※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お仕事

22歳のシングルマザーが保育士の夢を諦めきれず、児童福祉施設で働きながら資格取得を考えています。諦めるか、夢を追うか悩んでおり、アドバイスを求めています。

22歳シングルマザーで3歳の女の子を育てています😊

私は将来の夢が小学生の時から保育士でした!
高校も保育の勉強をできるところに通っていて検定なども受けていました!(保育士資格とは別です)
ですが妊娠出産で次に進学するのを辞めてしまい、その後離婚して今に至ります!

今はパチンコ屋さんで働いていますが、保育士という仕事の夢を諦めきれず、ですが生活もあるので学校に行くという選択肢は選べません。

なので児童福祉施設で働き、勉強して資格を取りたいとも考えています。ですが無資格でとなると職場もあまりなく、1時間くらいかかる都会の方まで出ないと中々…

子供を育てながら夢を追うのはとても大変だと思います。
いっそのこと諦めて娘のために違う職種で働くか、自分の夢もおい働きながら勉強していくか…

甘いですかね?
娘には寂しい思いをさせたくないと思ってるので勉強するなら寝たあと、さらに今応募している職場は車で30分ですが朝は激混みの地域ので1時間は軽くかかると思っています。

それでも2年以上、2880時間の実務経験を取るためにも頑張るか。

これでも近くで見つけた方で…

保育士は給料も安いのでそこまでしてとっても給料安いから転職というのもありえそうだし、それならもう最初からある程度稼げる職種に就いた方が無難なのかなとか…

でも諦められない気持ちもあり迷っています。

何かアドバイスや諦める方がいい。や頑張って見てもいいと思う。などお声をいただけたらと思います!

結局は自分で決めることですが、参考程度に同じ経験がある方がいましたらお返事お待ちしています!

コメント

近くにはいくつか募集されてるところがあったのでしょうか?
資格ありと書いていても
今こちらで書いてることを踏まえ相談すると
受け入れてくれるところもあるかと思いますよ。
なので一度近くで募集してるところに電話して当たってみるといいかと思います

保育士の夢、あきらめず頑張ってください😍

• mi

mi

だいたいは資格必須と書いてました😭
    近くであるとこもありましたが乳児院?みたいなところで夜勤を入らないといけない所や、祝日にイベント開催の託児所などで💦娘いることを考えたら…😭

頑張ってくださいと言ってもらえると、やる気が出ます😭💕

• 1月23日
mama

わたしも大人になってから保育士の資格を取りました!

最初は無資格でも補助要員として雇ってくれるところでバイトして経験を積みました。
その後、資格を取れました。
資格があって損はないし、色々な働き口もあるのでいいと思いますよ😊

• mi

mi

失礼ですがおいくつでとりましたか?
    無資格だとあまりないですよね💦
    私も実務経験を得たいのですが、資格必須と書いてるとこがほとんどで…
    保育士の資格があっても違う働き方もできますしとってて損はないですよね😂
    頑張りたいです!!!

• 1月23日
  • mama

mama

資格を取ったのは25歳の時です!
    応募する段階で保育士資格必須、というところ多いですよね😞
    応援しています💡💡

• 1月23日
  • mi

mi

私も今からやれば早くて2年後…同じくらいですね😌
    今求人どこも必須ばかりです😢
    ありがとうございます😭頑張ってみます!

• 1月23日
♡mama♥

市の臨時職員などはありませんか?
うちの地域だと保育補助で初月から有給あり、時給も割と高いですし、実際に子供たちと触れ合う仕事をしてみてからでもいいと思います😊

ふー

ママさん一人で子育てされててすごいです!😭✨

私はそういう職に就いたことが無いので詳しくはわかりませんが、子供が小さいうちは今の仕事続けて、少し手が離れた時になにかしらの形でやってみるのはどうですか?
(年齢制限あったりしますか?)

人間、後悔はずっとついてくるものだと思います!
チャレンジしなかったのと、一度やってみたけどだめだった…とでは納得度が全然違うと思います!

子育て中でも夢を追いかけるの素晴らしいです!
私も頑張ります😊✨