚パーティーに出席します。
私が結婚式を挙げた際には出席をしていただき、ご祝儀(3万円)もいただいています。
この場合、ご祝儀を別で渡そうかとも考えたのですが、「心遣いは結構です」と招待状(今はWeb招待状なんてものがあるのですね!)に書かれていたので気を遣うかなと考え、何かプレゼントを事前に送ろうかと思っています。

問題ないでしょうか?💦

またその場合、友人への伝え方として、ストレートに言ってしまえば「結婚式の際にはご祝儀いただいてますから、ほんの気持ちですが会費とは別にプレゼントを送らせてください(何か欲しいものはありますか)」って気持ちなのですが、何か良い言い回しはありますでしょうか...。

何も伝えず、お祝い送るね!だけでは何か違うような気もして...。

どうか知恵を貸してくださいm(_ _)m

コメント

どうしてもお祝いさせてもらいたかったので、心ばかりですがお送りします。使ってもらえたらとても嬉しいです。

とかではいかがでしょう?

• なな

なな

回答ありがとうございます❁︎❁︎
    なるほど!変に堅苦しくなくて伝わりそうです...!
    参考にさせていただきます。

• 1月24日
あや

お友達に品物何がいいか聞きたい感じですか??
そうなるとちょっとハードル高そうですが😅
引き出物もお渡ししてると思いますし、そこまで高価なものではないなら、そのまま渡しても大丈夫だと思います🥰

私なら普通におめでとうっ!って渡しちゃうかもですw
どの程度仲良いかにもよりますが💦

• なな

なな

そうなんですよね...やっぱりハードル高いですよね😅
    付き合いは長いのですが、会う頻度はというと少なく、節目節目に連絡したり、会ったりといった仲です。
    なので、せっかくなら使えるものがいいかなーと思ったのですが、確かにハードル高いですね😂

でもあやさんから引き出物の話を聞けて、あ、確かに!と思いました。会費との差額で考えていたので💦

シンプルに渡すのがいいのかもです。

• 1月24日
  • あや

あや

結婚式前に渡すなら、ちょっと高いスキンケアグッズとか
    式前にテンションが上がりそうな消耗品なら向こうもそんなに身構えないんじゃないですかね?🥰

わたしの場合ですが、、、
    わたしの時ご祝儀まで貰っちゃったし、気遣うかなーと思って💦これでリラックスして綺麗になってー😍❤️
    くらいのノリで渡すと思いますwwww

• 1月24日
  • なな

なな

なるほど。消耗品は完全に盲点でした。
    思い返せば結婚のお祝いの品を選ぶことのない人生でした...。←

リラックスして綺麗になってって言いやすいですし、言われた方も変に気を遣わなそうです!
    とても参考になりました😢

• 1月24日
あんころぴ

私なら1万円包んでいきます👍❤️
逆のパターンで、物貰ったけど、
すでにある物だったので。。。
何がいいか聞かれても
いらないよーしか、言えないですし。。
包んで持ってきてくれたら、
受け取ってくれるんじゃないでしょうか
心遣いは、結構です、
っていうのは、一応の立て前かな、❓
と思いますよ(^_^)

• なな

なな

な、なるほどです...!
    いやあ確かに逆の立場で考えると本当にその通りです。
    聞かれても「いらないよー」は私も言いますね😂笑

悩みます...!
    そういった意見も聞けて心底良かったです。

• 1月24日
  • あんころぴ

あんころぴ

いえいえ(^_^)
    考え方色々ですしね、✨
    プレゼント贈るのが悪いとかでは
    ないので、あくまでも、
    私の考えですが😊
    喜んでもらえると良いですね👍❤️

• 1月24日
  • なな

なな

ありがとうございます😢

何かをプレゼントすることばかりの頭になっていたので、、いい意味でリセットされました!
    お金を包むこともひとつ頭に入れてまた考えてみますm(_ _)m

• 1月24日