※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お金・保険

家計が赤字で月に約4万円不足。旦那に管理されていたが、通帳の記帳もなく、中古戸建てを契約。今後は厳しく管理する必要があると感じています。

毎月家計が赤字なんですが、、

毎月赤字の方、どのくらい赤字ですか、、?

いままでお金の管理させてもらえず、
やっとこれから任せてもらえるようになったのですが
通帳の記帳もずっとされておらず
記帳して旦那に聞きながら、計算したところ
給料から月の支払いや食費、日用品など大体の額で計算して4万ほど赤字でした。。
これからも任せてもらえず、旦那に任せてたらどうなっていたんだろうと鳥肌が立ちます。

この状態なのも知らず、中古の戸建て買うとか言って
わたしの意見は反対され旦那の意思だけで契約して
うかれてますし。旦那にどう思われようと
これからは今まで以上に厳しくしていかないとこの人は危険だと思いました。。

コメント

るみみん

以前旦那が管理してて赤字でした😂
それなのに車がほしいとかなんとかでケンカもたくさんしました😂
いまも生活はカツカツですがなんとかやっていけてます!
お金の調整ってほんと神経つかうしそれを相手にいうのにもほんとつかれますよね💦💦

  • まな

    まな

    お金のことちゃんと考えて
    あれ欲しいだの言って欲しいですよね。
    今すごく悩まされてます。。私がなんとかして働くしかないなぁと考えたり。。
    お金のことでいろいろ厳しく言って嫌な空気になったりするの嫌だしでも言わないと変わらないし分かってもらえないし、、。ほんとつかれます。。

    • 1月23日
  • るみみん

    るみみん

    めちゃくちゃお気持ちわかりますよ😭本当にそうですよね。
    お金のことって大事ですよね。いうときにいわないとあとあと大変だしまなさんが苦労するとおもいます😭
    私も何度も嫌な空気になったりしてましたが、言わなきゃ変わらないとおもってうるさいぐらい言ってました💦
    お金の悩みは尽きませんが、もうお財布をにぎったからにはまず一ヶ月のお金の出入りを計算して無駄なところはどこかとか削れるところはないかとか紙にかきだしてみるもいいかもです👍私も毎月電卓たたきながらやってます💦

    • 1月23日
  • まな

    まな

    どれだけ赤字なのかは伝えたので、あとは何がなんでも私に従ってもらいます。笑
    これから明確なすべての金額を把握して紙に書き出して少しずつでも削っていけるように頑張ってみます!
    お互い頑張りましょう💪😢🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

    • 1月23日
つ

5万くらい赤字になってしまう時がちらほらあります。その時は家庭の貯金を切り崩して使ってしまっています😱

旦那様が管理されていた頃の赤字分のお金はどこから捻出されていたのですか??😖

  • まな

    まな

    貯金も少ないのであまり使いたくないんですよ。。

    旦那は赤字ということにまず気付いておらず、ボーナスからどんどん出してボーナスもいつのまにか無くなってるという状態だったんだと思います。貯金をするという考えも頭にないようで、金銭感覚もちょっとおかしいので。
    そもそも通帳もずっと記帳されてなくて、
    私が見たとき、これってなんの支払いなの?ってわからないところをきいても、
    なんだろう、、というかんじだったので月に支払ってるのも把握しきれてなさそうだし管理ということをまずできてなかったです😓
    口出しすると喧嘩になりそうでそれが面倒でわたしもずっと我慢して見てましたが。。

    • 1月23日