※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

児童扶養手当を貰っている方へ シングルマザーになる際、子供の父親との接触が審査に影響するでしょうか?

児童扶養手当を貰っている方に質問です。
シングルマザーになろうとしているのですが、子供の父親には、病院に通う時など、車を出してもらって移動の時に協力してもらってます。
このように、少しでも会っていると審査が通らないのでしょうか??

コメント

dora

審査基準としては、家に出入りしているか、金銭の援助があるか、等だったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供には会わせるつもりでいるので、家に出入りすることもあると思います。
    その場合、金銭の支援が無くても貰えないのでしょうかね?🤔

• 1月23日
  • dora

dora

家の出入りがあると、絶対貰えない!という訳では無いとは思いますが、厳しく見られる可能性はありますよね、、
    養育費も金銭の援助等に入ると思います!
    あと、その他家族や、兄弟など、金銭の援助があると、減額される可能性もあります!

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費も金銭面の援助も一切ないので、そこらへんは大丈夫だと思うのですが、
    自宅で子供に会いに来ると思うので事実婚と疑われる可能性がありますよね💦

• 1月23日
  • dora

dora

可能性はありえますよね、、
    でも、そんな頻繁じゃない限り大丈夫だと思いますが、、、😥

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    ありがとうございます!
    申請の時、しんさがあると思いますが、自分と、父親側にも養育費を渡しているかなどの審査が2人とも入るんですか??

• 1月23日

その場合は貰えると思いますよ。
養育費を貰ってても収入が高くなければ貰えますから!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    審査で、子供の父親と少しでも会っていたりすると通らないみたいな事が書いていたので気になって💦

• 1月24日

退会ユーザー

少しでも会っててもらえなかったら離婚後の面会交流してる人貰えなくなるので大丈夫ですよー✨

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    ありがとうございます😊

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苗字を父親の方にしたく認知届けのおかげで戸籍が父親なのですが、児童扶養手当貰うためには子供の戸籍を自分に移さなければいけないでしょうか?
    ハーフなのに日本人の苗字が可哀想なので苗字だけは父親の方にしたいんです。

• 1月24日

退会ユーザー

おそらく、戸籍を自分のところに移さなければ扶養手当は貰えないと思います💦

でも戸籍を自分のところに移したとしても子供の苗字は変わりませんよ!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    シングルマザーで、子供の苗字と母親の苗字が違うって事は可能なんですか😊?

• 1月24日

退会ユーザー

可能だとは思いますが、お子さんが苗字を変えないのであればはじめてのママリ🔰さんも苗字をそのままの方が楽だとは思います✨

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

籍を入れていないので私の苗字はもともとのものなんです😊

• 1月24日
dora

父親側にはなにも調査や審査は無いと思います!
母親(申請者)が事細かく色んなことを聞かれるだけなので、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!分かりました😊

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苗字を父親の方にしたく認知届けのおかげで戸籍が父親なのですが、児童扶養手当貰うためには子供の戸籍を自分に移さなければいけないでしょうか?
    ハーフなのに日本人の苗字が可哀想なので苗字だけは父親の方にしたいんです。

• 1月24日
なづママ

年収から、満額か、引かれた金額かによって決まりますが、金銭的援助があれば支給されない場合があるそうです。
家に出入りしていても、一緒に住んでいれば貰えない、だったはずなので、家の出入りだけでは支給されない、支給停止にはならないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😊

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

帰化されたパートナーさんなんですか?
外国人だと戸籍ってないんですが、、、
おそらく自分の戸籍にいれてしまうと名字は母親の名字になるはずです。
下の名前にミドルネームみたいにカタカナの名前と日本の名前を繋げて入れてる人はいたと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰化しました!戸籍は外国人なのでないです!
    自分の戸籍に入ると苗字が私の方になってしまうのですね💦

• 1月24日