※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義父母に娘を会わせたくない。義父母との関係が悪化し、精神的に辛い状況。離婚も考えているが、娘の幸せが心配。最善の選択がわからずアドバイスを求めています。

義父母に娘を会わせたくありません。
娘が生まれてすぐからホルモンバランスのせいか、産後うつのようになり毎日泣きながら辛い毎日を過ごしていました。
そんな中、義母からデリカシーのないことを言われたりされたり、とにかく義母が娘に関わることが嫌で嫌で仕方ありませんでした。(産前は仲が良かったのですが。)義父も義母の味方であり、私の言うことには理解してくれませんで、苦手になりました。そんなことがあって精神科に通うことになり、今は義父母に私も娘も会わない生活を選択してやっと落ち着いて生活できています。しかし旦那は義父母へ娘をどうしても会わせたいようです。私にとって娘は自分の一部。会わせたくもないし触られたくもない、今後一切関わって欲しくないと思っています。それほど恨みが強いのです。そんなこんなでこの先ずっと義父母に合わない生活を続けるつもりですが、実際可能なのかどうかすごく心配です。例えば義祖父母のお葬式があったときとか…。
色々考えていると、私の勝手で娘には申し訳ないけど、旦那と離婚して義父母と縁を切り、親権をもらって嫌な悩み事や心配事をせずに生活したいと考えてます。私の気持ちが安定した生活で育児をする方が娘にとって幸せなのか、パパが一緒にいる生活の方が幸せなのか、、分かりません。許されるなら離婚したいです。
どうすることが最善の選択なのでしょう…アドバイスください。

コメント

なにを言われたりされたりしましたか??

1歳7ヶ月ということですが、今でももう会いたくないという気持ちが強いってことは相当ひどいことをされたんですね😭💦💦💦旦那さんが理解してくれないなら離婚も一つの手だとは思いますが、旦那さん自体はいい旦那さんなんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お盆で親戚が集まり、男性もいる中でセクハラ的な発言を強要され恥ずかしい思いをしたり、変な宗教に勝手に加入させられ金銭要求を頻繁にされたり、産まれてすぐから病室に長時間滞在され、指摘しても手を洗わず新生児に触ったりと、小さなことかも知れませんが当時の私にとっては耐えがたいことでした。常識とデリカシーがありません。旦那はこの悩み事さえ除けば、いい旦那ですし婚姻関係を続けたいです。ただ婚姻関係を続けていると、義父母も付きまとってきますから…泣

• 1月24日

退会ユーザー

なるほど、それは本当に辛い思いをされたんですね。産後はホルモンのバランスでマイナス思考になったり、義母に対して敵意識を持つ方がおおいですが、ママリさんの場合、義母さんに完全に問題があるとおもうので、ママリさんは全く悪くないですね😢😢😢💦旦那様が理解してくれたらいいんですけど、義父母さんと本気で関わりたくないことを本気でお願いするしかないでさね。セクハラ的な発言を強要されたとありますが、わたしなら絶対耐えられないし、侮辱された気分になりますよね😭😭

• 1月24日

退会ユーザー

あと宗教加入の金銭要求ですが、それについて旦那様は義母様に対して容認してるんでしょうか?、😱
    普通ならその時点で親に対してうんざりするし、「こんな親とは関わらせたくない!!!」って思いますよね。

• 1月24日
あめ

コメント失礼します…

私も義母に息子を会わせるの嫌です…
妊娠中はまだおせっかいな義母ぐらいに思えてて、そこまで嫌ではなかったのですが…
産まれてから旦那が義母に会わせたい…見せたい!が強くて余計にガルガルになりました…
会う会わないなどで旦那と喧嘩もしました。
今はお正月や用事のある時に、私がいる時なら会ってますが、旦那に子供を預けて義理親に会わせることは今後無いと思います。。それほど、私は旦那を信用していないからですが…笑
もちろん離婚も考えました。と言うか今でも考えてます。
私もこの件を除けば基本的にはいい旦那さんだと思っているので考え中ですが…。
2人目も欲しいですが、また義理親と関わるきっかけになるのが嫌で踏み切れません…

難しいですよね…
精神的にきついです…。

旦那だけ義理親に会いに行けばいいのにっていつも思ってます…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて少しホッとしました。
    お正月や用事のある時にだけでも会ってるだけ凄いです👏
    私はここ1年くらい一切会ってません😓
    旦那が信用出来れば娘を預けて義父母の元へ行ってもいいのかもですが、信用出来ませんよね…
    離婚するにもかなり精神的にキツそうなので、なかなか踏み切ることができません…

• 1月24日
  • あめ

あめ

私の場合、義母は気の使えない人と諦めてるのでそこまでイライラはしないのですが…
    旦那がダメダメすぎて、そこが問題ですね…
    旦那に信用ないですねー!
    オムツ変えたりお風呂入れたり一切してないです!ただただ、抱っこして可愛がるだけです!まぁ、うちの場合はいいとこどりなんでしょうね…。それもまた腹立つので、旦那の思うようにはしません!
    義理親も問題ですが、そこを解決できない旦那が1番大問題ですね…。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母が気を遣えない人だと割り切れてすごいです👏
    頭で分かっててもイライラしちゃいます😂
    オムツ変えたりお風呂入れてくれないのは酷い!2人の子供なのに😢
    旦那が義父母問題をなんとかしてくれれば少し気持ちが楽になるのにですね😢

• 1月24日
まひまひ

産後ってホルモンのバランスも可笑しいし、寝不足とか、慣れない育児とか、本当に大変じゃないですか?
そんな時に、デリカシーない義父母が嫌になるのも仕方ないです。
旦那さんは、自分の親だからやっぱり大切だし、なんか難しいですよね。
私も旦那の義両親が好きじゃないので、凄い分かります。
産後の嫁を少し気遣うとか、そういうのあって欲しいですよね。