※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
子育て・グッズ

一歳の子供が人見知りで悩んでいます。知らない人に会う機会を作りたいが、不安です。他のお子さんも同じような経験をした方、慣れましたか?

変な質問で不快になるかたが居たら申し訳ありません…。

今一歳になったところで、まだまだ人見知りがひどく、街で知らない人に声を掛けられるとギャン泣きしてしまいます。気が早いですが、このままでは一歳半検診で知らない先生や職員さんの前で検査を受けられないのでは、と不安になっています。

実家も義実家も遠く、地元を離れてて友人もいないので、普段は基本家で息子と私二人きりで過ごす事が多く、なかなか知らない人と会う機会を作ってあげられていないので、支援センターなどに行って知らない人と会うのに慣れさせたいと思っています。

人見知りが酷かったお子さんをお持ちの方、外に連れ出したりするうちに慣れましたか??それとも、特に連れ出さなくても収まりましたか??心配しすぎかな、と思うのですが、子供が色んな人に会う機会をそろそろちゃんと用意してあげないといけないかな、と不安になっています。

コメント

ママ

一歳半健診は、人見知りで泣いちゃう子なんてたくさんいましたよ!
少しずつ、お子さんのペースで慣れさせてあげれば、人見知りもいつかなくなりますよ!

• hm

hm

ありがとうございます。沢山いるんですね…!安心しました。
    息子のペースを忘れずに、ゆっくり慣らしていこうと思います😊

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

娘は人見知りじゃないですが…
支援センターや子育て広場によく行くのですが
そこにいるお子さん達は
後追い酷い子とかはいますが
人見知りでギャン泣きする子はみたことないです!
なのでそういう場に頻繁に行っていれば慣れるものだと思います😊

• hm

hm

ありがとうございます!一歳なのにまだ支援センターを使った事がなかったので、息子のペースを見ながらゆっくり慣らそうと思います😊

• 1月23日
doraemon74

こんにちは。私の娘もかなり人見知りします。保育園に通っていますし、支援センターに行ったりもしますが、知らない人には、目が合っただけで泣いてしまいます。1歳半検診もギャン泣きでした。
人見知りを改善しないとと思うと、辛くなってしまうので、人見知りはその子の個性だと思って受け入れるようにしています。

• hm

hm

ありがとうございます!確かに改善しないと、と思うと辛くなりそうです💦
    私自身激しい人見知りで幼稚園くらいまで母や担任の先生の後ろをくっついて歩いてるような子供だったことを思い出しました😱これは…息子の個性な気がしてきました(笑)

息子のペースでゆっくり外に慣らしていこうと思います😊

• 1月23日
はな

娘は人見知り、場所見知り酷かったです💦
5ヶ月頃から子育てサークルに通いましたが、娘ほど酷い子いなかった気がします😂
いまだにベビーカーに乗ってるとき、知らない人に見られると自分でカバーをかぶせて目を合わせないようにするくらいです(笑)

小さい頃から子育てサークルに通ったり、幼稚園のプレに行ったり、色々と連れ出してましたが人見知りしてたので、連れ出したら必ずしもおさまるとは限らないと思います💦
けど、月齢が上がると共にだいぶおさまってますよ😊
1歳半健診のときは人見知り発揮しながらも、どうにかクリアできました👍

• hm

hm

ありがとうございます!皆さんのコメントを読みながら、自分自身が酷い人見知りで幼稚園くらいまで母や担任の先生の後ろを付いて回るような子供だったことを思い出しました😂もう、これは個性だと受け入れて、気長に慣らそうと思います(笑)

人見知り発揮しつつも一歳半検診クリア出来たとの事、とっても希望になります😊

• 1月23日
ぴょんたろママ

息子も人見知り凄かったですが支援センターや人が集まるとこに毎日連れていきました☺️今では知らない人にもニコニコバイバイするようになりました♥︎♥︎

• hm

hm

コメントありがとうございます!知らない人にもニコニコバイバイ出来るの可愛いですね😊うちも気長に息子のペースで慣らしていこうと思います!

• 1月23日